今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年11月03日のヴァナ

今日のヴァナ。

11月だというのに暑い気がする。
と思ったら本当に暑かった。

昼間に少しだけログイン。
なのだが、娘さんの相手をしながらのヴァナなのでアンプル稼ぎやらアサルトちょっととか地味なことをしていた。
最近、うちの娘さんは自分がFFをやっていると画面をのぞき込んだり、PCの前に座り込んだりなどする。
動物が好きだからなのか、ミスラがお気に入りの様子である。
すまんな、ヒュム♂で。


夜になって再ログイン。
LSに人が少なかったので、とりあえずアンプル稼ぎに行った。
それから何しようかなと考えていたら「お墓参り」というワードが流れたので、樽猫さんとミミズ退治に出かけた。

学者よりは暇じゃなくていいのだわ

今日は赤で出陣。
学者でお墓参りに行くと暇すぎて睡魔が加速する。ミミズであれば尚更だ。
赤をやると「学者のリジェネってすごいのね」と実感できる。

最近はほとんど学者なので、赤をやると頭がバグる。
赤で出陣した理由は、先日コルセアを出したらすっかり下手になっていたので「たまには他のジョブもやらなきゃ」という観点であった。
今日も序盤の方は学者と違うので頭がバグ


何かマクロおかしくね?


おかしい。強化魔法がおかしい。
そんなに凄い装備は持っていないが、強化魔法効果時間はこんなに短くなかった。
なんだこれ、おかしいぞ。
学者の後の赤だからではなく、明らかにおかしい。

樽猫さんがミミズを瞬殺していくので、時々ケアルを投げながらマクロのテスト。
何がおかしいってプロテスとシェルのアイコン表示時間が全く違う。
強化延長が効いてない気がする。何故だ。

色々試した結果、プクラトムージュHQへの着替え辺りで様子がおかしいとわかった。
こないだエンピ強化した時に着替えを変更したからのような気がする。
とりあえずヘイストだけは直さねばと思い、サイレスとケアルを投げながらマクロ調整。
というかこれ、全般的に見直さなくてはならない。
致命的な気付きを得たお墓参りだった。

ほぼ寄生のような状態でガッポリ稼いでお墓を後にした。
樽猫さんを見送ってから、赤のマクロを修正しようかと思ったのだが試したいことがあったので学者にお着換え。

やっほー。2カ月ぶりですね

2カ月ぶりの上位神竜である。
クレパなんちゃらプリスはカスワックがくれたのでいいのだが、あれから色々装備も変わったし学者にも慣れてきたので、今だとどんなもんか試してみたくなった。
難易度はやさしいですけどね!!!

上位神竜、難易度やさしい。
学/赤、尻、羽根、ヨラン、コルモル、モンブロー。
ヨランじゃなくて姫ちゃんの方がよかったかもなーと思ったが、流石に負けはしないだろう。

とか思っていたら、一瞬でコルモルが蒸発した。
くそ、何なんだよ!!
ディスペル担当が回ってきたじゃないの!!!

最近、学者ばかりやるようになりましてね

震天分解をブチ込んで、計略MBやら雷MBやら。
前にやった時は動きもアレだったし、色々モタついたりまごまごしたりしていたが今日はそうでもなかった。
学者の動き方とか動かし方とか、運用方法とかその辺の経験を積めた結果なのかもしれない。

いい感じに計略入るようになったよ

事実、ダメージの方も以前と比べてそこそこ入るようになっていた。
あらあらあら、いい感じなのではなくて?
だって、まだ装備とか全然ですもの。
アグゥ装備も未強化だし、ブンジロッドも未強化。
まだまだ全然伸びしろありますね!!

MBも結構入るようになってたよ

MBダメージも結構出るようになっていた。
神竜はアスピル入るからインパクトでも撃てばよかったかなと思ったが、それはまた別の機会に。
机上ですか?
めんどくさいんですよ。

震天始まったらWSは我慢すること。いい?

特に危なげもなく撃破。
撃破タイムは10分20秒だった。

10分?
2カ月前はもっとかかってたような気がするぞ。
と思って日記を検索。

vana.hatenablog.jp

2カ月前の撃破タイムは22分だったらしい。
半分以下になっている。
はんぶん!!!!

2カ月の成長が目に見えてわかって何よりだった。
やっぱり2カ月前はまごまごしていたんだな、自分は。
というか2カ月前からアグゥ持ってて未強化のままなのか。
成長していない!!

でも多分、レリックやらエンピやら強化したし何よりも経験が増えた結果じゃないかと思う。
入場した時にテンポよく戦闘開始できたら10分切れるかもなーなどと思った。
今日はこの辺でログアウト。


さて、恐らく来週辺りに11月のキャンペーンが始まるだろう。
ないずる。ぼくのないずる!!!

が、今月は18日から24日までまるっとヴァナにいない。
その間、当然ながらナイズルダイブできないので誰が補填してくれるんだろうなどと考えている。

18日に埼玉から同級生が来るので、2日に渡ってアテンド。
それが終わったら即ベトナムへ。
日本に戻ってくるのは25日金曜日の朝辺りと聞いている。
何という長旅。

なので、キャンペーンが始まった瞬間に即座にナイズルへ行きなんちゃらサッシュなどを今度こそ回収せねばならない。
カスワックも引かねばならない。
ジョブポキャンペーンも行きたい。
SPキーとかもあったはず。
忙しいな!!!

仕事用のMacは当然持っていかねばならないが、少し前までFFをやっていたMacを忍ばせるべきか否か。
割とガチで悩んでいる。

ベトナムからナイズルとか粋だな。