今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年08月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

いつも通りの時間にログインするも、少々眠い。
なのだが今日はログインせねばならないのであった。
いや、ほぼ毎日ログインしていますね!!

10日は軽め飲み会。
11日は海に行く予定。
12日は飲み会。

という3日間が明日から始まるのである。
なので、今日ログインして日付変更後にゴブガチャなどをやらねばならない。
10日はVerUp当日ではあるが仕方がない。
盆付近はどうしても飲み会が集中する。

自分は割と飲む方だし飲める方なのだが、実は晩酌というものをほぼしない。
月に1回もないんじゃないかと思う。
酒を飲む場が好きなだけなので、飲み会はそれなりに率先して参加する。
加えて、お酒を飲むのは外の方がいいなと思っている。
だが頭にチラつくのですよ、ダクマタとかゴブガチャとかVerUpなどというワードが!!

さておきヴァナ。
アンプルでも貯めに行こうかとランプをもらってカダーパに飛んだら、首ポのお誘い。
速攻でデジョン。なぁに、アンプルは逃げぬよ。

そして遂に学者ジョブポデビューをすることにした。
なお、白グリ用のマクロしかできていない。
あ、いや。一応震天マクロも準備しているのだが出番がない。
ので、白グリ一本でやると最初から決めていた。

マクロはどのように組むのが自分に合っているか、ここ数日はバス大工房で考えていた。
結局、色々試してみた結果「ファストキャスト装備」をベースにして各種魔法を撃つスタンスが合っているようだった。
ファストキャスト装備に着替えて魔法実行→着弾着替え→ファストキャスト着替えに戻す
というのが現状やりやすい。

が、自分の手持ち装備だとプロテスとシェルが52分ほどなので、あと8分どうにかならないかなとアレコレしている。
が、ギフト80しかないのでここから先は伸びしろと考えることにする。
リジェネはアイコン表示で6分。みじかい。
ファランクスは10分。うーん。

スリプガ食らった時に着替えマクロ作ったよ

リジェネを撒いてファランクスも少々撒き、遠くの方からディアを撃っていた。
途中で「サイレス入るかな?」と思い撃ってみたが入らない。デスヨネ。
ので、戦闘中に装備パズルなどをしながら色々組み合わせた。
赤の装備が流用できるかなと思ったが、赤はそもそも打ち直しが優秀すぎた。

一応弱体着替えらしきものは出来たが、サイレスは入ったり入らなかったり。
白グリしててもこんなもんなのかとしょんぼり。
いやいや、まだ学者人生は始まったばかりだ。

1時間ほどやって240弱のジョブポが増えた。
キャンペーンすごいのだわ。ほんと毎日ジョブポでも構わないぐらいである。
初戦だからという言葉を逃げにするつもりはないのだが、学者の動きがよくわからない。
ただ戦術魔導書リキャスト確認マクロがなかったのは、我ながらありえませんね!と思った。

反省点は多かったが、次回はこの辺を軌道修正しようと思う。
鼓舞がリゲインというのを忘れていたのは大変申し訳なかった。

日付が変わった辺りで、今日も猫さんがダクマタでペットのなんちゃらみたいなオグメしか引かずに憤っていたのを確認。
こちらもこちらでゴミだったが、無事にお見送りした。


さて。
反省点はすぐに軌道修正するのが自分のモットーである。
多分、これは性格というよりも職業病に近いものがあると感じている。

要は原因がないバグなんてものは存在しないということ。
なので、今回の学者デビュー戦の失態、反省点にも必ず原因がある。


まず弱体。
たまにサイレスが首に入ってはいたが、恐らく骨には入らないと思われる。
これは弱体スキルと魔命、どちらかに問題がある。
何かいい装備ないかなと思って調べたのだが、学者向けのイカす弱体用の頭装備が見当たらない。
ガリーのドロップ装備があるようだが、行ったことがないのでよくわからない。

何かないかなと探していたら、オグメMAXにしてあるコーホトクロークをワードローブで見つけた。
弱体魔法スキル+34、すてき!
魔命+110~ぐらい。これだ!!

と、あとは見知らぬ弱体魔法スキルブースト装備を競売でちょいちょい買ってみた。
へー。こんな指輪あったんだー的なアレである。
結果、白グリ中の弱体魔法スキルが550ぐらいになった。
次回は弱体入るといいなーという淡い期待。

次はリジェネ。
6分ちょいしか持続しないのでイマイチ感。そこそこ強化延長はつけているはずなのだが。
この辺は打ち直しが多分必要なんだろうなと思い、先ほど稼いだジョブポを振りまくった。

白のグリモア効果アップ:白のグリモア中、リジェネの効果時間延長。

こ れ だ

とりあえず、今はこれが一番欲しいのでMAXまで上げた。
令狸を発動させてリジェネをお試し。
アイコン表示が9分になった。もうちょい。

最後にリゲイン
鼓舞激励の策をマクロに組み込んだが、これ範囲化できそうな。
というか強化延長も効くのかな?と思い、強化延長装備で発動。
お、延びたぞ。
次回、樽猫さんにブン投げてみよう。

と、忘れないうちに戦術魔導書リキャストマクロも入れておいた。
陰キャなので、今のところはecho指定である。
まだ学者というよりも浪人生的な位置づけであるが故に。
きっと「チャージ2ッス」とか脳内でボソボソ喋っているに違いない。
キモい。

倉庫を回ってゴミを引いたあとでログアウト。
ヘタすると3日間ヴァナとお別れである。
いや、それはないな。


しかしゴブ箱からなかなかオルペウスサッシュが出てきてくれない。
引いた瞬間、売る気満々なので素振りすらしているような状況なのだが。
やっぱり先月のナイズルの潜りが足りなかったなと若干後悔している。

でも、あれ以上潜ったら間違いなくイカになる。
短剣持てるのかな、イカ

などと、どうでもいいことを考え始めたということは、相当眠いということである。