今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年09月24日のヴァナ

今日のヴァナ。

戦略的4連休の3日目。
気が付くと3日連続で酒を飲んでいた。
初日は全力で飲んだのでアレだったが、残り2日はログインできる程度の体力は残しておいた。
もしかするとログイン前提で飲みに行けば飲みすぎなくていいのかもしれない。

珍しく朝にログインし、赤ソロ用のマクロを作ろうかと思ったが「方向性が全然違うな!」と気が付きやめた。
で、青でオーメン詰みに行ったりなどしてログアウト。
青でソーティ行ってエンピリアン開放すればよかったと思ったが時既に時間切れ。


夜になって再ログイン。
何をしようかなと思っていたのだが流れでオデCに行くことになった。
猫さんの魔道剣士練習を兼ねているらしい。

学者出動かと思い身構えていたが、戦士で出撃することになった。
いわゆる武器3種はクリアしているが、耐性とやらが頭に叩き込まれていない。
シーフードは斬ダメという辺りはかろうじて覚えている。

君は両手斧でも大丈夫よね?

久しぶりにシャンゴルをブン回したような気がする。
最近はコルセアと学者が多いので、前衛自体が久しぶり感。
途中のラミアはすかさずシャイニングワンに持ち替えたりなどして撃破。
持ち替えマクロなどは準備しておいたが、概ね正常稼働していて何よりだった。

突特効は楽しいわぁ

それから1時間ほどお墓参りマスポ。
前回に引き続き踊り子で参加してコウモリを狩りまくった。
こないだのソーティで入手していた踊り子ピアスをすっかり忘れていたが、連携ダメージ80,000などのログを見てニヤニヤしていた。
踊り子の瞬間ダメージすごいなぁと大昔やっていた癖にしみじみ思った。
踊り子のギフトも550を超えて、少しずつ育ってきた。


LSの皆様を見送って1人。
ええ、今日もアレですよ。

まだ諦めてませんからね

3戦ほどナイズルへダイブ。
今日は全力でゴミばかり拾い当ててしまった。
これを時間の無駄と思うのが凡人。布石だと思うのが一級ナイズリストである。

しかしですね?
いささか布石が随分と長くはないですかね?
どうなってんだよ、マウ!!!!


結構な時間になったので寝ようかと思ったのだが、魔が差してソーティに行ってみることにした。
入ればエンピリアン強化フラグ立つみたいだし、ソロだから失敗してもいいでしょみたいなノリ。

あれ? 待たなくていいの?

で、行ってみたら待ちがなかった。
そうなの?
などと不思議に思ったが、時間を確認してみると2時半である。
まずは自分の頭の不思議さを解明する必要がありそうだ。

しばらくして突入。
真っ先にテンポラリアイテムを確認した。何もない。

はー? 鍵とか板とか一回取ったらいいんじゃないのぉ?
と不安になったが、タイムラグがあるようでしばらくしたら表示された。
鍵と板、それぞれA~Dまで持っていることが確認できた。

ソーティ突入はこれで4回目である。
ので、ソロだし調べながらやることにしてみた。
宝箱を出現させるためにギミックがあるらしく、チラっと調べた感じソロでできそうなのもいくつかあった。

なのだが帰巣蝶を捨てても箱は出ないし、リーチ部屋とやらでヒーリングしても箱は出ない。
バイスでフレーフレーしても箱出ない。
何なのこれ。

順番でもあるのかしらと考えながら、扉を開けたりして箱がちょいちょい出てきた。
敵でも倒すかーとアクエフを何匹か退治。倒しにくい。

そりゃそうですよね。リンクしますよね

リーチ部屋の下の段にオブデラさんがいたので釣ってみたら特大リンクした。
うひょー。寝かしセットしてなかったワァなどと悔やみながら轟沈。
自業自得である。


さっさとHPに戻って「ソーティって連続でいけないのかしら?」と思い、リファーリアへ。
ゴブに話しかけたらラスピックスプレートがなんちゃらーと言うので、そのまま会話を進めたらカザナルプレートがもらえた。
あら、もう一回いけちゃうんじゃないの?

それじゃもう一回行ってみましょうかねということで、踊り子に着替えてリベンジ。
インスニするのにジグは面倒だなぁと思い、オイルとパウダーを2ダース抱えて乗り込んだ。
今度も待ちはなく、数分で入場できた。
数時間とか待てませんよ。ナイズルに何回ダイブできるとお思いですか。

あ、箱がでてきた

バイスB「で」フレフレするんじゃなくて、デバイスB「に」フレフレすんのね。
見たサイトの日本語に騙されたのだわ。
ヒーリングモーションじゃなくて、ヒーリングが発動するまでをヒーリングって言ってんのね。
という確認などをしながらあちこちウロウロ。
ググりながらソロでもやれそうなお題を10コほど。割と時間がかかる。

骨なのに何なの

ウロウロしている最中にスニークをかけていたにも関わらず、骨が絡んできた。
こいつ、視覚感知も持ってんのか。オバケは大丈夫だったのに。
でも、フォモルも視覚感知持ってたからそんなもんなのかもしれない。

しかしこちらは踊り子。
短剣握りしめて骨相手は流石にツラい。
そんな時はカランビットで夢想連射ですね!!!
倒せるけど時間がかかるから、なるべくパスすることにする。

さっきは釣りミスっただけだからね

ソロでできそうなお題を消化してA区画をウロウロしていたらオブデラを発見。
今度はアクエフエリアにいたので、流石にアクエフとリンクはしないだろと思い釣ってチクチク。
めちゃくちゃ硬かったりしたらどうしようと思っていたが杞憂だった。

赤い箱が出てきたよ

箱の中身はカザナルサファイアだった。
何もアイテムが出ていなかったのでどうしたものかと思っていたが、戦利品があってよかった。

この辺で残り時間が15分ほどになり、ソロでできそうなお題が見当たらなかったのでフォモルを倒してみることにした。
リンクするのは知っているので釣りミスが即死直結である。

待って。光連携とかしちゃうの?

何こいつ強い。
というか、1人連携しちゃうんですか?
うちの尻は大丈夫かしらと不安だったが、耐えてくれてよかった。
ダテに尻じゃないな。

十分に楽しんだからもういいかなーということで撤退。
そのままログアウトした。


何度かやればもう少し効率よく回れそうな気がしないこともないが、待ちさえなければ割と楽しいかもしれない。
待ちさえなければね!!!

踊り子で回った感じ、割とコルセアでいけるんじゃないだろうかと少し思った。
骨はどうしようもないけど。

何にせよ、現状だと平日にソーティは無理だなと思った。
だからと言って、わけのわからない時間に突入するのもどうかと思うが。