今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年10月05日のヴァナ

今日のヴァナ。

明日は戦略的リモート業務の日にしている。
戦略的というか、娘さんの発熱絡みである。
月曜日の時点で病院へ行き、コロナではなさそうだが今日になって39度の高熱をマークしてしまった。
が、うちの娘さんは発熱に異常なほど強いのでそこまで弱った様子もない。
明日の朝、発熱外来の予約を入れておいたが何事もなければいいなと思っている。

なお、日記を書いている時点では触った感じ熱はだいぶ下がっているようで少し安心した。


で、娘さんの様子を見ながらのヴァナ。
今月の銀チケを取っていなかったこともあったが、踊り子でダイバージュノ。
ちょっと踊ったり当たらない遠隔武器を投げたりして無事にレリック両脚を開放。
WSダメージ+10%ですってよぉ。ステキなのだわ。

その後でオデCに行くことになった。
普段は戦士かコルセアでの参戦だが、今日は学者を指定されたのでオデシー学者デビューであった。
そろそろオデシーで学者やってみたいなと思っていたので、画面の向こうで少し喜んでいた。
学者忙しそうなのは知ってますけどね!

ナ侍竜コ詩学
入って気が付いたが、この構成だとヘイスト回しもお仕事ではないですか!
ヘイスト回しに気を取られつつ進軍。
なのだが、どうも強化魔法の時間が微妙である。
ABブレーサー+2作ったのにおかしい。

終わってから猫さんから「FC装備で強化してるかも」という指摘を受けた。
いや、確かに自分もそうは思ってるけどそんなはずはないのだ。
でもおかしい。何かがおかしい。

色がこれだとホント邪悪っぽい

オデC後にゼヴィオソとアレバティのVeng1へ。
両方とも学者で参加。
直前の猫さんからの指摘を試したり修正したりと思っていたが時間がなかったのでそのまま突撃。
サポがない学者は何をすればいいんだ…と思いながら戦闘中はケアルを投げていた。

無事に撃破して、これでアトーンメント3が全て開放できた。
アトーンメントってATっていうのねなどという気付きもありつつ。
イケンガ装備とやらがコルセアでいい感じに機能しそうだが、今日のところは購入せずに明日以降考えることにした。


解散後、ラバオに残って学者のマクロと装備を確認。
やっぱりおかしい。
ファストキャスト装備で強化魔法を詠唱しているわけではないのはわかったが、効果時間がどう考えても短い。
何かが足りない。

リジェネもアイコン読みで9分だし、ヘイストも微妙。
何故だ。
オグメも強化延長MAXつけたテルキネやらガーダやらあるのに、何故効果時間が延びないのだ。
ABブレーサー+2も作ったんですよ!!!

おかしいなーと思いながらマクロで実行せずに、各種着替えをセットして強化魔法ポチポチ。
するとヘイストをかけたらアイコンに「13」という数字が突然出てきた。

あれ?
ヘイスト13分台ってすごいのではなくて? 初めて見ましたよ、わたし。
が、マクロで実行してみると、やっぱり微妙なヘイスト。
あん?

もしかしてABブレーサーって令狸実行時だけ装備するんじゃなくて、詠唱の時も装備すんの?
…マジで?

で、詠唱装備等をイジった。
せっかく集めた装備をマトモに機能させてなかったみたいですね!!!
これは大失態である。

で、各種強化魔法の効果時間を学者(鬼)の猫さんに報告してみると「いい感じぽい!」的な返答。
その後、魔剣に着替えてラバオに来てくれたのでエンボルドをかけてもらってファランクス。

エンボルド + 令狸 + ファランクス = 11分
エンボルドのリキャストは10分。

リ キ ャ ス ト 間 に 合 う

そのまま立て続けに令狸 + 強化魔法を猫さんにブン投げた。
魔剣のギフト付きでヘイスト16分、リジェネは12分。
自分へのヘイストは13分。リジェネも11分。
いいぞ、できてるぞ。

あとは令狸オーラ。
なお、連環計まで3分半あったので寝る直前の猫さんをトークで繋いで待たせた。

一回マクロがアレで失敗したがリベンジ。
令狸オーラは魔剣の猫さんに8分。
自分は6分。ろっぷん!!!

