今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年03月04日のヴァナ

今日のヴァナ。

随分と久しぶりの日記になった。
単純に書く時間がなかったりネタがなかったり、何もしなかったりという日が続いた結果である。
ああ、ログインしない日もあった気がする。
久しぶりの日記なので、最近の動きなども踏まえながら書くことにする。


ヴァナディールという世界に住み始めて20年にもなるので、こういう期間もたまにはある。
何というかログインしてやることがなくなった。
割と行ってたつもりのソーティも行けなくなったし、オデCも然り。
何をするにもタイミングが合わないので、ポツンとソロになった時に「あれ、何しよ?」になるわけだ。
ソロであれこれやっていた時期の方が長いはずなのだが思いつかない。

野良募集を眺めてはみるものの、ムサ無し浪人生が参加できるのかしら…みたいな不安が付き纏う。
だったら主催すればいいじゃないという流れにせざるを得ないのだが、コンテンツ自体にあまり詳しくないのでアレである。
なのでログインして競売見て、特に何もせずにログアウトみたいな日が多かったように思える。
アレだ。ミッション全部終わらせて引退すっか!と思ってたあの頃のような感じ。

とは言え、やれることがないもののやりたいことはある。
それをどうにか解決する必要があるのだが、その解決策が思いつかない。
ので、あんまりやりたくなかったことをやることにした。
やりたくなかったことというのは「金策」である。


金策が好きじゃないのは「金策しかやらなくなるから」という理由である。
自分は元々合成屋 + チョコボ掘り師範だったので、呼吸をするように金策をしていた。
チョコボ掘りに関しては属性鉱石が実装された時にはもう掘っていた。
当時のおでん鯖先行にとんでもないのがいたのだが、その次辺りのグループだったと思っている。

昔の話をしても仕方がないが、ログインして野菜抱えてテレポで飛び回って蹴散らしながら掘るだけで日に数百万黒字みたいな毎日だった。
三日月になると蹴散らし方が加速する。
何とも弱肉強食な世界だったが、当時蹴散らしていた方々にはごめんなさいしたい気持ちはある。

という過去があるからか、最近の金策のやり方がわからない。
それでもコツコツ出品していたネタがあったにはあったのだが、先日撤退したので使えなくなってしまった。
さて、どうするか。


で。
過去の記憶と経験を頼りにして、いくつかの金策を試してみた。
確かこんなのやってたなーとか、これは割と楽だったんだよなーとか。
懐かしさもあってか割と楽しい。

抱えてたというか何となく残していた素材などもこの際なので放出。
全部は放出していないが、現時点では不要だなと判断したものを競売へポイポイ。
派手な稼ぎではないものの悪くない。


金策というものは下準備と開放タイミングが重要だと思っている。
その下準備が合成なのかもしれないし、情報収集かもしれないし相場操作かもしれない。
何にせよ、下準備無しで始める金策は一過性でしかない。

XXというコンテンツが儲かる!みたいなのは一過性の典型例である。
自分の中ではヴォイドウォッチがそれに相当する。
まぁ、人を集めるだけで儲かるコンテンツだったから仕方がない。


話を戻して少し金策してみたところ、10日で2,300万ギルの稼ぎ。
昔はもう少し稼げた気がするが、時代が違うということなのだろう。
素材売りも含めてだが悪くはない。
金策自体が久しぶりなので、そのうち勘が戻ればいいなと考えている。

なお、システムの穴を突いているとかそういう類の金策ではないと念のために記しておく。
ルールがあるからゲームですからね。
そこを崩すのならば、それはもうゲームではない。

もうひとつ書いておくと、オデCに通う方がきっと楽。


で、今日の話。
前述の金策などをちょいちょい終わらせてからマクロをイジり始めた。
今日の稼ぎは120万ぐらいだったような気がする。

しかし酒を飲んでからのログインだというのに、何故赤のマクロをイジり始めたのか。
ああ、沼なのに。
沼だとわかっているのに。

で、何となくマクロが出来たので素振りをしたくなった。
今回作ってみたのは赤ソロ用マクロである。
赤勇者ソロとか相当な期間やっていないが。

神竜でも行ってみようかと思ったが、LSに入れて貰う前にオーディンに連れていってもらったことを思い出した。
確かエン削りでゴリゴリやってて、ゲリリング貰ったんだった。
すかさず自分の日記をチェック。

2021年10月01日のヴァナ - 今日のヴァナ


あった、これだ。
LSの方々はエン削りで追加ダメージ538も出てたらしい。
2021年10月の話だから今だと追加ダメージ5,000とか出るんじゃないでしょうね、あの方々。

あ、これやってみよーと単純なわたし。
早速オーディン用のマクロを作り出して、また時間が溶けていった。
ああ、時間は戻らない――。


D1武器は持ってるのでそこは大丈夫。
エン系は雷だったような記憶があるけど、困ったらサンダーだよね!!
さぁ、やってみよう。

結構久しぶりですね

修羅の道ふつう。
勇/忍、巫女、ブリジッド、モーグリ、子ミスラ、尻ディーヴァ。

赤勇者なら楽勝なんでしょぉ?
ついでだからサクロコードをくださ――。
それはアレキサンダーだったか。くそっ。

初戦、空蝉忘れて敗退というか即死。
やだ、うっかりしてたのだわ…。

2戦目はちゃんと空蝉かけた。
が、肝心のサイレスが入らない。
え、もしかしたらハック前提なんですか、これ。
やだ、何なの。

エンサンダーの追加ダメージは369。
さんびゃくろくじゅうきゅう!!!
うそん、そんな低いの…?

装備があり合わせという点は否めないが、それにしても低すぎる。
が、よく考えたら素振りとしてはいい発見じゃないかしらー。
などと考えながら割と順調に削っていたら、魔力の泉というログ。

え?
あなた、暗黒さんじゃないの?
ドレスパしてたじゃない。
なんで泉とか発動しちゃうの?

とか思ってたらサイレスが切れて憤死。
この馬野郎…。


怒ったので3戦目。
そうなのね、お前は泉を発動するのね?
わかりました、わかりましたよ。
わかったよ!!!!

3戦目なので丁寧に。
弱体切れたらサボらずに即入れ直し。
パライズとスロウはよく入っていたので、サボトゥールはサイレス用にした。
で、すっかり忘れていたストライIIもかけた。
プロシェルは忘れていたが、空蝉あるしどうでもいいな!!

10数年のブランクってこわいのだわ

三度目のなんちゃらで勝利。
記憶の片隅にある赤ソロっぽい戦い方ではないが、勝ちは勝ちである。
割と楽しかったのでまた装備が整ったら再戦してみようかと思う。
エンサンダーの追加ダメージの低さはいい収穫だった。

今日はこの辺でログアウト。
この辺も何もとんでもない時間までヴァナにいたな。
これだったら首とソーティに行けばよかった。


赤勇者をやってふと思ったが、赤で詰みソロやってカード集められるんじゃないかしら。
今度試しにやってみよう。

というか赤ソロ用マクロ作ってたはずなのに、オーディン特化マクロになってしまった。
また今度作るか。