今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年06月24日のヴァナ

今日のヴァナ。

日記を書くのも久しぶりである。
ちょっと前にちょっとしたことじゃないことがあったりなどして、意図的に日記を書いていなかった。
この空白期間を「はっはーん、飽きたね?」と思われるとモニョるので、書くだけ書いておく。
全然飽きてないのが逆に怖い。


さて、ここ最近何をしていたか。
まずは倉庫のお嬢様をLV99にしてカスワック大会を開催してみたら、まさかのオルペウスサッシュを引いたことを記しておきたい。
追加報酬も引いた。この女、どうなってやがる。

引いたオルペウスサッシュは使ってもいなければ換金もしておらず、勇者のポストに眠っている。
2023年06月時点でのOdinサーバ相場は1億ギル。
1億5,000万ぐらいになりませんかね! むりですかね!などと欲望全開である。
流石に無理そうなので、そろそろ競売に放り投げようかなどと考えている。

あとは樽猫さんの好意でカスワックから引き当てた王将の篭手を頂いたりなどした。
これで魔剣さんとか勇者が捗りますね!!!
と思ったのだが、これを装備するということは月光のなんちゃらが必要になる気しかしない。
高いよぉ。

などということがあったのだが、最大のイベントとしてはエンブリオをクリアしたことを挙げたい。
自分はミッションやクエストが本当に嫌いで、いつも後手後手になってしまう。
その余波がワークスコール。クソほど面倒である。
こいつのせいでエピオラトリーことシャケが手に入らない。
でも、仕方がないのでチマチマやっている。
マリモ兄さんに関しては取得を既に諦めている。いいよ、ヨラン先生で。

ものすごい頑張ったのよ、わたし

シーフでエンブリオクリアはなかなかのハードモードだった。
ンプガンドリングを片手に何度召されたか、あの野郎…。
間違いなく、ソロで相手をした中だとヴァナ人生で最強だったと思う。
お陰でシーフのベストバウトを更新した。

ただ、心底白熱した。
心は全く折れなかったが、とにかく勝てない。
なにこれwwwwつよいwwww
ぐらいは白熱していた。

サポ赤、サポ剣、サポ踊など色々試してみたが結局のところサポ戦最強というとこに落ち着いた。
多分20回かそれ以上は負け越したと思う。
デスペナないから別にいいか!と思いながら、1週間ぐらいほぼ毎日挑戦していた。

「あ、これ無理」と思わなかったわけではないが、試行回数が増えるに従って少しずつ改善されていくのがわかる。
いわゆる試行錯誤。これは非常に楽しい。
というかこれがヴァナの醍醐味だと自分は思う。

「これ無理」が「いけるかも?」になったり「やっぱり無理」に戻ったり。
さっきよりはよかった、前の方がよかった。
ここを変えてみたらどうだろう。ダメだった。それじゃ次は――
みたいな試行錯誤である。
たのすぃぃいいいいぃぃ。


メインだと言い張っている割にマスターレベル10しかないシーフなので、その辺も原因だと思うがシーフでやるには運要素が強かった。
もう一回挑戦したとして勝てるかと言われると、相当微妙である。
ちなみにシーフを要求されたらいつでも出す準備はできているのだが、そんな場面が訪れない。


もし、万が一。
この日記に辿り着いて「ぼくもシーフで倒すよ!!」というイカレた方がいるかもしれない。
ので、エンブリオラスボスをシーフでやる時に役立つかもしれないネタを以下に書いておく。
でも、ンプガンドリングで行くなら赤か踊り子の方が楽だと思う。
「赤とか楽勝でしょ、これ」ぐらい思っている。

以下がエンブリオラスボスメモ。

・終盤になると食事を消されるので多めに持っていく
・食事は味噌ラーメン
・カット-50%装備で臨む。特に被魔法カット
・万能薬、パナケイアは必ず持っていく
・バイルエリクサーも持っていく
・盾フェイスは使い物にならないのでいらない
・とにかく回復フェイスで固める
・連続魔はラーセニーで奪い取る
・かすめとるのHP回復をケチらない
・闇連携が大してダメージ入らないので頭に置いておく
・罠を壊す時はメイン武器をンプガンドリングから持ち替える
・罠は全部壊す
・一番大事なのはフェイス位置

もう一度書いておくが、赤か踊り子の方が絶対に楽だと思う。
やってないけどやらなくてもわかる。
シーフで勝てる相手に赤と踊り子が負けるわけがない。
ちなみに、サポ赤のサイレスも入る。
恐らくディスペルも入るんじゃないかと思うが試していない。

最後までわからなかったのが、途中で出てくるNPCのレコ・ハボッカが何故かフェイスを薙ぎ倒す場面。
ログをスクショしておけばよかったのだが、倒すまでに数回発生していた。
お前、何してくれてんの?

魅了でもあるのかな?と思ったのだが、薙ぎ倒すのは決まってこのバカ猫だった。
ドメインべージョンでよくあるフェイスのセリフがバグる系のアレなのかもしれないが、とにかくあいつは味方じゃないと解釈した。
さっさと落ちろ、バカ猫!!!と煽っていた。
後になって不具合修正なんちゃらーなどという公式発表があったらどうしてくれよう。
ゆるさんぞー。


繰り返すがクリアするだけなら前述の通り、赤か踊り子でよかった。
シーフで倒すことに拘っていたというわけでもないのだが、どうせだったらシーフで倒したかったのである。

三国ミッション、ジラートプロマシアアトルガン、アルタナ、アドゥリン。
それから星唄。
これらを全部シーフでクリアしてきたので、最後もシーフでと思ったが故である。
ソロに拘ったわけでもないのだが、何ていうか苦労したら楽しいではないですの。
そういうノリである。

またヴァナを救ってしまったのだわ

何にせよ、無事にヴァナディールを救うことができた。
もしかしたらクリアしたら流石に燃え尽きるかも…と思ったりなどもしたが、全くの杞憂で戦士のエンピ開放やら何やらを始めてしまった。
というわけで、オニオンナイフを片手にバストゥーク港の噴水前に降り立ったシーフの冒険はまだまだ続く。


ところでジュノ上層のマーブルブリッジ。
流石にもう機能してないと思うので、あそこキャバクラにしたらどうですかね?
ヒュム♀限定の日とかステキじゃないの。

それともアレか。
コンプラ的にキャバクラはダメか?
「あっ、ここガールズバーなんで横には座れないんですよ^^」とかでもいいよ、この際。

それもダメか。そうか。


また散財してしまった。

あーあ。買っちゃった