で き た ぞ

猫さん曰く、ムサがあると令狸オーラは自分自身に7分ちょいらしい。
1分って割とデカいなーと思ったが、1分に7,000万使うのは流石に躊躇してしまう。
だってロスタムとかクロセアモースとか欲しいし。
デスペナとか作る予定だし。
そもそも全財産8,000万ですしおすし。

とりあえず、ムサのことは一度忘れることにした。
なぁに、ムサがなくてもそれなりにやれるさ。
それなりに!!!

というようなニュアンスを呟いてみたら、フォロワーさんから「リジェネ回復量」のツイートを頂いた。
そうか、回復量か。
今日のオデシーやらソーティではあまり困らなかったのだが、そもそもどのぐらい回復しているのか把握していない。
ここはまた今度確認してみることにする。

みなさんー。今日は平日ですよぉ

日付が変わった辺りでトチ狂ってソーティの入場手続き。
平日なのに。日付が変わってるのにも関わらず!!
10組待ちだったので30分とか1時間とかかかるのかなーと思っていたのだが、予想に反して15分ほどで入場できた。
割とスピーディだったので逆に慌ててしまった。

ソロ用マクロ作ってないのよね

VerUp前に開放だけしておきたかった赤で入場。
が、赤のソロ用マクロを組んでいないのでサベッジマクロを作って後は適当に。
赤/忍、尻、イロハII、テンゼンII、コルモル、ヨラン。

正直なところ、開放だけできればそれでよかったのだが慣れは必要デスヨネということであちこちウロウロ。
ソロでギミック対応できるネタを全てやったわけではないが、各地で数個開けた。
フレフレしたりそういうやつ。

Casketって小箱出るのね

オブデラNMぐらいなら倒せるかも?と思い、リーチを倒していたらキャスケットの中から小箱が出てきた。
ちゃんと出るんだなぁという気付きを得たので、次回からは気合いを入れて開けていこうと思う。
なお、オブデラNMからは何も出なかった。くそっ。

あとはヒーリングしたり扉を開けたり。
時間も時間だったので、本来なら対応できるギミックも放置して30分ほど経過した辺りでA区画のボスに行ってみた。
ワンチャン勝てないかしらーという淡い期待である。

ごめんなさい。流石にナメすぎてました

ソロ特化装備やらマクロもないのにGhatjotに突撃。
フェイスは少し変えて尻、イロハII、モンブロー、セルテウス、ヨランとしてみた。

イロハの一人光連携に期待してMBを身構えていたが、火力がなさすぎてお話しにならなかった。
これは無理ですぅなどと思っていたら、尻がいかがわしい声を出しながら溶けていった。
もっと頑張れる子でしょ、あなたは!!!

タゲがヨラン先生に飛んで行ったので、チョウチョを使って即座に脱出した。
リレイズもかけてないし立て直したとしても勝てそうになかったし、当初の目的はエンピ強化開放だったのでよしとした。
小箱の中身はコルセアのピアスで「お?」と思ったが使い物にならなかった。

今日はこの辺でログアウト。


今日の学者マクロ騒動(仮称)はなかなか衝撃だった。
色々調べて出来る範囲で集めた装備を有効活用できていなかったのは大問題である。
もしかすると他にも似たようなことがありそうな気がしなくもないので、赤やコルセアでも確認しなければならない。
何で装備変えたのに、リジェネの効果時間が9分のままなんだろう?という疑問が解決したのはよかった。

この分だと黒グリのマクロと装備もイヤな予感がする。
また今日もヴァナタスクが増えるようだ。

恐ろしい世界だ。