今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年07月16日のヴァナ

今日のヴァナ。

先日ゲーミングノートPCをAmazonプライムデーでポチった。
で、インストールやらセットアップやらをしてヴァナへ。
なお、マクロはちゃんとサーバ保存しておいた。

結論から書くと快適である。
グラボは他のブログにあるように認識されていないが、Ryzenパワーで動いている。
ベンチマークはHighで10,800、Lowで12,600。
どう考えても十分ではないだろうか。

購入したゲーミングノートPCは「ASUSのTUF Gaming A15 FA506IEB」というモデルである。
ぶっちゃけ、ノートでFF11をやるならRyzen入ってればいいよ!と思う。

問題点としては自分がMacに慣れすぎていたため、Windowsのキーアサインがもうとにかく全然ダメな点。
ここに関してはWindowsの方でキーアサインを変更して事なきを得た。
無変換をIMEオフ、変換をIMEオンにしただけで快適である。

あとはマウスを使うのが久しぶりすぎて違和感。
ここはそのうち慣れるだろうと思うが、よくよく考えてみればヴァナでマウスは使わないのでどうでもよかった。

で、ヴァナ。
昨日は飲み会だったのでノーログイン。
なのでとりあえずダクマタとSPキーなどをブン回した。
リディルが出たのだが2本目である。1本は倉庫に送っている。
令和の時代にリディルの上手い運用方法はないだろうかと思ったが、思いつかないのでモグにブン投げておいた。

昼に少しログインして新しいPCの試運転。
特に問題ないがWindowsに乗り換えたついでにコントローラーをロジクールの無線パッドに変えてみた。
変えて気が付いたことと言えば、PS2コントローラーは神だったんだなという点。
ここはそのうち慣れるだろう。


夜になってログイン。
LSの方々がアンバスをやっていたので1戦混ぜてもらった。
コルセアで参加してサベッジ連射大会。
ダメージが4万超えるとニヤニヤしますね!!!

ホールマークも結構貯まったので、そろそろマント強化大会をしようかと思う。
ポイントが余りそうなのでパルス武器にも着手できればと思う。

ブレイクのリキャスト、短すぎない?

それから樽猫さんとカザナルで骨ポ。
赤で参加して強化、弱体ちょいちょい、足止めと釣りなどをしていた。
今日は自己強化マクロを作成しておいたので、そこのテストなどもしてみた。
マクロは動くのだが、何かファストキャストが微妙な気がするので見直してみようかと思う。

きっかり1時間骨を粉砕して267ジョブポ。
キャンペーンすごいのだわ。
あと半月残っているので、できる限りジョブポを貯めたいと思う。

赤の動きもだいぶ思い出してきたので、今日は割と動けたような気がする。
先日のボナンザで入手したゼンディックローブも着替えに組み込んだが、現状はファストキャスト用でしかない。
せっかくの敵対心マイナスを上手く活かす方法はないだろうかと模索している。

ジョブポが終わる間際に「リポーズ使えるじゃん!!」と気が付いた。
これもマクロに入れなきゃなーと思いつつ、先日習得したフラズルIIIなどのマクロも入れねばならないことにも気が付いた。
マクロの見直しが必要だなと思ったので、またTrelloにタスク登録しておいた。

ジョブポ終わった後、少ししてから今日はログアウト。
明日は晴れていたら海にでも行こうかなと思っている。


取りに行こうかなと思っていたビショップサッシュだが、競売に出ていたので購入しておいた。
潜伏蟻地獄に行ってもよかったが、雑魚アリジゴクさんを探すが面倒なのである。
ソロだと全部探さないと倒せる気がしない。
というかナメてると死にそうになるので油断できない。

ケアルマクロに積んでみたのだが、回復魔法スキル+5程度では微妙だった。
もう少し他の装備組み合わせがありそうな気がするので、ここはまた調べてみようと思う。

シーフや黒、戦士のような脳筋ジョブばかりやっていたのでアレかもしれないが、そもそも赤は割とまぁまぁやっていた。
動きを思い出すまで時間はかかったが、だいぶそれなりに動けるようになってきた感がある。

ただし「それなり」というレベルはまぁまぁ低い。
マスターになったらリハビリがてら、ソロで色々倒しに行ってみようかなと考えている。

赤ソロは赤勇者の真骨頂であるが故に。