今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年10月16日のヴァナ

今日のヴァナ。

なのだが、昨日の日記を完全に書き忘れて寝てしまっていた。
寝落ちとかそういう話ではなく、すっかり失念というアレである。
というわけで昨日のヴァナも織り交ぜながら。

昼に少しログイン。
学者のエンピを打ち直そうと決めていた。
打ち直したところでどうなるのかなと思わなくもないのだが、見た感じ割と使えるんじゃないのぉ?と思う。

と思ったらエンピ足がなかったので、シーフに着替えてアビセアブンカールへ。
早めに出るといいなーと期待していたら、15分ぐらいで金箱から出てきてゲト。

打ち直しを待っている間、ちょっと暇だったので学者でCLUBセルビナへ行くことにした。
トレハンもない学者で参戦して何をするのかと自分でも甚だ不可解なのだが、ソロの練習というか何というか。
普段、大抵は白グリなのでたまには黒グリもいいんじゃなくて?的なアレである。

割とやれるのね

本待ちがちょっと厄介だが、それとなくやれた。
フェイスを入れ替えながら何杯かリリスと飲み、続きはまた夜にでもやることにした。


で、夜。
LSの皆様とオデCへ。
コルセアで行こうかなと思ったが、猫さんが既にコルセアにお着換えあそばせになられていたので学者で。

オデCでNMやるの初めてなのだわ

今日はNMもやりながらの進軍。
ちょっとだけまごまごした場面もあったにはあったが、それなりに学者タスクをこなせた。
セグメントはようやく46,000を超えた。

それから樽猫さんと戦士様がオーメン金に行くということで、学者の練習を兼ねてついていった。
学者のジョブカードも欲しいですしね!!

やっほー。あれから色々と学者で揉まれましたよ

金に来たのは結構久しぶりである。
最後に行ったのは2022年08月28日だったらしいので、2カ月弱ぶり。
よくよく見返すと、8月27日に学者マスターになったようだった。
そうか、あれからまだ2カ月弱しか経っていないのか。

イラブラットリングとウトゥグリップを入手するまで、結構通ったので何をするかは覚えている。
あの頃、マスターになったかならないかとかそんな状況だったのかーと少々感慨深いものがあった。
まだマクロも微妙だったようなレベル。
で、倒したが戦士様希望のイラブラットリングは出ず。

箱部屋にきたのだわ

と思ったら箱部屋を引いた。
これは何か出ますかね!!と期待していたらノブキエリが出た。

の ぶ き え り !

オーメン中ボスのドロップ品で、唯一残っていたノブキエリがまさかの箱部屋ドロップ。
途中で出てきた中ボスのドロップ品が候補というわけではないのか。
皆様持っていたようだったので、ありがたく頂いた。
最近学者多いけど、戦士もやってるんですよ!!

早速戦士装備に組み込んだのだが、そう言えば最近戦士を出してなかった。
でもいいの。きっとそのうち出番があるはず。

LSの皆様を見送ってから、再度CLUBセルビナへ。
確か5戦か6戦か、そのぐらいやったと思う。
倒すこと自体は大したことないので、フェイスの調整やら何やらをしてみた。
自分の装備だと、入場から10分以内に倒せる程度らしい。


翼もつ女神、難易度やさしい。
学/赤、尻、ブリジッド、巫女、モンブロー、コルモル


色々やったが、上記のフェイスが一番楽だった。
なお、自分は尻への信頼度が非常に高い。
普段はヨラン先生を呼ぶところなのだが、何故かすぐ溶ける。
まぁ溶けたところで、自分で回復担当もできるので特に問題があるわけではない。

どうせモンブローがプロシェルを上書きしてくるので、入場してからの強化はリジェネとファランクスぐらい。
ああ、もしかするとリジェネも上書きしてくるかもしれない。
あとはストンスキンをかけて女神 + 陣を発動させたら、黒グリにスイッチしてから「抜刀せずに」突っ込む。

なるべく部屋の中央に寄せられる位置までリリスを引っ張ってから抜刀。
そんなに神経質になる必要はないが、あまり端の方だと罠が何か撃ってくる。
抜刀して突っ込むと、リリスが端に配置されてしまうので面倒である。

殴ったら即座に離れてアスピル。
あとは本がチャージされたら分解→MB雷門→MBサンダーVの繰り返し。
リリスのドレッドスパイクはコルモル任せ。暇だったら自分でも撃つ。
MP補給はアスピルとアスピルIIで十分なので、コンバートも机上もいらない。

