今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月18日のヴァナ

今日のヴァナ。

金曜日は飲みに行ったので、1日ぶりのログイン。
鉄板焼き→馴染みの居酒屋→謎のスナックという3連携だった。
謎のスナックは初来店だったのでケチってボトルを入れなかったのだが、どうも安焼酎だったようで起きてしばらく頭痛だった。
というか割と飲んだ感。
人の愚痴に付き合うと大体こういうことになるが、お相手はスッキリしたようでよかった。

で、ヴァナ。
日課にしているエインヘリヤルに向かった。
今日はオバケが出てきたのでイヤな予感がしていたが、範囲魔法がイマイチである。
仕方がないのでサークルブレード乱射大会に切り替えた。

君たちは登場頻度が高いよね

やたらデーモンがよく出てくるなぁと思うのだが、特に危なげもなくクリア。
アンプルは40,000弱になった。

それから最近恒例になっている首ポへ。
今日はコルセアで参加してMLVが18になり、ジョブポも210とかその辺まで貯まったのでOboroにブン投げた。
猫さんが赤だったので首の寝かしが高速なのだが、今日はライトショット寝かしの練習などをしてみた。
練習とは言うものの、既に寝ている場合が多々あるので「タゲ切り替えて寝かしを実行する」練習である。


LSの皆様を見送ってから、突然ナイトのマクロをイジりはじめた。
が、ファストキャストやら何やらの装備がないので着替えを仕込んでないマクロである。
自分のナイトのマクロは挑発、WS実行、リアクトしかない。
ネタではなくガチである。

というか自分がナイトをやっていた頃はマジェスティなどというアビはなかったし、ファランクスも使えなかったような気がする。
いつの間にナイトはファランクスを詠唱できるようになったのか。
などと発見もありつつ、何となく雑なマクロができた。

マクロが出来たのであればマクロのテストをしなければならない。
適当な敵はいないかなと考えて、蒼の血族に向かうことにした。
こんなやつらはマクロがなくても勝てる。

イージスあればどうにでもなるのよね

最初はカット装備にしていたが、別にいらねーなと判断して削り装備に切り替えた。
守りの指輪も何もかも装備せず、ダブルアタックとストアTPにガン振りしてサベッジ連射である。
これこそが勇者ジョブであるナイトの正しい運用方法なのだと時代錯誤しながらピョンピョン跳ねた。

組んだマクロはそれなりに動いているようで何より。
ヨラン先生がいきなり沈んだが、今日はナイトなので別にいなくても構わない。
どうせ召喚のアスフロで自分以外溶けることになっているので、遅かれ早かれ的な話である。

で、15分ほどで撃破。
マクロの試運転としては上出来な気がする(当社比)
でも盾の持ち替えマクロもいるのかもなぁという気付きはあった。
イージスとプリュウェンあればいいよ、この際。

ちなみにナイトはギフト20である。
が、イージスがあればどうにでもなる。
フェイス沈んでも何とも思わないので楽は楽だがスリルがない。

ファストキャスト装備もないし、ケアル装備もないし敵対心装備もない。
雑にも程があるとは思うが、ソロだしまぁいいかということにしておく。

寝る前にマウラに飛んで、コルセアマントを1枚強化。
もう少し強化したいが微妙にホールマークが足りなかったので、また2章とてむずを回そう。
などと思いながらログアウト。


エクスカリバーも持っているのだが、IL119にした時点で飽きた。
いつかそのうちとは思ってはいるものの、出番がない。
出番がないと言えば鬼哭もそうである。何で作ったのかもよくわからない。

久しぶりにナイトをやってみて思ったのは「どうやるんだったっけ?」である。
しばらくやってないジョブを突然気まぐれでやってみると新鮮ではあるのだが、何をどうしていいかよくわからない。
赤もそこそこやっていたはずだが、もうさっぱり覚えていない。
白はヘキサを覚えて満足したので、それ以降はワークスでしか上げていない。

でも、昔と違ってあまり手を出すととんでもないことになりそうな気配がしてならない。
現時点ではコルセアが楽しいので、そこに注力したい所存である。

でも、いつかやりたいジョブ的な観点だと山ほどある。
これだからヴァナディールは恐ろしいのだ。