今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年01月10日のヴァナ

今日のヴァナ。

娘さんは「突発性発疹」だった模様。
かからない子もいると聞いていたので、そういうものなのかなと思っていたら3歳にしてやってきた。
不機嫌病と言われることもあるらしく、なるほどと思った。

という状況なので、今日はソロ活動することとした。
さて何をしようかと考えたのだが、シーフでとてむずウナギを色々検討してみることにした。
が、メリポが全くない。

f:id:tsuralabo:20220111015241p:plain
久しぶりに両手武器持つと遅い

戦士に着替えてエスカ・ジタへ。
大きいお猿さんと小さいお猿さんを叩き潰した。
30分ほどで70メリポ貯まったので撤退してシーフに着替えた。


シーフでのとてむずウナギは勝てないわけじゃない。
なのだが、どうも安定しない。
自分で盾をやっているのがよくないのか何なのか。
今日はその辺を探ってみることにした。

共通仕様として、シ/戦のジョブマスター。
カット装備で殴り、WS着替えをするだけの雑なやり方。
物理カット、魔法カット双方50%キープ。

エヴィ→シャーク→マンダリクスタッブの分解→光連携

以下のようなパターンを試してみた。

[パターンA]
シ/戦、アムチュチュ、ブリジッド、モンブロー、コルモル、ヨラン

魔導剣士であるアムチュチュ先生とブリジッドの魔防2枚構成。
結論から書くとダメだった。
アムチュチュ先生のHPが低すぎて溺死したのと、位置取りが上手くいかなかった。
もう少し耐えるかと思っていたのだがそう甘くはなかった。
これは敗北。

[パターンB]
シ/戦、AAEV、ブリジッド、モンブロー、コルモル、ヨラン

流石は尻ナイトの最高峰、これはなかなか耐える。
が、今となってはAAEVからタゲを取ってしまうので途中から崩れた。
騙しをもう少し入れておけばどうにかなっただろうが、あまり上手く機能しなかった。
これは辛勝。

[パターンC]
シ/戦、ブリジッド、モンブロー、ウルミア、コルモル、ヨラン

恐らく位置取りが悪いのだと思うが、ウルミアが溺死するケースがあった。
溺死しなければマーチとヘイストIIがあるので手数はあるのでまぁまぁ。
これは勝てる。たまに負ける。

[パターンD]
シ/戦、ブリジッド、モンブロー、キング、コルモル、ヨラン

これが一番安定していたように思えた。
キングのWSで時々重力が出たりはしていたが、そこまで問題はなかった。
光連携にキングがファイガを撃ってダメージ22とかだったので、自分の黒を彷彿とさせた。
これは勝てる。

f:id:tsuralabo:20220111020852p:plain
7分なら上出来だよね、シーフだし

と、色々試してみた。
まぁシーフで行くこともないとは思うのと、コルモルヨランじゃなくてミリの方がよかったかもしれない。
この辺はまた今度試してみることにしよう。


ここでちょっと魔が差した。
ウナギ漁と言えば青らしいが、実際どんなもんなのか。
過去の日記を遡ってみたところ、どうも昔の自分は「青じゃ勝てない」と判断したようだ。
シーフで行ったむずかしいウナギも運任せ的なことを書き記していた。
駄シーフも強くなったものだ。

シーフでウナギとてむずに通うようになったからか、何となく感触は掴めている。
こういうのは見聞きしたものよりも、圧倒的に自分で経験してみる方が手っ取り早い。
サラっとググった感じ、ウナギ漁向けの青魔法セットとかあるらしいが「いらなくね?」と思った。

そもそも自分の青はラーニングを至極サボっている。
ソロで遊べればいいやー程度なのと、脳筋思考なので二刀流と物理攻撃とダブルアタックなどしか積んでいない。
もう少し書くと、自己回復すら積んでいないしシャンデしかしない。
たまにちゃんとやるが、あまりちゃんとやらない。

青のギフトは220。
青魔法ポイントはMAXにしている。
これだけあれば勝てるんじゃない?と思ったので、試しに行ってみた。
なお、青の装備で特筆すべきものは何ひとつない。


青/戦、ブリジッド、モンブロー、ウルミア、コルモル、ヨラン。
青魔法セットは元々セットしていたものにセイリーンコートを組み込んだ。
強化は以下の通り

エラチックフラッター
牙門
オカルテーション
セイリーンコート
カルカリアンヴァーヴ

雑である。

特に戦略はなく、カット装備のまま殴ってシャンデ連打の光連携のみ。
シーフよりグランドフォール等のダメージが目に見えて低い。
カット装備はシーフ同様に、物理も魔法も-50%である。

f:id:tsuralabo:20220111023135p:plain
また尻が溺死したけど楽だったね

シーフのマスターで7分、ギフト220の青で7分。
これ、青のマスターだったら5分切るんじゃなかろうか?
シーフでウナギをチクチクしていた時より圧倒的に楽だった。
こんなに楽なら最初から青でやればよかったよ!!

最近、シーフと黒しかやっていなかったのでまぁまぁ新鮮だった。
が、たまたま楽だったのかもしれないのでまた今度青でウナギ漁をしてみようかと思う。

今日はこの辺でログアウト。
3連休も終わったので、明日の仕事が手強い。


そう言えばLSでペットジョブブームが巻き起こっている模様。
だが、自分はどうしてもペットジョブが苦手で手が出せない。
召喚士に於いては10年ぐらいラムウ習得を放置していた程である。
というか召喚魔法揃ってないし、何があるのかすらもよくわかっていない。
でもパッセはすごいなぁと毎度思う。

ちなみに最近「パッセ」が何かということを覚えた。
なお、魔導剣士と風水士のアビリティは未だに何がなんだかわからない。