今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月03日のヴァナ

今日のヴァナ。

昨日飲みに行ったので1日ぶりのログイン。
ログインしたらメドゥーサの部屋だった。
ああ、そうでした。お泊りさせてもらったんでしたね。
お邪魔しました。

今日はキャンペーンで中断していたイオニック醴泉島に行くとのこと。
ぼくのしゃんごる!!!!!

先月のキャンペーンで戦士がマスターになったのは記憶に新しい。
そう、シャンゴルを装備するための準備は整っ―
いえ、ノブキエリがありませんね。
サクパタとかは知らない子なので、今のところはとりあえず置いておく。
でもデーゴンブレストあるよぉおおぉ!


今日はサポ白のコルセアで参加。サイコロ屋さんである。
思えばLSリーダーから言われた「コルセアをレベル99」を遂行したはずが、何故かマスターになっていた。
マスターになったら「ぱぱらぱー♪」が連発で鳴り響くかと思っていたらそんなことはなかった。
でも猫さんのコルセアは「ぱぱらぱー♪」が多い。日頃の何とやらなのか、装備なのか。

VWブブリムにいる子かな

今日はゼルデとアルブメンを倒した。どちらも初見である。
ビーストロールとドラケンロールをブン回して、ディア入れて当たらないライトショットを撃っておいた。
毎度思うが、いつもいつもライトショットはミスばかり。
ミスっていてもディア効果アップは100%入っているらしいが、何というかモニョる。
ミスが表示されるログがイヤ。

LSの方々曰く、島はこの2匹を倒してしまえばあとは楽勝らしい。
というか一瞬で仕留めてたようにしか見えませんけども。
何はともあれ、シャンゴルに一歩近づいたのでLSの方々に感謝である。


さて、何をしようかと考えてシーフに着替え直してからマムークに向かった。
蛮王退治である。

ミシックを作ろうとしているわけではなく、先日メドゥーサを倒したのがキッカケである。
何故か?
蛮王とやらが3匹いるのに、1匹だけ倒しただけでは中途半端だろう。
3匹いるなら3匹倒しますよという話である。
決してミシックを作ろうとしているわけではない。ここは強めに書いておく。

で、マムーク。
随分久しぶりに来た気もするが、大昔にペット狩りか何かをしたような記憶が少しある。
よくこんなとこでペット狩りなんてしたものだ。

君、時々ナイズルで会うよね

アラパゴと違ってカギはすぐに出たのでトカゲの王様の元へ。
今日もちゃんと広域サーチをしていらっしゃることは確認した。
サクっとチクチクして称号ゲット。

もうこのままトロールも倒しに行くかとハルブーンへ。
事前にパワーリストなるものが必要だという情報を仕入れていたので、先にそっちを取ることにした。
いや、下調べしたからというか何というか効率重視的なアレですよ。

ほら、お友達がいたよ

しかしモブリンオイルがさっぱり出ない。
出ない。とにかく出ない。
先にカギが揃ったじゃん!!!
と憤っていたらオイルが出たのでパワーリストを拾った。

ナイズルだと亜麻袋くれるのにケチだね

トロールの王様もチクチクして粉砕。
ナイズルに散々潜っていた割に今日知ったが、20層毎に出てくるあいつらは蛮王だったのか。
まだまだヴァナには知らないことがたくさんある。

こうして2日掛かりで蛮王を全て倒し、自分の中でスッキリした。
1匹倒しただけだと微妙ですね。
2匹まで倒したなら3匹目も倒しておきたいですよね、みたいなノリである。

白門に戻って、そう言えばアブクーバが鎮魂武器見つけたら持ってきてなどと抜かしていたことを思い出した。
鎮魂武器ならほぼ全て持ってございますよ。ヒゲに預けてありますからね。
ミシックは作らないけど、クイックシルバーなら見せてやっても構いませんことよ。

見るだけじゃなかったのかよ、あん?

見せてやったらアブクーバに取られた。何なんだよ、こいつ。
で、ネコ社長に話しかけたらお仕事が降ってきた。
永遠の傭兵であるからこれは仕方がないことなのである。

蛮王討伐→おわった
戦車掃討→やったことない
邪神封印→やったことない

おしごとならしかたがありませんね!!!
なんといっても、ぼくはえいえんのようへいですからね!!!

お仕事だから来てみたよ

で、ナイズル経由でアラパゴ遺構に仕事をしにきた。
傭兵としての仕事なので、ミシック目的ではない。
仕事なんですよ、仕事。

サルベージは未経験である。入ったのも今日が初めてである。
入ったら装備を全部脱がされるということは知っているが、進め方を知らない。
以前LSメンの白姫にサルベージやってみようと提案したら、装備全部脱がされるからイヤだと言われたことを覚えている。
そこに関しては自分も同意見なので結局やらなかったという経緯がある。
黒シャツでウロウロとか絶対イヤである。

だが、今日は仕事なので感情を殺してでも遂行せねばならない。
傭兵としての仕事を全うできずに何が傭兵か。
いわんや、傭兵をや(反語)

青/戦で突入してみたら、確かに入った瞬間に装備を全部脱がされた。
ご丁寧に外観固定も剥がされた。この野郎。

入ったはいいが、進め方がさっぱりわからない。
箱があったので開けてみたら、真輝管がたくさん出てきた。
大好きなヴォイドウォッチかしらーと思って試しに使ってみたら、制限が解除された。
なるほど、こういうシステムなのか。

途中に箱が落ちてるのかなと思っていたら敵からの真輝管のドロップを確認した。
じゃ倒せばいいのねと手当たり次第に狩りまくった。

胴が開放できませんでね

で、戦車。
胴装備が制限されたままだったがシャンシャンしていたらすぐに沈んだので、所詮は大昔のコンテンツだなと思った。
きっとネコ社長も喜んでくれるはずだが、いいところを見せておこうとバフラウ遺構も続けてクリアした。
残り2つのタスクはまた次回にすることにして今日はログアウト。


猫さん曰く、サルベージの「II」の方に1回潜るとアレキが100~150ほど手に入るらしい。
ということは、200~300回潜ったらアレキ30,000貯まるのかと感づいた。
何だ、楽勝じゃん。
単調作業を狂ったようにこなすなんて、むしろ得意分野以外の何物でもない。

と思ったが、ミシックを作る気はない。作れるわけがないですしおすし。
危ない危ない。こういう気の迷いがヴァナ生活を脅かすのだ。

今日はたまたま蛮王を全て倒してアブクーバにクイックシルバーを見せたら取られてしまい、ネコ社長から仕事の依頼がきたので遂行しただけである。
ので、決してデスペナを作ろうとしているわけではない。
仕事なんですよ、仕事。
おしごと!!!!


そう、ただの仕事である。
寡黙に仕事を遂行する。それこそが傭兵なのだ。