今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年07月18日のヴァナ

今日のヴァナ。

海に行ってはしゃいでから焼肉 + ビールを食らう。
その状態でログインするとスムーズに寝落ちができるということを昨日学んだ。
ハッと気が付くとナイズルから脱出していたらしいが、全く記憶にない。
のだが、スクショを撮っている辺りは本能だったのかもしれない。

というわけで昨日のヴァナも混ぜながら。
昨日は久しぶりの首ポ。
ここ最近、同じ方がずっといらっしゃったのだがいなかったので首部屋(仮称)のド真ん中で狩り狂った。

樽猫さんが赤をやる時、首に容赦なくスリプルを入れていたので自分もやってみたが入らない。
全く入らない。闇耐性すごいっスね。
ここは装備なのかギフトなのか、よくわからないが現状は入らないが首にスリプルは入るという事実を目の当たりにしているので課題点とした。
ちなみに神聖スキル装備をちょっと集めてリポーズも撃ってみたがさっぱり入らない。
リポーズに関しては白様にお任せすべき案件なのかもしれない。

がっぽり稼いで赤のギフトも随分増えた。
キャンペーン中にマスターになるかもしれませんね!という感じである。

それからナイズルに行きゴミ掃除。
ナイズルがキレイになるとぼくも幸せになれますよ!と悪態をついてチクチクしながら、LSの皆様を見送った。

で、あまり日記には書いていないのだがコツコツと革納品は続けていた。
お題はスタデッドベスト。こいつは作りやすくて割と好きなお題である。
納品していたら20万ポイントに到達した。
にじゅうまん!!!

昔に比べたら楽になりましたね、納品も

一応の目標であったサインボードと交換。
まだ終わりではないのだが、区切りは大事である。
とりあえずモグに飾り付けておいた。


ここから先は記憶が怪しい。
ナイズルに入ったことは覚えているが、何をどうしたかさっぱり覚えていない。
虚ろなる闇というのは恐らくこういうことなんじゃないかと思ってすらいる。

今度は虚ろじゃない時に出てきてね

なんちゃらサッシュを出すなどという噂の犬に遭遇していたらしい。
スクショを撮った記憶はないのだが、スクショを撮っていた。
虚ろなる闇は恐ろしき。

はっと気が付いた時には冒頭に戻ってナイズル出口。
いつもここを通る時、動かない人がいると「ふふっ、寝落ちしてらっしゃるんですね」などと思っていたが自分もそうなっていた。
不確定アイテムはゴミばかりだったので、ナイズル清掃アサルトとしては及第点だったように思える。


で、今日の話。
15時頃にちょっとログインして、樽猫さんと首ポに行った。
前述したように昨日はスリプルが入らなかったのだが、途中で「ギフト増えたし入るかも?」と思ってブチ込んだら寝た。
首ちゃんが寝たぞ!!!

なのだが闇曜日だったので、魔命が上がってるだけかもしれない。
火曜日になってから改めてスリプルIIをブッ放ったら寝た。
首ちゃん!!あなた寝てくれるようになったのね!!!

が、ディスペルは華麗にレジられる。
この野郎…。
まだまだ精進が必要である。

ヴァナ生涯2回目のジョブポカンスト稼ぎなのだわ

で、気が付いたらジョブポ0から始まったはずなのにカンストしていた。
赤マスターまで残り323。
いける、これはキャンペーン中にマスターいけそうですわぞ!

次は何のジョブをやるのかと猫さんと話をしていて、前衛→後衛と入れ替えながら上げるのが好きなのでナイトを一瞬考えたのだが装備ハードルが高い。
プルトガング? 勇者はエクスカリバーなんですよ!!
なお、念のために記しておくがヴァナのヒュム♂がナイトと赤をやっていた場合、全員勇者だと解釈して構わない。
もう少し書いておくと、ヒュム♀の方は全員ナイトをやってAFやらレリックを着込むことは義務だと思って頂きたい。
エンピリアンは別にどうでもいい。あれはあんまり好みじゃない。

さておき、このようにナイトは装備ハードルが高い。
LSのヒュム♀様のように「あらよっと!」みたいなノリで、カスワックから王将の篭手を引き当てる徳を持ち合わせていれば話は別なのだが、ソロでやる分にはイージスあればどうにでもなるからいいかということにしておこう。

というわけで、次は学者をやってみようかと思う。
何かソロ強いらしいし、そもそもスリップダメージ大好きだし。
あのジワジワ感がいいんですよ。
学者装備は以前ちょっと集めていたので確認は必要だが、赤の装備も流用できそうな気がする。
夕方ぐらいになってログアウト。


で、夜になって再ログイン。
そして始まる首ポ、夜の部。

狩る狩る狩る、狩る。
ガンガン増えていくジョブポ。マスターはもうすぐだ。
マスター間際になってストンスキンの着替えが微妙だなという気付きがあった。

見て見て。またお星さまになったよ

赤 マ ス タ ー 到 達

キャンペーン効果は偉大である。
これでシーフ、黒、戦士、コルセアに続き5ジョブ目のマスタージョブである。

10数年ぶりの赤だったが、ジョブポの過程で何となく動きを思い出した。
まだ全盛期には程遠くはあるが、それなりに動ける赤マスター爆誕である。
が、マクロが足りないので調整が必要だと考えている。

なお、何度も書いているが赤は勇者なのでエクスカリバーが正装である。
たとえモヤ付きでなかったとしてもだ!!
時々、深成岩を投げ込んではいるがまだ遠い。

マスターになったので、AFやレリック等の打ち直しなどで装備を整えねばならない。
赤ソロは割と得意な方だったが、昔と動きもアビも装備も違うのでリハビリが必要だ。
ソロ用マクロや着替えなども検討しようと思う。

ナイズルゴミ清掃を経て、今日はこの辺でログアウト。


さて、次は学者をやろうと思っているが、その前にマクロと着替えを調整しなければならない。
マクロ自体はあるのだが、人に優しいマクロではないので手を入れねばならない。

というかよく見たら自分にも優しくないマクロだった。
少し前の自分は何でこんなイカレたマクロを組んだのか。