今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年04月17日のヴァナ

今日のヴァナ。

今週の水曜日から仕事絡みで都内の方で出張となっている。
正確には都内ではなく幕張メッセではあるが。
ので、しばらくヴァナもお休

いや、ノートPCは持っていく。
色々ありますからね!!


で、ヴァナ。
LSの方々はオデCだったようなので、ナイズルに向かおうかと思ったが趣向を変えてワークスコールを消化することにした。
昨日の時点でメナスなんちゃらが250万を超え、尻の助力もありメナスボスも全て討伐。
結果として完全結晶が交換できるところまで漕ぎ着けた。

それはいいのだが、過去の自分がサボりにサボりまくっていたワークスコールが残っている。
いや、ベヤルドも残ってるのだがそれはそれとしてだ。
放置したところで何も進むわけはないので、ちまちま進めている。
夏ぐらいまでには終わるだろうか。それとも甘いのか。

何回かPCKワークスをこなした後でジェールに行くことになった。
お題はゴグマゴグ討伐→オンゴRP→バンバRPらしい。
オンゴやるんですか。そうですか。

サベッジぐらいしかできることなくてね

ゴグマゴグはコルセアで参加。
サイコロ回してサベッジ係、ただしSPアビ注意というナイズルのようなタスクである。
言われた通り、SPは注意するようにしてサベッジ連射。
6分ほど余った状態で討伐完了。


さて、問題のオンゴである。
オンゴという単語を見ただけで目眩はするし、オンゴタイプを見ただけで吐き気が込み上げる。
長いことヴァナにいるが、ここまでトラウマを植え付けられた相手はオンゴが初である。

学者をやっている自分が言うのもアレだが、オンゴ討伐に学者は必須である。
必須であることに加え、オンゴに敗北した時の責任の99%は学者にある。
ガチでとてつもないプレッシャーである。

突入してからの強化一式、場合によっては回復。
MP管理に加えて本管理。
タイミングを見計らった連環発動に加えて、完璧なオーラ発動。
ワイルドカード後に再度連環、再度オーラ。
計略MBで1万超えは義務であり責務。何があっても死んではならない。

マ ジ で 吐 く

が、今日はRP稼ぎの削りなので気楽である。
すっごい気楽。
通常ならば学者でオンゴは嘔吐対象なのだが、RP削りなら相当緩和する。
だって震天から計略MB入れれば終わりですからね!!

RP削りだからか、長椅子に座って休憩している2人もいる。
くそっ、こいつら…と思ったがRP削りならヨユーヨユー。
サンドリアグレープでも食って待っていればよろしくてよ。

などと思っていたのだが、討伐した際は1万超えていたはずの計略MBが超えない。
ガンビレイクあるのにおかしいな…と思ったが、慌てず騒がず2回入れた。
RP削りだしこれでいいかな!!!

が、途中で魔剣さん担当の猫さんがガンビレイク復活したというのでもう1回入れた。
今度は気炎 + 大悟付きのガチ仕様。

あら、なかなかいいんじゃないの?

今度はいいダメージが出た。
最初から入れてりゃよかったと思ったが、前述の通りRP削りなので問題ない(当社比
というか、オンゴVeng20討伐した時は気炎も大悟も発動させてませんからね!!
ちゃんと1万超えてたからいいんだよ!!
今日は超えませんでしたけどもね!!!


で、無事に削ってPRゲット。
最後のバンバVeng20のRPは踊り子で参加。
ヒュム♂の分際で時々踊ったりなどしていた。
ほんとヒュム♂の踊り子とか世間の皆様にごめんなさいしなければいけないレベル。

それから日付変更前滑り込みアンバス。
LSの皆様を見送った後でナイズルを2回。
なんか今回のナイズルはロクなものが出てこない。
ロスタムとか出て来ればいいのに。

ワークスをもう一回やろうかなと思ったが、日記がまた書けなくなってしまいそうだったのでお嬢様でログインして金策しながらこの日記を書いている。
PC2台って本当に楽でいいのだわ。
そんなこんなで今日はこの辺でログアウト。


今日の日記にひとつ嘘がある。
いや、正確には後から知ったので結果として嘘になってしまったと書く方がいいのかもしれない。


ジェールが終わった後で「装備変えてないのに、何で計略MBで7,000とかしか出なかったのかしら」と不思議に思った。
まさか…と思って尻に問い合わせてみた。
以下は会話ログ(抜粋

ぼく「番組の途中ですが今日のオンゴって20よね?」
しり「あれ25よ」

なにそれ、吐きそう。
何で華麗に騙されたの、わたし。
悪いことしてないのにかわいそう。

いや、待てよ?
ぼくの学者さん、オンゴVeng25で計略MB撃って1万超えてんじゃん。
割と強くなってんじゃないのぉ?
ぼくのブンジロッド、未強化でしてよ?

などという発見があったのは収穫だった。
伸びしろがあるのだわ。
吐きそうなことには変わりないとしてもだ。


前述したように、オンゴの敗北要因の99%は学者にある。
やること多いし気が抜けないし吐きそうだし呼吸の仕方忘れそうだし喉が乾くしイヤあぁぁああぁあぁぁぁ…。

が。
学者でオンゴは楽しい。
吐き気を伴う楽しさなので、常人には理解できないかもしれないが楽しい。
脳をバグらせる必要があるが楽しい。
マトモな神経で学者でオンゴなんてできますかって話ですよ。

なので、学者をやっている諸氏はオンゴ討伐を体験して欲しい。
RP削りは別にいい。
あらよっとーみたいなノリで震天撃って罠破壊していれば終わる。

さぁ、君も入ろう。
チーム嘔吐へ。

地獄への扉を高速ノックするのだ。