今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年02月07日のヴァナ

今日のヴァナ。

最近ログインする時点で睡魔がヤバい。
普段は娘さんを寝かし付けてからログインしているのだが、寝かし付けられている始末である。
そのまま寝てしまうのも手ではあるが、その流れに慣れてしまうとアレなのでログインしている。
いや、それもどうなんだろう。


ログインするとLSの皆様はジェールをやっているようだったので、邪魔せずオーメン詰みへ。
シーフでのイオリアン範囲狩りは慣れたのだが、毎回残魂が少ない。
こんなドロップ萎えるワァと思いながら、今日の成果は9コだった。

ぼくのギルがなくなってしまったの

実は昨日、アギュトストール+2を購入した。
ムサ? そんなものは知らない子だ。
ゴブ箱から出てくるとか、モグ庭に水死体としか思えないマネキンが抱いて流れつくとかそういうのを期待している。

ジョブ首の強化のやり方がよくわからなかったが、Oboroにブン投げてみたりした。
ちょっとだけ素材買ったりしてR10。先は長いな!!


で、最近毎日通っている上位神竜むずかしいにリベンジ。
何回目だろう。4回目か。
勝てると思うんだけどなぁから始まったのだがなかなか勝てない。
いや、多分世の中の学者はユルく倒しているに違いない。

なんかステキっぽい写真が撮れたのだわ

上位神竜むずかしい。
学/赤、尻、ヨラン、羽根、ブリジッド、巫女。
ブリジッドを呼んだのはフェイスが全部落ちた時の保険である。

白グリしてから机上。
女神プロテス、女神シェルをかけて女神令狸ファランクス。
令狸雷陣を敷いてスキンとブリンクにアクアベール。
連環発動してから女神令狸オーラと女神令狸リジェネ。
黒グリにスイッチして虚誘かけて抜刀してのりこめー。
長い。

開幕にサイレスを入れてから離れて震天分解→MB雷計略II→MBサンダーV。
現状の自分の装備だと計略は14,000ぐらいだった。
ダメージ的にはアギュトストール+2未購入の状態と大差なかった。
でも計略延長には期待している。たとえR10だったとしてもだ!
サンダーVは32,000弱。
これも大差なかった。

その後はワンクッションでパライズ→スロウ辺りをブチ込んで、震天連射。
アスピルも入れていたが、難易度むずかしいだからかそこまで吸わなかった。
ケチケチしやがって、こいつめ。

引き寄せされるとフェイスの位置取りがどうしても狂うので、慌てず騒がず納刀して仕切り直し。
グラビデが入っていればどうにでもなる。
本の管理は悪くなかったが、MP枯渇問題がアレだった。
が、机上とコンバートでどうにかした。

羽根は速攻で落ちたが、今日のヨラン先生はなかなか頑張ってくれている。
途中でヨラン先生のMPが枯れ、蒸発なされていった。
もう役に立たないから構いませんでしてよ!!
実質2人になったけどね。

安定しているのはやはり尻。
いいぞ、尻。お前はデキる子だ。
あとはオシームを締め上げて被ファランクス装備を集めるだけですね!!
尻もこっそりオシーム行列に並んでいたのかもしれないと思うと胸が熱い。

やっつけたのだわ

つ い に 倒 し た ぞ !

4回目の挑戦にしてようやく倒せた。
長い戦いというほどではなかったが、個人的にやってやった感がある。
ムサ無し学者でも神竜むずかしいに勝てるということがわかった。
ドロップはお察しだったけどまぁどうでもいい。
クレパラなんちゃら持ってますからね!!
インパクト撃てますからね!!


学者は装備云々の前に動きと本の管理だと思っている。
ムサ無し学者の強がりだって言うんでしょぉ?
ええ、そうですよ。そうです、その通りでしてよ。

が。
「ムサがあれば」とか「まずはムサ」とまでは思わない。
ただ、昨日尻が言っていた「ムサは装備頑張ってる指針」的な話はなるほどと思った。
いや、これでも頑張ってるんですよぉ。
ギルがないなりに精一杯なんですよぉ。

なので尻の話を受けて、ムサ募集はそういう指針を含んだ意図なんだなと思うことにした。
そしたら早速オデCムサ募集がログに飛び込んできましたけどね。
ムサいらないよぉ、オデ…いやいや、ダメだ。
指針なんですよ、指針。

とりあえず、学者でOngoソロやったり神竜やったりしたので、リハビリとしてはよかったかなと思う。
ソーティでも行きたかったが並ぶの面倒ですしおすし。
とにかく学者の勘らしきものは戻ったので何より。


次は何やろうかなぁとモンクに着替えたりしたが装備がない。
マリグナスで撲殺でもいいのかしら、モンク。
でもモンクっぽくないからちょっとヤだなと思って却下。

それから赤に着替えて、パーティ用のマクロしかないことを思い出した。
昔はソロ勇者結構やってたはずなのだが、時代が流れすぎてさっぱりわからない。
何だよ、コンポージャーって。
そんなの昔はなかったよ。卑怯者!!

さておき、最近の赤ソロってマリグナスでいいのかしらねぇと思いながらパズル。
あれ?
赤で詰みソロできるんじゃないの?
いくらなんでもシーフよりイオリアンのダメージ出るでしょ、勇者だし。
そういやAF打ち直しが途中だったんだよなぁ、勇者。

マクロ作ったらやってみよう。
シーフより残魂のドロップよかったらイヤだな。