今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年09月25日のヴァナ

今日のヴァナ。

連休最終日は戦略的自宅警備の日とした。
で、そのまま昼間からログイン。
まるで昼飲みのようだが、自分は昼飲みがあまり好きではない。
好きではないというか、昼から飲んでも楽しくない。

が、そもそも酒を飲む場が好きなだけで酒自体は割とどうでもよかったりするので、人と一緒であれば楽しいのかもしれない。
多分、人と会話するのが好きなだけなんじゃないかと思う。


さておき昼からログインした。
昨日ソーティ2連戦ソロなどをしたので、パトロールでも行くかとナイズルへ。

ちょっと圧がすごいよ

トロールとは名ばかりの清掃ボランティアだった。
パルスはちゃんと引いたからいいものの、うへほwwwwwと叫びたくなるような高額アイテムが出ない。
今月、このナイズルだけでトークンを55,000貯めるほど潜っているというのに。

ナイズルは恐らくギアス装備までしか出ないようで、オーメン装備は見たことがない。
だが、不確定グローブを見ると「おや、王将の袖飾りですかね?」と欲望全開で期待してしまう。
リングを見ると王将の指輪ですかね!!などと思うことも忘れない。
清掃スキルを上げたところで一旦ログアウト。


で、夜。
LSの皆様はオデCをやっていたようだったので、また清掃スキルでも上げにいくかと思っていたのだが「オデC終わったらゼルデ」というログが流れた。
アレだな、イオニックですね!!!

猫さん >> 盾で!

――話は数日前に遡る。
猫さんから「ゼルデ行く時、クマスタンと盾ならどっちがいいか」と聞かれて「盾!」と答えた。
ええ、答えました。
だってクマスタンなんて75キャップ時代以降やってませんもの。
だから自分の暗黒はレベル37で生涯を終えているわけですけどね。

言いました。自分で言いました。
言いましたけど本当に盾やるんですか!!
ぼくのナイト、サポ戦しかできない超絶オールドタイプですよ?
最近のナイトってサポ青とかサポ剣なんでしょぉ?
やり方知りませんよ!!

勇者、眠りからちょっとだけ覚める

で、サポ戦で行った。
これしかできませんのでね!!

と思ったら勇者の証、エクスカリバーがない。
外観固定だけしたいよぉぉと思ったのだが、そう言えばOboroにブン投げたままだった。
ので、サクパタソードとイージスを意気揚々と装備した。
十分勇者なのでいいだろう。

装備は未強化のニャメ一式と、アンバスマント。
アンバスマントは一応作っていたので、出番があってよかった。
守りの指輪をナイトで装備するの久しぶりだなーなどと思った。

盾をやる時は程よい緊張が好きだったはずなのだが、長い時間を経たからか程よい緊張をすっ飛ばして吐きそう。
時間の流れというのは残酷である。

で、沸かせてタゲ取って固定してパッセでドーン。
フィールティを身構えていたらゼルデは沈んでいた。
最低限の仕事はできたのでよかった。吐きそうだったけど。
クマスタンとパッセすごいのだわ。

その後でコルセアに着替えてテレス。
猫さんから「盾かサイコロか」と言われたので、サイコロを選択した。
ゼルデは一応僅かな時間で予習したんですぅ。テレスは何が出てくるのかもわからないんですぅ。
なお、テレスもセイレーンのパッセで瞬殺されていった。
セイレーンが上下にガタガタ震えていてちょっと面白かった。

ふわふわしてそうなのに凶悪ですね

LSの方々を見送りつつ、寝る前にということで樽猫さんとCLUBセルビナ最強と名高いネコ退治。
前回狂ったホーリーで即死していたが、今日はスケルツォとカロルが入っていたからか即死しなくなった。
凶悪なことには変わりないですけども。

3戦やってラスト1戦は難易度むずかしい。
こっちは即死した。すげぇな、このネコ。
戦闘中にオーラのマクロがよろしくないという点と、令狸執鼠の章のマクロが様子おかしいかもという指摘を猫さんに頂いた。
どうもファストキャスト装備にABブレーサーを重ねただけで発動してる気がする。
明日見直してみようと思う。

そう言えば。
難易度むずかしいの戦利品にレム物語が1枚もなかった。
そんなことがあるの?と思ったが、とんでもないネコだなと再確認できた。

樽猫さんを見送ってから、懲りもせずナイズルへ。
いやいや、懲りるわけがないだろう。
ほんと常にキャンペーンやってて欲しい。

今月はよく出てくるね、君

3戦ほどやったところで今日はログアウト。
明日は4連休明けの仕事なので、普段よりやや手強いのである。


サポ戦のナイトなんて需要ないのかしらねぇと思いながら、古代ナイトをやりながら少し思った。
が、多分サポ戦よりもタゲを取る手段やらヘイトを上げる手段が多いんだろう。
時代の流れというよりも、様々な戦略が考案された結果なのかもしれない。

その昔のナイトと言えば、サポシにしてバタリアでホーリーを撃つ時もあれば両手剣を抱えてパワースラッシュを撃つなど多彩なジョブだった。
土杖HQを背負ってたこともあったが、個人的にあれは好きじゃなかった。
何にせよ、自分の中でのナイトは勇者ジョブである。
赤も勇者だと思うが、またいつかちゃんとやってみたい。


今日の最後に書いておく。

前述の通り、ゼルデに行く時は「盾」と自分で言った。
ここに追記しておくと、実はナイトのギフトは20しかない。

にじゅう!!!
その程度のギフトしかないのに盾をやりますなどと言ったものだな!!!

こういうとこが勇者ジョブの楽しいとこでもあるわけで。