今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月05日のヴァナ

今日のヴァナ。

夕方に程よく近い日中にログイン。
LSにご挨拶してからナシュモに向かった。
アレだ。ネコ社長からのタスク消化である。
何度も言って大変申し訳ないが、断じてミシック作成ではない。

何で尻の学者は男っぽいんだろう

上から目線の尻からランプを買って、ハザルム試験場へ。
初めてやるコンテンツなのでよくわからないが、殲滅すればいいらしい。
サブダクをポイポイ撃って殲滅完了。

何でも殲滅の後にランプを捨てると闇血のアンプルが手に入るらしい。
捨ててみたら確かに800ちょっと貰えた。
これを10万貯めるのか。いや、貯めないけども。

再入場まではリアル1時間らしく、てっきりリアル20時間だと勘違いしていたので朗報だった。
1時間待つのもアレだなと思っていたら、LSでオーメンに行くことになった。
金銀香のどれかがいいですと希望を出してみたら、香に行くことになった。
且つ、ノブキエリも貰ってしまおう大作戦である。

自分はサポ白シーフで参加。
状態異常回復屋さん + トレハン屋さんである。
多少なりともファストキャストあった方がいいかなと思い、テオドールおじさまからもらったサムヌー装備をマクロに組み込んだ。
状態異常回復魔法の素振りもしておいた。

今さら言うことでもないが、自分のメインはシーフである。
心のメインではなく、メインがシーフなのである。
が、その昔は色んなジョブをやっていたので後衛もちゃんとやっていた。
白はアレだったが、赤はそれなりにやっていた。
なお、黒は後衛ではなく脳筋という位置付けなので自分の中では後衛ではない。

今となっては赤なんてとてもじゃないがやれる気はしない。
でも、状態異常回復なら多少のモタつきはあれどもやれなくもない。
だったら赤もできるんじゃないの?と思わなくもないが、余計なことを考えてはならない。

中ボスはシンカー。ノブキエリ持ってきたんでしょうね!!!
三択でシンカーを引いたまではよかったが、ノブキエリは持ってきてくれなかった。
ペットジョブ用の首装備が出たが、自分はペットジョブが苦手すぎて何も手を出していない。
が、装備絞り込みできるかも?と思い、誰もロットしてなかったのでこっそり貰っておいた。

結構久しぶりにきましたよー

で、香。
キャンペーンの時に銀と死闘を繰り広げていたのでオーメンボスまで来てもあまり緊張しなくなった。
これは油断ではなく、冒険者として自分の中での何かが成長したものと解釈している。
フェイントかけて不意打ち入れていいのかな!と考えたが、召喚獣で削っていたので余計なことをせずにディアを入れておいた。

状態異常回復はログを見る派なのだが、ログに出ない。
おかしいな、フィルタは解除しておいたはずだが。
と思っていたら、通常攻撃にランダムで状態異常がエンチャントされるシステムらしい。
そりゃログに出ませんよ。

昔と違ってアイコンで状態異常がわかるので楽だ。
時々呪いと悪疫のアイコンを見間違えたりもしたが、慌てず騒がず詠唱し直しておいた。
先月辺りのアンバスで状態異常回復専門の黒をやっていたが、シーフでやるのはなかなかレアである。
ブランクが10年以上あるが終盤になるにつれて、こういうの懐かしいななどと思っていた。

で、イスクルゴルゲットをドロップしてくれた。
これ欲しかったんですよ!!!!! コルセアで装備したかったの!!!
ありがたく頂いて、夜にマクロへ組み込むことにしてお礼を言ってログアウト。


夜になって再ログイン。
イスクルゴルゲットをコルセアのマクロに組み込み、ストアTPと命中などが上がってホクホクである。
樽猫さん達からマスポに誘われたのでコルセアでカザナル首ポ。

サベッジがそこそこいいダメージ

忍風ココ + コーネリア + モンブロー。
昨日と同じ構成で首を片っ端から薙ぎ倒す構成。

自分はRMEAを持っていないコルセアなので、必然的にサイコロサベッジ担当のコルセアである。
マスポに行く時はサポ忍にしてネイグリングとトーレットを装備している。
サイコロ振ってサベッジ連射である。

