今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月06日のヴァナ

今日のヴァナ。

今日はログイン前から既に予定が決まっていた。
いや、聞いていた。
イオニック醴泉島のギアスの残りをやるとのこと。
ぼくのしゃんごる!!!

ログインしてから颯爽とサポ白コルセアに着替えその時を待つ。
ここだぁあああああ!!とばかりにD.デムリングを使って醴泉島へ。
既にテンションは上がっている。

ナラカはカッコいい

正直、何をどれだけ倒したのかよくわからなかった。
が、自分の仕事はサイコロ屋さんなので絶えずサイコロを回していた。
最後の最後でカスワックみたいなやつに召されてしまったが、戦闘不能の状態でも討伐トリガは取れるようだった。

そしてついに全てのギアスNMを倒してゴブの元へ。
待ってろというのでヴァナ日付を確認。リアル1時間弱。
うぎいいぃぃい!!!!

ねぇねぇ、途中で出てくるトラさんは何なの?

待ち時間を有効に使うかとハザルムに飛んで第3ウィングをやっておいた。
今日は面倒でサポ戦の青で突撃し、マンティコアにエントゥームをかけて切り刻んだ。
途中でトラが出てきたので追いかけて倒しておいたが、こいつは一体何なんだろう?
特に危なげもなく倒してエインヘリヤルの証だか何だかをゲット。

たまには正攻法でオグメつけるよ

ヴァナ日付が変わるまではまだ時間があったので、ノーグに飛んでオグメ大会。
先のギアスNMでこそこそロットしていた各種装備に緑魂石をブン投げた。
バロラス手と足にオグメをつけようと思ったのである。

手の方にはダブルアタックをつけたくて、足の方はウェポンスキルダメージをつけたかった。
この辺は自分の手持ち装備との兼ね合いである。
双方、緑魂石でのMAX値は+5らしい。
どっちも+5つけなさいよ!!!!

で、無事に手の方にはダブルアタック+5%がついて足の方にはウェポンスキルダメージ+5%がついた。
たまにはいい仕事するじゃないですか、オシームくん。
ここまでくると、戦士のAF脚119+2を+3にしたいなと思い始めてきた。
足の方は+3にしているが、脚のダブルアタック+11%は破格だと思う。

――時は来たれり。

日付が変わったのでダッシュで醴泉島へ。
ぼくのしゃんごるできましたか!!!!!!

今度、戦士でマスポ行ってもいいスかね?

シ ャ ン ゴ リ ス ト 爆 誕

ついに念願のイオニックウェポンを手に入れたぞ!!
イカーゴス、ありがとう。
君はいい武器だったよ!!

樽猫さんがいたのでシャンゴルを見せておいた。
が、すかさず「弾無限」というログが飛んできた。
はっはーん、フォーマルハウトのことですね!!
またビーズを50,000貯めるしかあるまい。

その後でLSメンからシャンゴル講座を拝聴し、装備を少々見直す必要があるなと感じた。
素振りに行こうかとも思ったが、このテンションで時間制限のないカニポをやり始めると危険すぎる。

見て見て、初イオニックだよ

モグにもシャンゴルを見せておいた。
これでレリック、エンピリアン、イオニックを手に入れた。
ミシックは知らん。あんなのは作れるわけがないとここ数日毎日のように言っている。


LSの方々を見送ってから、ちょっと試したいことがあったのでシーフに着替えてナイズルへ。
バフラウ遺構でのサルベージIIである。
昨日、青で突入したが「これ、シーフの方が楽じゃね?」と思ったことを試したかったのである。
断じてアレキ集めなどではない。お試しですよ、お試し。

お、なんかちょっとカッコいいぞ

何故シーフの方が良さそうだと思ったか。
ひとつはMP管理が不要なこと、もうひとつはトレハンである。
道中のNMを倒すと麻袋が出るらしいが、図案ばかり出てくる。いらねぇよ!!

フェイスはいないがサポ戦であれば自己回復もできる。
範囲がいるならマレヴォレンス持ってイオリアンすればいい。
だったら余裕ですよ!!


実際やってみるとやっぱり楽だった。
多分この辺はどれだけジョブに慣れているかどうかなんだと思う。
来訪で呼ばせた3連ギアはまとめてイオリアンで仕留めた。
思ってたより避けなくてダメージも食らうが、サンギンがあるのでどうということはない。

ラーニングできるなら青で来てもいいよ?

物理カットと魔法カットが切り替わるケルベロスも、サベッジとサンギンを適当に。
ケルベロスを切り刻みながら時間を見ると、多分30分ちょっとでボスに辿り着いたようだ。

反省点としては青はカマイン脚を常に装備しているので移動速度は問題ないが、シーフはシュネデックリングしか持ってないので装備切り替えが面倒だったぐらいか。

確かウォンテッドで移動速度アップの足装備があった気がする。
そうだ、ジュートブーツだ。
NQは持っていたような気がするが、それを作ってもいいかもしれない。
ユニティポイントはカンストしてるし、SPキーに変えてアップルパイを引くよりマシだろう。

ちゃんと自己回復もできるんですよ、最近のシーフは

で、クリア。
結論として自分の中ではシーフの方が圧倒的に楽だった。
今日のアレキは130コほど。まぁまぁ?
どのぐらいが平均なのかわからないが、そこそこ及第点に思える。

今日はこの辺でログアウト。


エインヘリヤルは第3ウィングまで終わったので、多分オーディンと戦えるはずだ。
確か前にフレとアンバスに行った時、戦闘解除してヒーリングすると斬鉄剣回避みたいなのをやった記憶がある。
そういうのやればいけるのかもしれない。
シーフでやってみるか、青で行くか。うーんうーん。

邪心封印をすればネコ社長からのタスクも完了する。
なにかいいほうしゅうがもらえたりするんだろうなあ。
もしかしたら、あたらしいおしごとがアサインされたりするのかなあ。

たのしみだなぁ。