今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月04日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしてからLSにご挨拶。
メリポをファントムクォーツと交換した。
昨日、ギフト18のイージスナイトで難易度とてむずウナギを倒したことを受け、戦士で勝てるんじゃない?と思ったのである。

ウナギ行こう!と思っていたら、アサルトのお誘い。
行きたい。
と思っていたら、カザナルジョブポのお誘い。
行きたい。

そう言えばカザナルジョブポが「首ぽ」という呼称になっていた。
この語感がジワジワくる。

アサルト組が首ぽに合流することになり、自分は黒で参戦。
残り200ちょっとでお星さま黒になれるので、そこを見込んでである。
構成はモ青白白黒黒。
しまった、戦士出せるチャンスだった!
と思ったが、多分スカる。全力でスカる。

f:id:tsuralabo:20220205024711p:plain
今日はMBたくさん撃てた

光連携がバンバン出るので、雷炎風をポイポイとブチ込んだ。
MB2回もちゃんと入れた。もりもり入れた。
最初にきた頃のギフトがどのぐらいだったか覚えてないが、その頃よりはいいダメージが出ている(当社比)
時々バーンを入れたりもしていた。地道な努力が大事なのである。

結局100ちょいほどジョブポを稼いで解散。
早速モグってジョブポを振りまくった。

そこからイオニックの話になり、興味があったので「イオニック何本ぐらい持っているのか」を聞いてみた。
もしかしたらこのぐらい持ってるのかな?などと予想をしていたのだが、それを大幅に超えた本数が返ってきた。
1本50,000ビーズですよ? わたし、頑張って34,000ですよ?

と思っていたのだが、ドメインベージョンのコツを教えてもらった。
内容は割愛するが、1陣が出た瞬間にF8押して挑発して必死になる必要は全くなかったようだ。
加えてリリゼットを呼んでいる人が多い理由もわかった。
VerUpまで何かやるぜ!ということも思いつかないので、地道に通ってみようと思う。
学者用の腰装備も欲しいことだしちょうどいい。

さて。
冒頭で書いた「戦士でウナギ漁」を実践してみることにした。

よくよく考えたら、戦士で勝てないわけがない。
HP多いし、1人で光連携出せるし、カット装備も豊富。
だったら負けないだろ、ウナギぐらい。
知らないけど!!

f:id:tsuralabo:20220205025726p:plain
今日は戦士でがんばるね

とか言う割にビビリなので、とりあえず難易度むずかしいで練習してみることにした。
戦/侍、ブリジッド、キング、モンブロー、コルモル、ヨラン。
個人的にウナギ鉄板構成。
なお、戦士のギフトは169である。
これからですよ、これから。

八双 + バーサクかけて突撃。
あとはウッコ連打。
HPが多いとは言え、事故の可能性があることは否めないのでグランドフォールの時はWS自粛した。
物理も魔法もカット50%だが、それでも1,000超えダメージはそこそこあった。
が、シーフや青と違ってHPが多いのでそれほど脅威ではなかった。

f:id:tsuralabo:20220205030554p:plain
チョロかったね

結果、5分弱で撃破。
難易度むずかしいなんてこんなもんなんだろう。
もう1戦やってみたが特に変わり映えもなく、大体同じぐらいのタイムで撃破できた。

さぁ本番だ。難易度とてむずに突撃。
フェイスの構成は先ほどと同様。
無理に弱点狙いをせず、グランドフォールとタイダルだけ注意する。
作戦はそんなもん。割とナメている。

とてむずなので、石火之機も率先的に使っていった。
石火之機って使う度に毎回明鏡止水と勘違いしてしまうのだが自分だけだろうか。
どうでもいい話だが、侍はLV67辺りでやめた。
脳筋ジョブ好きなくせに侍と暗黒は何故か合わなかった。

f:id:tsuralabo:20220205031839p:plain
ポイゾガだけしてくれたら楽なんだけど

前述の通り、ギフトは169しかないので両手斧とは言っても火力は大したことがない。
ウッコ→ウッコの光連携だけがダメージソース。
あとはもうフェイスにお任せである。

通常削りはそこそこ。
命中に関しては1,000もあれば大丈夫だということを、昨日ナイトで挑戦した時に学んでいるので問題はない。
昔は戦士のソロなんてカニにも勝てないなんて揶揄されていたはずなのだが、随分と強くなりやがりましたね。
時代は変わったんだなぁと感じた。

f:id:tsuralabo:20220205032406p:plain
ねえ、大箱は?

8分半ほどで特に危なげもなく撃破。
フェイスは1体も溺死せず、もう少しスリリングになるかと思っていたのに拍子抜けである。
何戦かしないとわからない部分はあるが、今までやったウナギ漁の中では一番気楽だった。

そもそもギフトも全然ないし、装備も未強化のニャメを2部位程度チョイスしただけ。
カット装備さえどうにかなれば、普通に勝てる相手だと感じた。
青が育ってないのでわからないが、青より楽な気もしないこともない。

というか戦士でこれならモンクの方がもっと楽な気もする。
むしろケアルシャワーを受けながら撲殺するなんてのは、モンクの真骨頂だろう。
ウナギ漁で金策をしようと思っているわけでもないので、戦士が育ったらベンチマーク代わりに再戦してみようと思う。

寝る前に黒の精霊マクロをエレメントセレニティMAXに合わせて調整。
グスタで試し撃ちしてみたらいい感じに動作していて何より。
今日はこの辺でログアウト。


とりあえずウナギ大会は一旦この辺で終わり。
そろそろ例の女に顔を出しに行かねばならない。
オーメン中ボスも足長おじさんしか倒してないので、マリモとタチコマを倒さねば。

やることが無限にあるのがヴァナの怖いところである。