今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月12日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段通りの時間になってログイン。
LSの皆様はアンバスをやっているようだったので、自分もソロアンバスをやることにした。
焼印回収でもしておこうかなみたいなノリである。

マウラに飛んだらLSの方々がいた。
近くにいるのもアレなので、入場手続きをして高台でヒールをしていた。
先日LSに入団したヒュムの方をチラ見して、ヒュム♀だったので驚いた。
何故か勝手にヒュム♂F4茶髪の勇者だとばかり思っていた。
失礼な話だが、本人に言わなければバレないのでセーフティ。

今月のアンバスはソロでやらざるを得ないので、何のジョブで行こうか考えた。
忍者が云々という情報は仕入れたので、とりあえずギフト165の忍者でトライしてみることにした。
普段であれば自分の持ちジョブで席がない月は「アンバスやらない」なのだが、マントが中途半端なので仕上げたいのである。

流石にとてやさぐらいは勝てるだろうと思ったので、1章やさしいに挑戦。
忍/戦、ゲッショー、AAHM、ヨラン、コルモル、モンブロー。
忍盾3枚構成である。

瞬は着地がカッコいい

クトゥルフなのでダメージがガシガシ入る。
瞬を撃っただけでカンストダメージとか楽しい限りである。
しかし忍盾3枚構成が機能しておらず、結局自分が盾 + ダメージソースだった。
というかこれ、シーフで来た方が楽な気がする。

特に危なげもなくクリア。倒す間際に焼印を使っておいた。
続けて2章をやろうかと思ったが、第3ウィングに行ってインターバルを挟むことにした。
当初はサポ赤やサポ黒の青で突撃していたが、面倒になったのでサポ戦で落ち着いた。
エントゥームとサブダク、MP減ってきたらサークルブレードを撃ったりしている。
アンプルは20,000を超えたので何より。

それからマウラに戻って2章に行くことにした。
下調べした感じ、打属性以外はカットを持っているようだったのでシーフは微妙である。
いや、いっそ格闘やればいいんじゃないの?と思ったが当たるかどうかが不安だった。
ので、オグメMAXにはなっていないがロクソなんちゃらメイスを装備させた戦士で挑んだ。

戦士で盾持つの久しぶり

アンバス2章とてむず。
戦/侍、AAEV、ヨラン、コルモル、ヨアヒム、モンブロー。

壺様を最初に撲殺してから浮いてるふよふよは放置してドール。
鈍器を持ってポコポコ叩いてジャッジメント連射。
拍子抜けするぐらい楽だった。
というか、ジャッジメントってお強いのねと思ったらダメージ修正だった。

とりあえず、2章とてむずが回せることがわかったのでマント強化ができそうだ。
コスミックでも回しに行こうかと思っていたら、樽猫さんからシニスターに誘われたので即答して黒に着替えてカザナルに飛んだ。
シニスターは大好物である。

ほんと君とトラさんは出てこなくていいんだけど

30分ほどシニスター
シニスターは相当やっているが、まだ欲しいものが山のようにある。
列挙するのもアレなので割愛するが、タミングサリのオグメMAXが一番欲しい。
今日はセレニティーのオグメMAXを引けたので、ケアル装備にでも使えないかなーと思いつつワードローブへ。

ラスト1戦の3匹目がハーサーカだった。
ということは樽猫さんのトアクリ→レデン闇連携が間違いなく出る。
出ないわけがない(確信)

お二人とシニスターは数えきれないぐらい行っているので、樽さんのトアクリのログを見た後は猫さんしか見ていない。
ログは一切見ずにレデンのモーションだけ見ている。
精霊詠唱してMB狙っても連携だけで沈むことの方が多いんですけどね!

が、ハーサーカーは別である。
こいつだけ微妙にHPが残ることが多い。元のHPが多いのかもしれない。
なお、姫ちゃんと姫様は凶悪な魔防を持っているのでそもそもMBのダメージが通らない。

で、トアクリのログが見えた。チャンス到来!!
レデンを構えた瞬間に詠唱開始。
発動するのはデス。

うぎぎ。カンスト惜しかった

カンストまでは届かなかったが、いいダメージが出た。
MBデスは流石にラスト1戦の3戦目にしかしないことにしている。
久しぶりに黒で出撃したが楽しかった。

日付が変わっていたので溢れ続けていたエミネンスを使ってアケロン大会。
実施後に競売へ。

久 し ぶ り の 散 財 大 会

散財大会っていつも夜よね

ついにロクソなんちゃらメイスのオグメ開放である。
何だっけ。ロクソテクメイス?
アレでしょ? これでオデシーで撲殺するんでしょ?
何かそういうの見たし。

ついでにブラーシールドHQも買った。
1,300万弱が溶けたような気がするが、その辺はまぁいい。
で、こんな感じになった。

・戦士マスター 〇
・シャンゴル 〇
・ネイグリング 〇
・シャイニングワン 〇
・ロクソテクメイス+1オグメMAX 〇
・ブラーシールドHQ 〇
・耐性理解 △

そろそろオデシー参加できますかね!!
耐性理解しないとダメですかね。そうですよね。
手書きのメモでも置いておこうか悩んでしまう。

しかし樽猫さんに聞いたところ、まだ準備するものがありそうだ。
モクシャ装備である。
マルチアタック大好き勢の自分が全く考慮しないアレである。

カット装備はある。そっちは多分大丈夫。
デーゴンブレストだけだと足りないんだろうな。
その辺はまた今度調べることにしよう。

樽猫さんを見送ってからコスミックを5回ほど回しに行った。
キャッツアイ取らないといけませんからね!!
最近は楽なので蟻さんBFばかり回している。

コスミックキャンペーンはシーフでしか出陣しない。
敵からの直接ドロップがあるのだから、シーフ以外で行く理由がさっぱりわからない。
トレハン効きますよね? 効くよね?という期待を込めてでもある。
だとしても、多分キャッツアイとかその辺にはトレハン効かないシリーズだろうなと予想している。

競売換金はしていないが、150万ギル弱程度は稼げた気がする。
珍しく亜麻袋が出たので破いてみたら、過去最高のアレキ98コを手に入れた。
もう少し回そうかなと思ったが、続きはまた明日にすることにしてログアウト。


昨日、サイコロギャルのベアトリスちゃんで上層バザーを仕掛けておいたら400万ギルほど売り上げてくれていた。
ほんとにこの子は大活躍する子ですね!
が、手持ちのサイコロというかトリックダイスが流石に減ってきたので補充せねばならない。
補充だけならキャンペーン以外でも別に構わないのだが、サージウォーク発生中なので今度行ってみようと思う。

マンスリーお題の栽培は仕掛けた。
ほんと栽培嫌い。