今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年06月27日のヴァナ

今日のヴァナ。

話は昨日に遡る。
何となく気まぐれで「戦士でオーメン詰みをイオリアンできないかしら?」などと思い、試しにやってみた。
手持ち装備とジョブマントを少々作りお試し。

あれ? 何か余裕だぞ?
これはまさかの戦士に勇者成分が?
などとわけのわからないことを思いながら、オーメンロビーでログアウトした。

イオリアンを撃つためにサポ赤で行ったのだが、思った以上に余裕だったのでログインしてからサポシに着替えて再度オーメン詰みへ。
もしかしたら昨日の楽勝の流れは夢だったのかもしれない。
そんな不安に駆られながら――

楽勝じゃねぇか、オイ。
殲滅させて33分も余ってんぞ?
やだ、カニにも勝てなかった戦士なのに…。

まぁこれは全てアダパシールドのお陰である。
常時ではないが、オートリアクトの効果がデカすぎる。
本当に何も考えないでイオリアン連打するだけで沈んでいく。何というイージーモードであろうか。

装備もサクパタとニャメの切り替えぐらい。
ニャメにしたら昨日3,500ぐらいしかダメージが出なかったイオリアンが、倍以上のダメージを出すようになった。
装備って大事なのだわ。

残魂がなんちゃらより、戦士のジョブカードが欲しいのでいい暇潰しを見つけることができた。
時間を見つけて通ってみようかと思う。


それからソーティ6ボス + 七支公など。
エンピ強化が終わっていないジョブが数多くあるので、未だにサファイヤとかお星さまが出ると心が躍る。
箱+1が出たものの、中身はまたも召喚。
だからレベル2だと何度言えばわかるのか。

日付が変わってからコスミックサハギン。
戦士で行くつもりだったのに何故かシーフで行ってしまった。
まぁこちとら世界を何度も救ってるシーフさんですしね。別に余裕でしょwwwとか思ってたらうっかり沈没。
あるぇ?

怒ったので戦士に着替えて3戦ほど。
すごいベヤルド出てこないかしらーと毎度期待しているのだが、そんな気配は感じられない。
単品ベヤルドがちょっと出た程度だったので、店売りなどをしておいた。

ベヤルドと言えばワークスコールは流石に進めている。
姫ちゃんことアシェラを闇堕ちさせるとか、陥落させるとかそういうクエストがあればショートカットできるのではないか。
が、悲しいことにコンプラなんちゃらーの影響なのかそんな簡単に堕ちねぇよ!ということなのか、クエスト自体が実装されていないので仕方なくやっている。

PIOワークスはレジェンド。
PCKワークスはレジェンド。
COUワークスはレジェンド。
INVワークスはレジェンド。

で、SCTワークスがマイスター。
MUMワークスはやったことがない。内容も知らぬ。
シャケまでの道のりは本当に険しい。


また詰みリアンに行こうと思ったのだが、ふと「勇者で範囲狩りできんじゃないの?」と考えた。
先日少しだけマクロを作ったことだし、その辺のお試しもしてみたい。
悪イージスこと、ドゥバンも一応作って二段階まで強化済みですしね!

で、サポ青の練習もしようと思い青魔法をセット。
マクロはコクーンとジェタチュラだけとりあえず入れておいた。
詰みに行こうか少し考えて、人がいなかったのでドー門に行ってみた。

バニシュガで釣ればよさそうなので、ちょっと絡まれ釣りをしてからサカナの群れにバニシュガ。
おー。たくさん釣れたわぁ。
ドゥバンってすごいのね。リアクトいらないんじゃないの?
やっぱり戦士の方がTP溜まり早いなーとか思いつつ、着替えを仕込んだイオリアン発動。
ダメージはいかがなものか。

イ オ リ ア ン 発 動 せ ず

サポ青ですからね!!!
そりゃイオリアン撃てませんよね!!!
くそっ、盲点だった。

仕方がないのでカニとサカナを抱えたままデジョン札で戦略的撤退。
ふざけやがって、このシーフードめ。

さっきのナシね。もっかい

で、サポ赤に着替えてイオリアンが撃てることをメニューで確認してからリベンジ。
ほんとにサポとかそういうのはちゃんとチェックしないとダメね!

やってみた感じ、死ぬ気配があまりない。
割となかなかいけるじゃない。

通常はサクパタをベースに攻め装備。
イオリアンはニャメとかコーネリアリングとかその辺。
オルペですか?
それはポストに突っ込んだままだからございませんでしてよ。

1時間ほどやって45ジョブポほど稼ぎ、ナイトのギフトが240になった。
元々やってたジョブということもあり、ナイトもマスターにしたいなぁと思っていたのでこれはちょうどいい。
あんまり得意じゃない範囲狩りだがソロでやる分には悪くない。
詰みリアンと合わせて暇潰しネタができてよかった。

今日はこの辺でログアウト。


しかしアダパシールドには驚いた。
何に使えばいいのかしら…などと思っていたのだが、ここにきて輝きを放つようになった。
オグメMAXのマレヴォレンスと合わせていい仕事をしてくれる。
本当は気の迷いで作ったゾアノンでカタクリ範囲狩りをしようかと思っていたのだが、こっちの方が楽そうなので忘れることにする。

何であんな虫籠を作ってしまったのか。