今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年03月20日のヴァナ

今日のヴァナ。

金曜日から不在になるため、今週のログインは少なめになってしまう。
日課は仕方がないので諦めつつ貪欲な1週間にしようかなと考えている。

ログイン早々に誘われオデCへ。
やっぱりクロットは恐ろしいなと久しぶりに痛感しつつ、140万ギル。
学者でのオデCは慣れたものなのだが、今日は我ながら動きが固かった。
理由はオデCの後に控えていることが既に明言されているオンゴVeng20。
やる前から吐きそう。

一度だけコルセアで参戦したことがあったが、学者でのオンゴ参戦は吐き気を伴う。
緊張感とプレッシャーが計り知れない。
常時綱渡りと言っても過言ではない。

というか、ヴァナの学者ならこの気持ちがわかってくれるのではないだろうか?
――学者でオンゴ。
この文字だけで容易に吐ける。

こいつはヤベぇ。学者の心をいともたやすくヘシ折る。
何なんだ、こいつは。

で、オンゴVeng20は多分過去に3回か4回か敗退している。
弊LSメンの名誉のために書いておくが、他の皆様は攻略済みである。
ぼくのがくしゃがだめなんです!!!

オンゴで負ける要因はほぼ学者だと思っているので、自己嫌悪レベルも相当である。
敗退する毎に吐き気が増していくのだが、敗退するには必ず原因がある。
いや、ボンクラ学者が原因なのは重々承知の上で。
何度も言わせないで!!!


さておき。
敗退した時にログを見返し、何がよくなかったを検討して次に繋げる。
ということを何度も繰り返した。
アギュトストール+2は買った。

で、仮想オンゴということで上位神竜を練習台として色々試した。
結果、慣れが一番大事だなという結論に達した。

慣れるんだったらオンゴやらなきゃねと思い、ソロでジェールに入ってVeng1で練習。
悪かった点を神竜で調整してまたオンゴ。
という地道なことを続けた。
これはもうオンゴの呪いと言ってもいいのではなかろうか。

おらぁあ!!! 死にさらせ!!

オンゴVeng20。
剣コ詩風黒学で2戦方式。

や っ と か て た よ ! !

長い戦いだった。
ソロで何かを倒して喜ぶということはあれど、PTで強敵を倒すという経験が少ないので喜びも大きかった。
というか大抵「連れて行ってもらう」ということばかりなのだが、今日は頑張ったんじゃありませんですかね!!
って言ってもいいんじゃないかしらー。
ほんと朗報クポですよ、くぽくぽ。


オンゴの呪いであるエンチャント吐き気も消えたような気がするが、Veng25が控えている。
というかよく考えたらVeng15クリアしていなかった。
飛び級ですね!!!


でも、この時の僕はまだ知らなかったんだ。
新しい吐き気がくるなんて――(つづく


さておき、オンゴに勝てたので学者検定卒業である。
散々付き合わせてしまって悪いなと反省はしているが、LSメンからも祝福してもらえてよかった。


さて、少し上に書いた「慣れが一番大事」の話。
実はオンゴ討伐に向けて、オンゴ特化マクロを作った。
このマクロを使って慣れを染み込ませた。
ごめんなさいね、地味なことやってて!!

オンゴはこんなマクロを作った。
どこかの誰かの参考になるかもしれないので、書くだけ書いておく。
なお、便宜的に「ページ」という言葉を使っている。


■1つ目のパレット

[ページA:Ctrl側のマクロ]
・白グリ(補遺なし)
・女神
・令狸
・リジェネ
・プロテス
・土陣
・アクアベール
・机上
・黒グリ + 補遺

[ページB:Alt側のマクロ]
・震天お知らせ + 黒グリ用FC着替え + 本お知らせ
・震天重力1ポチ
・土計略MB
・ストーンV
・ストーンIV
・ストーンIII ←使わなかった
・虚誘 ←使うの忘れてた
・リフレ装備
・本お知らせ

■2つ目のパレット

[ページC:Alt側のマクロ]
・連環 + 白グリ用FC着替え
・盾用オーラ(令狸 + stpc代名詞オーラ)
・暴発防止にひとつ空ける
・盾以外オーラ(女神 + 令狸 + me指定オーラ)
・黒グリ + 補遺

この3枚を使った。
盾以外オーラの代名詞をmeにしているのは、操作を1つでも減らすためである。
オーラの範囲は大工房のナジで練習した。
ありがとう、ナジ。

ケアルも一応準備していたが使うことはなかった。
右利きだからか手癖なのか、Alt側のマクロはR1ボタンで開くタイプである。
動きは練習に練習を重ねて以下のようにした。

・入場したら速攻でページAのマクロを開いて白グリ
・リレイズアイテムを使う
・女神→令狸→リジェネを実行
・プロテスを6人にかける。女神は使わない
・土陣を自分と黒に実行
・アクアベール実行
・机上実行
・黒グリ実行

ここまででページAの仕事は終わりでもう開くことはない。
ブッ飛んだ学者をこなす猫さんから「本3冊でスタート」と以前アドバイスを貰ったので、4冊スタートを心掛けた。

何故か。
本3冊で足りる人と足りない人がいらっしゃるんですよ!!
ぼくはたりないの!!
本4冊残すのめちゃくちゃ練習したんですよぉぉおぉ!!

