今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月03日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしてLSにご挨拶。今日は人が少ないように感じた。
LSの皆様はレべロスにいるようだったので、アサルトか何かではないかなと思った。

すっかりなくなってしまったメリポを補充しにカザナル内郭へ。
生首ではなくリーチとアクエフですけれども。
アクエフって毎度「カブトガニ」みたいだなぁと思う。

f:id:tsuralabo:20220204013329p:plain
ヨラン先生、また宜しくお願いします

30分少々狩っていたらヨラン先生がお戻りになられた。
早速呼び出してフェルクリーヴを乱射する姿を見守って頂いた。

LSの方からログアウト間際に「ミシックを作ってるかどうか」的なことを聞かれた。
なんでもアサルトやトークン稼ぎをしているとのこと。
ミシックには手を出していないが、アサルトは参加したい旨を伝えたところ、今度お誘い頂ける模様。
もしかしたらヴァジュラを手にする未来があるかもしれませんしね!

で。
今日はちょっと試してみたいことがあった。
ナイトだったらウナギ楽勝なんじゃないのぉ?というチャレンジである。

シーフ、青とウナギは撃破している。
調子がいいと7分ほどで倒せるが、シーフだとちょっと微妙。
青の方がまだ安定するのだが、昨日までのマイタケ女の呪縛のお陰で少々アレ。
あの女は深い傷を負わせていきましたね。

ウナギで怖いのはグランドフォールだけだと個人的に思っている。
タイダルもまぁまぁアレだが、ヘイトリセット時にタゲを取り返せばどうにかなる。
なのだが、シーフや青だとダメージカット装備に身を包んでも、HPがあまり高くないので即死する場合が稀によくある。
だったらナイトでイージス持たせれば余裕なんじゃない?と思ったのである。

先日入手したニャメ一式にしてみたら、被ダメカットが溢れる。
ので、胴だけデーゴンブレストに変えた。
着替えマクロは作るのが面倒だったのでノー着替え。

ナ/戦、ブリジッド、モンブロー、ウルミア、コルモル、ヨラン。
ナイトのギフトは18である。
じゅうはち!!!

とりあえず「まぁ勝てるだろ」と自己分析して、練習として難易度むずかしいをチョイス。
予想はしていたがシャンシャンできない。
TP溜まり遅ぇええええええええ!!!!!!と思ったが、そもそもそういうジョブではない。
シャンシャンを諦めてサベッジで飛びまくっていた。

f:id:tsuralabo:20220204014937p:plain
完全にナメきったマクロパレット

あまりにひどいマクロ構成である。
センチネルも入ってないしファランクスもない。
なお、ケアルマクロもない。
フラッシュは時々する。

詠唱中断装備もなければ、ファストキャストも全く考慮していない。
大昔にバタリアに出没していた「ファングナイト」よりひどいマクロ構成である。
昔はちゃんとやってたんですよ、それなりに!!

ファングで思い出したが、暇潰しにバタリアのトラを狩ったら白服ナイトから「お前!!!」とシャウトされたことがある。
そんな怒んなくていいじゃんよと当時思った。

そんなどうでもいい昔話はさておき、ウナギ戦の様子。
どうにもこうにも火力がないので、イライラしてバーサクを発動する始末。
センチネルは思い出した時に発動。
リアクトはちゃんとかけ直したが、別にいらなかった気がする。
貴様、それでもナイトか!!などとサンドのバカ王子に言われそうな気もするが、あなたも大概ですよ。

思った通り、イージスがあればただのウナギだった。
とは言え、難易度むずかしい程度であればシーフでも青でも特に苦労はない。
ギフト18でも余裕なのかーと思いつつ、15分で撃破。
流石に時間がかかる。

LSの青様にウナギ漁をやっているか聞いてみたら、一度もやったことがないとのこと。
青マスターだととてむずウナギがどのぐらいで倒せるのか知りたかったのである。
シャンシャン連打すればいいんですよぉと煽ってみた。

そしたらウナギふつうで難易度開放→とてむずをやってくれた模様。
残りもうちょいでグランドフォールで轟沈したとのこと。
というか5分で残り1%とか言ってたので流石は青だなと思った。
これできっとウナギとCLUBセルビナ通いを始めてくれることだろう。


さて、LSの方々を見送って次のお題。
ナイトでウナギむずかしいは楽勝だったこともあり、とてむずにチャレンジすることにした。
しかし火力不足があまりにストレスだったので、今度は着替えマクロを組んだ。
が、言うほどWSダメージ伸びないよね、この装備程度しか組めなかった。
ナイトの装備なんて全く集めてないし、そもそも火力云々とか考慮するジョブではない。

通常はカット装備にして、WS時はフラマ装備を中心に。
サポ忍にして二刀流しながらイージスを持つ方法はないものかと模索したが、そもそも手が一本足りなかった。
仕方がないのでサポ戦のまま突撃。


ナ/戦、ブリジッド、キング、モンブロー、コルモル、ヨラン。
ウルミアとキングを入れ替えた。
ウルミアがいまいち機能してないのと、あの尻はよく溺死する。

むずかしいをやった時は特上スシを食したが、火力不足がひどかった。
食事が切れていたこともあり、とりあえず確認のために何も食べずに抜刀。
命中1,000ちょいでも問題なさそうだったので、途中でレッドカレーパンを食べた。

f:id:tsuralabo:20220204021857p:plain
旧世代の装備かと思ってたよ、イージス

ギフト18のナイトと言えども、イージスがあれば話は変わる。
シーフと青で毎回祈っていたグランドフォールも、食らうダメージが400を超えない。
ダテに変なおっさんの顔がついてるだけないな、イージス。

組んでるマクロがナメきっているのは前述の通りなのだが、リハビリにちょうどいいかも?などと思った。
でもTP溜まり遅いよぉおぉお。火力低いよぉぉおお。
途中のタイダルウェイブでモンブローとコルモルが溺死したが、負ける要素もなさそうなのでそのままザクザク。
バーサクを率先的に使い、ナイトというジョブの何たるかを完全に無視した戦い方である。
いいんですよ、ソロなんですから!

しかし、とにかく時間がかかる。
ギフトがもっとあれば変わるのかもしれないが、手数も火力もないのはハンデもいいとこ。
なのだが、リハビリを兼ねたチャレンジなので気にしないことにした。
途中、キングがカァクネツメッタウチィなどと叫んだ時に光が出たので、シャンデを入れて光を繋げておいた。

f:id:tsuralabo:20220204023239p:plain
楽勝だけど途中で飽きるね

撃破タイムは21分。
こんなの通ってられるか!!!!!!
これなら青を育てた方がよっぽど効率的である。

収穫としては「イージスがあればギフト18でもウナギは余裕」ということがわかった点である。
とてむずウナギがこの程度であれば、ナイトで何度やっても負ける気はしない。
水曜日だとどうかわからないが、それはそれとして。

いつかナイトの装備がそれなりになった際に、再戦してみようかと思う。
などと脳内メモに書いて、今日はこの辺でログアウト。


ログアウトした後に「そういやシールドバッシュなんてあったな」と思い出した。
昔はちゃんとやってたんですよ、それなりに!!(2回目

ちゃんとマクロ作ろう。