今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年03月27日のヴァナ

今日のヴァナ。

気が付くと花見シーズンになっていた。
自分の住んでいる地域も桜が咲いており、会社帰りにこれから夜桜を見にいくぜ!らしき人たちを大勢見た。
ので、明日辺りちょっと花見でもしてこようかと思う。


で、ヴァナ。
ログインしてLSにご挨拶するよりも早く尻からPTに誘われた。
どういう感知能力なんだろうかなどと思いつつジョイン。

ジョブポマスポだと言うのでキリンだろうなーと思ってシグネットをかけた。
少し前にナイトで何となく盾らしきことをやり、それから装備も若干ではあるが整えた。
整えてはいないな。マシになったレベルである。
前回よりいけると思いましてよ!!!

と思ったら、魔剣さん要求で且つクロ巣とのこと。
いやいやいや。こないだやっとエンピ+2にしたばかりですよ?
ファストキャストとか詠唱中断とか揃えてないですよ?
そもそもマクロが――。

などと思っていたら猫さんがPTにジョインした。
あ、これスパルタの流れじゃないかしらー。
学者もコルセアもそうだったのだわ。

若干の不安を抱えていたら「実戦で~」みたいなログが流れ始めた。
ほら、スパルタじゃないの。ほら!!!

サポ青はあるかと問われたので、あるにはあるが運用できる気がしない。
範囲タゲ取りいるんだよなーと思ったので、サポは勇者にした。
ファストキャストがなくても詠唱中断がなくても、勇者の心意気だけはある。
つまりはそういうことである。

問題はマクロでフラッシュと挑発、WSしかない。
もう少し書くとフォイルがない。
アビだとばかり思っていたら魔法ですってよ。イヤだわ。
レイクの時も同じような感じだったのに。

速攻でググって西アドゥリンでフォイルを購入して覚えた。
何だろ、この魔法。
でも、LSの方々が魔剣やってる時とかオカンを呼んだ時はフォイルのログがよく流れる。
ということはきっと多用する魔法なんだろう。

移動しながら以下のマクロを作った。

・バニシュガ
・フラッシュ
・フォイル
ファランクス装備着替え
・盾装備着替え(カット50%のみ)

あまりにもひどい。
なお、ルーンやらは全て手動である。
この狂った状態でクロ巣へ向かった。

君たち、顔色悪すぎだけどだいじょうぶ?

偉そうにファランクス着替えマクロを実行し、ファランクスをもらった。
ファランクス着替えなどと言ってはいるが、中身は被ファランクス+3をつけたテーオン装備に着替えているだけである。
何て雑なマクロだろうか。

どのぐらいダメージ食らうのかわからなかったので、試しにキノコを1匹釣ってみた。
ダメージは240ちょい。
にひゃくよんじゅう!!!!

死んじゃうよぉ…と思っていたらファランクス装備のままだった。
盾装備に着替えたところ、ダメージがグッと減った。
いけるんじゃなくて?

自分でフェイスを呼んでいたのに抜刀しないままだったのでフェイスが起動しない。
そりゃそうですよね!!と思ったのは確かだが「これでも死なないのね」という気付きもあった。

イオリアンが飛び交う中、LSの皆様は何やってたかしらねぇなどと記憶を辿る。
確かアイスパとかしてたな。ショックスパイクの方が好きだけど。
マクロなんぞはないので手動でアイスパ。シャリシャリである。

ちょっとずつ釣るキノコを増やして「あ、これはできるんじゃない?」と気が付いた。
ので、5~6匹まとめて釣ったりなど徐々にペースと数を増やしていった。
おー。なんか範囲狩りの盾っぽいことできてるじゃないの。

シーフに固執したり学者ばかりやっていたりするが、元々自分は盾ジョブ屋さんである。
今では誰もいなくなったLSで盾ばかりやっていた。
というか、当時のLSメンが盾をやりたがらなかったので盾をやっていただけである。
盾ジョブ楽しいのに。

なのでナ盾、忍盾、赤盾、白盾、踊盾など一通りやっていた。
オールドタイプの盾であることは自覚しているが、割と得意な方だった。
剣盾というのかどうかは置いといて、初めてやってみたが面白い。
いや、魔剣さん面白いな!!!

フォイルってヘイト高いのねーとか、詠唱中断装備ないと大変ねーなどの発見があったのは収穫である。
とは言っても前述の通り、5~6匹しか釣ってないので多分こんなものなんだと思う。
何事もやってみるものだ。

40分ちょいほどやって、稼いだギフトは140弱。
キャパポアップなどがない状態でこれなので、いい稼ぎだった。
これは面白かったのでまたやってみたい。

余談になるが、途中でメリポには何を振っているかという話になったので「レイク5とインスパイア4」と返答。
インスパイアが4で止まってるのはメリポが切れただけである。
この返答に対して「オンゴ用」と言われてしまったので吐きそうになった。


それからドー門に向かい、使うのかどうか知らないがグラウンドストライクの潜在はずしに行った。
デミディエーションの潜在はずしよりは時間がかかったが、とりあえず潜在ははずれたので何より。

昔、フルアラでお手伝いしに来たことあったよ

そのまま西アルテパに行ってトラ退治。
大昔はすごい強かった記憶があるが、時代の流れは残酷である。
で、無事にグラウンドストライクを習得。
使う機会はあるのかしら。

今日はこの辺でログアウト。


しかし魔剣さんは両手剣A+なのにどうしてトアクリーバーを使えないのか。
抜刀するとかしないとかそういう話ではなく、何のためのA+なのかと問いたい。
しかし、魔剣さんで使えないのであれば勇者でトアクリすればいいじゃん!!という天才的な解を導き出した自分に隙はない。
サイコロギャルが山ほどコイン武器素材持ってるから余裕だな!!!

と思ったが「トアクリ、撃った記憶があるぞ?」と脳裏に浮かんだ。
勇者にジョブチェンジしてD1武器の両手剣を装備してみたら、やはりトアクリーバーを習得していた。
何で覚えたのかわからないが、きっと暇だったからに違いない。

なお、自分の暗黒さんはレベル37で生涯を終えている。
アレだな。いわゆる75キャップ時代のクマスタン用だな。
なので、トアクリーバーを習得しているということは勇者で撃つ気満々で覚えたということに他ならない。
何を考えていたんだろうか、過去のわたし。
が、覚える手間が省けてよかったということにしておく。


書くのを忘れたのでここに書いておくが、エピオは甘え。