何も出ないけど楽しいね

学者ソロは上位神竜でやっていたのだが、先日カスワックがクレパスクラプリスをくれたので一旦休憩。
短剣はちょっと欲しいが、それはまたいつか。
シーフでやるよりは楽だなという印象。
尻が時々震天連携の邪魔をするのがアレだが、まぁ勝てる。
いい暇つぶしができたので、しばらく学者の練習台になってもらおうと思う。


で、今日。
夜になってからログインし、アンバス1章を1回。
学者で参加したのは2回目だがもう慣れた。
よく考えたら、毒ダンスのログの時に女神発動してポイゾナ投げればいいじゃないと気が付いたらさらに楽になった。
今日は忘れずに焼印を使っておいた。

君、昨日もいらっしゃったね

それからオデCへ。こちらも続けて学者で参加。
今日はちょっとケアルの遅れがあり、2回ほど轟沈させてしまって申し訳なかった。
NMやら何やらを討伐して105万ギルゲト。大金持ちなのだわ。

オデCが終わったので、エコーズでも行こうかなと思っていたら樽猫さんからジェール3連戦のお誘い。
噂のアレですね!! RPたくさんもらえるやつ!!
猫さんに仕組みを説明してもらっている最中に、お風呂上りのLSメンが参戦して4人でジェールへ。

わたし、マジックフルーツしかしませんのでね

バンバ→オンゴ→ヘンウェン開放。
何でも今日はそんなにRP貰えないらしかったが、せっかくなのでバンバの時にモグアンプとやらを使ってみた。
バンバは青で参戦。保険のケアル要員である。
獣様になった樽さんがナメクジで何かしたらしく、見守りながらマジックフルーツを時々飛ばした。

オンゴは学者で。
黒グリ震天と、盾の回復担当。
ここでも漂白時代の黒の経験が役立っているのかもしれない。

なのだが、何かMBのダメージが低い。
黒グリに寄せた装備をそんなに揃えていないので、ダメージが出ないのは仕方がないのかもしれないが妙だ。
またファストキャスト装備で撃っている気がしてきた。

最後のヘンウェンは赤。
マトンが凶悪に硬かったので、そんなにやることもなく主にケアルをしていた。
からくりさんすごいなぁ。昔いたLSメンが見たらどう思うだろう。

で、無事にRPが増えたので自分のFFには実装されていないマリグナスタイツの代わりに使っているニャメ脚を強化。
ランク7になったのでよかった。
次回行く時もモグアンプを使おう。

LSの皆様を見送って1人。
寝る前にということで、またもCLUBセルビナへ。

今日は誰もいないねぇ

計略を入れた後でマクロを編集しながらお試し。
なぁに、尻が盾をやってくれるのだからマクロ編集ぐらいする余裕はあるだろう。
グリモア詠唱短縮装備が悪さをしているような気がしたので、計略MB時と精霊MB時のファストキャスト装備からはずしたりなどしてお試し。
が、ファストキャストマクロを別に分けたのでモタつく。
うーんうーん。

で、色々考えたり試したりした結果、こんな感じにしてみた。

・震天発動 + 最速FC装備着替え
・震天連携実行 + 計略MB時FC着替え
・計略MB実行 + 計略着弾着替え
・精霊MB時FC着替え + 精霊MB着弾着替え

マクロは4つ使う感じ。
多分大丈夫だと思うんだけどなぁとまごまごしながらリリスと数杯。
計略MBは11,000弱、MBサンダーVは24,000ぐらいのダメージが出るようになった。
昨日よりダメージが上がってる気がするので、一旦これで落ち着かせることにする。

寝る前にモグ庭に行って、貯ギル箱にギルを収納。
明日モンブローにお給料を払わなくてはならない。

あん?
さっきまでモンブローにお給料払ってない状態でリリスと飲んでたのかしら、わたし。
まぁいいか。

やっと1億ギルにもどったよぉ

コツコツ貯めた甲斐があったのか、1億ギルになっていた。
これ!という金策がないので割と苦労した。

デスペナ作成の準備ができたかな、フフ…などと思いながらログアウト。


そう言えば、学者のエンピが脚以外IL119+2になった。
脚も+2にしたいのだが、ガリモフが800足りないというアクシデントがあったため+1までの強化に留めた。
800ぐらいならソロでも何とかなるかなぁと思っている。

それよりも問題は記憶の頁だ。
学者のエンピ脚を打ち直したら、そこで終了である。
打ち直したい装備はまだまだあるというのに、入手手段が少なすぎるんですよ!!!

ソーティの新区画ってソロでもいけるのかしら。
学者をとりあえず開放したいのですけども。

尻盾でどうにかなることを祈るばかり。