支援もりもり仕様だからだと思うが、サベッジで時々32,000とかダメージが出て楽しい。
というか、もの凄い速度で首を狩り狂っていますね。

1時間の首ポでコルセアのMLVが11になった。
もう少しでマスターレベルが上がるぐらいだったとは言え、昨日はMLV7だったはずなんだがどういうことだ。
ジョブポも300ほど稼いだので、日付が変わる前にOboroに投げつけておいた。

今日のマスポでの気付きは、クイックドローのマクロはサブターゲット指定にすべきということ。
終盤でスリプガ喰らってちょっとヤバかった時に痛烈に感じた。
猫さん曰く、ランダムディールと組み合わせると4匹ぐらい同時に寝かしができるらしい。
そんな使い方があるとは知らなかった。サイコロ屋からコルセア(キリッ)になる日はまだ遠い。

余談だが挑発マクロはサブターゲット指定にしていない。
これは完全に自分の好みである。ボタン2ポチで挑発が遅れるのは好きじゃない。
もしかすると最近の流行りはサブターゲット指定なのかもしれないが、よくわからない。
というか挑発マクロを2つ用意しとけって話ですかね!

挑発はアビの並び順を変えて一番上にしている。
で、ターゲット以外に挑発かける時は手動にしている。
この方がやりやすいというか、多分もうクセになっているんだと思う。
その昔は挑発に敵対心アップ着替えを入れて~などとやっていたが、最近は盾ジョブをやっていないので着替えすらない。
いつかまた機会があれば盾ジョブ勇者をやろうかと思う。

LSの皆様を見送ってから、例のタスクの続きをやりにハザルム試験場へ向かった。
入れるかな?大丈夫かなーと思っていたのだが無事に入場できて何より。

割と美味しそうな見た目だと思うよ

第2ウィングとやらに入って殲滅大会。
サポ赤の青で来てみたが失敗だった。
ファストキャスト着替えが上手く機能せずグダグダになった。サポ黒にすればよかった。

インプはサブダクやらエントゥームで仕留めたが、ミミズがいたのでまとめられない。
ので、マクセンチアスからネイグリングに持ち替えて地道に切り刻んでおいた。
無事にクリアしたので明日以降に第3ウィングに挑戦しようかと思う。


中途半端に時間が余ったので、サルベージに向かった。
先日猫さんから聞いた「サルベージ行くとアレキが100~150ぐらい取れる」というのを確認しに。
ちょっと調べてみたところ、サポシの青がよさそうだったのでそれにした。
青魔法セットは範囲用にサブダクを載せて、あとは物理仕様にしてみた。
場所はバフラウ遺構II。

アレキ出ないんですけどぉおおおお!!!
片っ端から倒してるのに出ない!!!!
サポシのトレハンなんて所詮こんなもんだよ!!

と思っていたら、どうもそういうことではないらしい。
ギミックがそれぞれあって、沸いて出てきた3連ギアやらNMを倒したりするとアレキやら麻袋やらが出るらしい。
図案ばっかり出てきて頭がイーッとなったが。

ねぇねぇ、もしかしたらラーニングできる?

真ボスとやらを倒して無事にクリア。
途中でシャンデのダメージがさっぱり入らなくなってどういうことだろうと思ったら、物理と魔法耐性が入れ替わる仕様らしい。
へーそうなのねということでサブダクを撃ったりシャンデを撃ったりして倒しておいた。

袋はそんなに出なかったが、終わってみたらアレキは110コほど増えていた。
猫さんの言う通りだ。
終わってから調べてみたらルートなるものがあるらしく、突き詰めると20分ぐらいで終わったりするらしい。
今日は多分1時間ぐらいかかったので、ここは要練習か。

でもこれ、シーフでいけるんじゃないの?
物理と魔法なんてエヴィルドラとイオリアンを撃ち分けたらいけるのではなくて?
サポ戦でいけばサンギン撃てるから回復も別に問題ないし。
そんなに甘くないのかもしれないが、今度試してみようと思いながら今日はログアウト。


明日はイオニックの醴泉島残りNMに行くらしい。
謎の残業などが発生しないように気をつけねばならない。
ぼくのしゃんごる!!!

明日はモンブロー先生にお布施をせねば。
既に所持金は20,000ギルにしてあるので安心である。

10万ギルとか払いませんよ。