今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年07月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

夕飯に焼肉に行く予定だったので、15時頃にログイン。
最近10数年ぶりに再開した赤のマクロや装備をアレコレすることにした。
毎度思うが装備パズルとマクロ作成は時間がすぐ溶ける。

赤の属性バ系って165以上は無理な気がする

属性バ系のマクロを作って試運転。
シェダルサラウィルを先日取ってきたので着替えに組み込んで実行。
属性耐性165。

こんなもんなの?
色々調べてみたが、どうも現状は165以上上げられる気がしない。
多分これ、白様の仕事なんだな。
出番は少なそうな気はしないこともないが、とりあえずマクロに組み込んでおくことにした。

それから今となっては使い道がなくなってしまったのだが、シーフのジョブカードをモグから取り出した。
1年ぐらい前はこのジョブカードを集めるために、必死でクリアできないオーメンをやっていた。
で、使い道もないので不条理なレートで赤のジョブカードと交換しようと考えた。
AF手119+2が欲しいのである。

焼肉食べてくるから作っといてね

競売で買った素材と一緒にゴブにブン投げてログアウト。
夜にログインしたら装備パズルやろうと思ったが、強化魔法スキル500に若干足りなくなるのはわかっている。
ここをどうにかせねばならない。


で、夜になって再度ログイン。
焼肉は相当美味かった。

大儀であった

醴泉島でログアウトしたので、颯爽とゴブからATグローブ+2を受け取った。
装備してみたが、やはりATグローブ+2を装備すると強化魔法スキル500を満たすことができない。
もうちょっとどうにかなれば使えそうだが、時期尚早な気がした。

それから首ポに行くことになり、LSの戦士様がコルセアを出すようだったので戦士にしようかと思ったが魔が差して赤で行った。
ちなみにギフトはガチで0である。
0点ですよ、0点。
0点の分際で失礼な話なのだが、以下を試したかった。

・マクロが正常に動作するか
・弱体が入るか
・強化掛け直しを思い出せるか
・そもそも赤ができるのか

痛烈なラインナップである。
後半2つが特にヤバい。
場合によってはフェードアウトする可能性も視野に入れている。

今日はノー抜刀の日

首は先客がいたので骨をやることになった。
マクロに関しては正常に動作していてよかった。
まぁ弱体マクロがサイレスしかない状態でジョブポ開始だったわけだが、それは論外としてもだ。

ちょっとのスキマ時間を見てはマクロを作り上げていく。
サイレス、ディア、パライズ、スロウ、ディスペルを骨ポしながら作った。
ああ、あとリジェネとファランクスも作った。

弱体に関してはサイレスとスロウは入るが、パライズが入らない。
ディスペルに至っては一度も入らなかった。骨さんすごいっスねwwwwww
これダメだろ。装備見直さなきゃ…という気付きを得た。

強化はヘイストIIとリジェネII、ファランクス辺りを撒いた。
大昔はマクロに現在時刻確認とかを仕込んでいたような記憶がある。
やだ、掛け直しのタイミングがわからないワァ…。

ので、ちょっとダサかったが自分に強化を掛けてそれを目安にすることにした。
そういやこんなんだったなーと懐かしく思えた。

前述の通り、弱体があまり入らないので赤としては落第点と認識した。
でもアレですよ。ギフト0ですよ?
ぜろ!!!!

この辺はギフト増えたらどうにかなるかもしれないと前向き解釈することにした。
今日はジョブポ170ちょい稼いで解散。
ギフト0の状態で考えたらすごいなと思った。

それからオーメン金に行った。
今度は戦士で参加したのだが、金は会うのも2回目である。
ターゲッティングの仕組みは知っているが、そもそも樽さんからタゲ取れるんですかねぇ…。

しかしそれよりも手痛い仕打ちがあった。
アビ発動中にダメージ吸収ということを知らなかったのである。
戦闘中に「あれ?」と思っていたら、その場で樽さんに教えてもらった。
気を付けながら攻撃し、ターゲッティングは頑張ってタゲを取っていたのだが途中で半壊。
ああ、金の仕組みを知っていれば…としょんぼりした。

それからリレイズで仕切り直して撃破。
なんちゃらリングは出なかったが、勉強になった。

LSの皆様を見送ってから赤のジョブポを振って装備やらマクロやらを調整。
点滅がイヤなので敬遠していたが、弱体が入らない赤とかただの赤い服の人でしかないので考えを改めた。
弱体詠唱にはマクセンチアスを装備するように変更し、今度は弱体入るんじゃないですかね!と期待することにした。

と、ギフトが増えたのでATグローブ+2を装備したままでも強化魔法スキル500をキープできるようになった。
ギフトは偉大だなぁとしみじみ。

焼肉で酒を飲んでいたこともあり、今日はこの辺でログアウト。


次回のログインポイントではエンピリアン武器用の素材が交換できるらしい。
いつかまた何か作ろうかなぁとは考えているので、何かしら交換しようかと思う。
TwitterのTLを見ているとグラヴォイドの話がよく出ていた。
グラヴォイドはキツい的な内容なのだが、個人的にはそうでもなかった。
やってないがクロリスが面倒なのはわかる。あれはめんどくさい。

自分がトゥワシュトラを作っていた頃、過去の偉人が遺してくれたブログなどを参考にした。
すごい面倒…と思ったのだが、よくよく考えてみるとそうでもなかった。
移動速度アップ装備があるだけでヌルくなるというか、移動速度アップ装備が充実している現代ヴァナであれば、そんなに言うほどではないと感じた。
自分がやってた頃は15分~20分で1回グラヴォイドを倒していたので、大したこともなかった。

ワープは確か#2しか使っていない。
グラヴォイドを倒しに行く時は流石にワープしたが、トリガ集めでは#2以外を使う理由が見当たらなかった。

ただしバグベアNMだけは許さない。
絶対にだ。