で、次はページB。

・震天お知らせ実行
・震天重力実行
・土計略MB実行
・ストーンV実行
・重力→ルイネーターで重力が出たらストーンIV
・ワイルドファイアで再度重力が出るので、それを見て3秒経ったら震天お知らせ

以降繰り返し。
開幕の計略MBはレイク効果で11,000出ていたのでよかった。
計略は最後まで切れなかったと思う。

3秒待っているのは、黒をやってくれている樽さんが前回「ストンジャのリキャスト間に合うぐらいがいい」と言っていたのでそれに合わせた。
2秒でもいけるかな?と思ったが、多分ストンジャのリキャストは回っていたんじゃないかなと思う。

オンゴから小鳥が生まれた後はこんな流れにした。

・速攻でページCを開いて小鳥の動きを見る。絶対に慌てない
・詩人が小鳥を連れていったら連環実行
・盾オーラ実行
・盾以外オーラ実行
・黒グリ + 補遺実行
・ページBに戻す

ページCもこれで役目は終わり。
ワイルドカードで連環復活したら再度開く心構えは忘れずに。
あとはページBだけを使って、テンポを崩さずインターバルを入れながら震天連射。
震天は連射するが、MBは樽さんの詠唱を見た後で撃つというスタイルにした。
このテンポも自分としてはやりやすかった。

過去イチでいい動きができてるんじゃないですかね!!と自画自賛しながら震天ポイポイ。
で、前述の通り撃破。
練習の成果ですね!! きっとね!!!
スフィアは魔命ダウンだったらしい。でも割といけた。

というマクロを組み、雷と分解に変えたものを使って神竜道場で練習。
もう一回書いておくけど地味ですね!!
まぁでも勝てたからヨシとする。

倒した後は猫さんと尻の詩人談義ログを見ながら、何言ってんのかわかんねぇな…と思っていたら途中からからくりさんの話に。
マトンって詩人タイプでもいるのかしらーとバグる程度にはやっぱり意味がわからなかった。

君も成仏できるといいんだけどねぇ

それから魔導剣士のAFクエなどを。
ダングルフ、グスゲン、オルデールと回ってみた。
誘われないシーフで全部レベル上げしていたところなので懐かしさがあった。
ああ、言うまでもなくソロでね。

そう言えばグスゲンの奥地にレベル高めの骨が配置されていた。
調べたところ、最大レベルは89らしい。
レベル80の白で撲殺できないだろうかなどと考えたが、もう少しレベル高くないと無理そうだ。

やほー。また来たよー

AFクエの途中でアドゥリンマントオグメ大会を少々実施。
尻に聞いたところ、魔導剣士のマントはエンボルド+15があればいいらしい。
へーそうなのねーと思っていたらサクっとエンボルド+15がついたので終了。

この勢いで勇者マントにファランクス+5きませんかね!!!と期待したが甘くなかった。
なお、オデCの稼ぎの大部分が飛んで行ったことを記しておく。
くそっ。

アンコウが地上に出てきて魅了ってどうなのよ

AF胴クエのアンコウを倒しに行ったのだが、うっかり魅了を食らってしまった。
これ視線判定じゃなくてフツーに範囲かよ!!
魅了されてアンコウに連れ回されて、魅了が解けた瞬間にアンコウが消えた。
この野郎…。

怒ったので移動速度アップ装備に変えて再戦。
範囲魅了のメイヘムランターンはログを見てダッシュして逃げた。
知ってたらそんなの食らいませんよ!!

もうちょっとカッコいいかと思ってたんだけど

で、無事に魔導剣士AFコンプリート。
次はレリック。エンピはまだ遠い。

流石に疲れたので今日はこの辺でログアウト。
日課を何もしなかったけどオンゴ勝てたからいいのである。


勇者と魔導剣士を始めたということは、スリヴァーザとエピオという壁が立ちはだかる流れ。
あ、エクスカリバーとイージスはございますよ。
勇者の正装なのでね!!
エピオはともかく、スリヴァーザは次回のイオニックチャンスに備えてビーズを貯めておこう。

日課しか増えないとかタスク多すぎだろ、ヴァナディール。