今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年03月12日のヴァナ

今日のヴァナ。

奥さんがワクチン3回目を昨日打った結果、今日になってなかなかハイスコアな熱を出した。
ワクチンの副反応だとわかってはいるものの、39度台は流石に怯む。
娘さん担当をしながら日中を過ごした。

17時を過ぎた辺りでログイン。
キャンペーン開始である。
と言っても、普段ソロな自分が対応できるようなネタが今月はないので、とりあえずヴォイドウォッチでもやることにした。
別にソロが好きとかそういうわけじゃないんですけどね。

f:id:tsuralabo:20220313034518p:plain
今回もパルス出ないね

プルゴノルゴ島に飛んでクジラをやることにした。
娘さんが横に座って「おさかな!」と言っていたのでクジラだよと教えたら「くじら!」と軌道修正していた。
そんな自分はナマズだと思っていたのだけれども。
40連戦を実施し、目ぼしいモノとしては以下のような結果だった。

リフトドロス:1コ
ヘヴィメタル:7コ
海帝の皮:7コ

他はゴミ素材。
40連戦とか頭がどうかしているとしか思えないが、ソロからするといい暇潰しになるので割と好きなのである。
パルスには微かな期待をしているが、過度の期待はしていない。

少し時間があったので青に着替えてゼオルム火山へ。
マンスリーお題ついでにサラマをやってみることにした。
フェイス絆キャンペーン中にシーフで仕留めたが、絆キャンペーンではない状態で青だとどうなのか試したかったのである。
シーフでやった感じ「多分、青の方が楽なんじゃなかろうか」という印象だったことも後押しした。

f:id:tsuralabo:20220313035456p:plain
もう少しのところまでは削れるんだけど

結果は負け。
まぁまぁ惜しいところまでは削れたのだが、終盤でモンブローが落ちてからジリ貧になった。
魔防目当てでブリジッドを呼んだのだが、範囲回復厚め構成の方がよかったかもしれない。
というか、その前に青のギフトが350しかないのがアレだ。
一旦ここでログアウトした。


夜になって倉庫を回ってからログイン。
アドゥリンダイヤルついでにゴブ箱を回したが、ロクなものは出なかった。
始まったばかりなのでキャンペーン中は忘れずに回すようにしたい。

ログインしてみると今日はLSに人が少なかったように思えた。
樽猫さんとLSメンとで過去クロ巣でマスポをやっているようだった。
それを見て自分もジョブポをやろうと思い立ち、青でドー門へ向かった。

f:id:tsuralabo:20220313035807p:plain
やっぱり混んでるね

新しいApex狩場の方に集中しているのかと勘違いしていたが、そんなことはなかった。
ギフト355でキャパポ増量するので、それだけ稼ぐことにしてカニと魚を少し狩った。
結局、指輪が切れるまでに7ジョブポ稼いで撤退。
無事にギフト355を超えて何より。

日付が変わった辺りでLSの方々が落ちていったので見送った。
今日は割と早めに1人ぼっちになった。

またヴォイドウォッチでもやろうかと思ったが、各地混んでいたので青のマクロをイジることにした。
マクロというか着替えというか、そういう感じの。
ファストキャスト装備と闇系魔法装備。
カット装備と魔攻装備と魔命装備。
結構あるな!!

しかしあり合わせの装備なので、組みあがった着替えマクロに漂う微妙感。
ファストキャストも60程度しかない。何でこんなに少ないのか。
と思って調べてみると、エンピリアン胴119などを組み合わせることが多いようだ。
エンピリアンなら強化できなくもないので、次回検討してみようと思う。

マクロをせっせとイジっている時に「範囲狩りできるかな?」とふと考えた。
範囲狩りに使える青魔法は一応持っているので、今度はそっちのマクロを組み始めた。
色々考えて、青魔法をこんな構成にしてみた。

デルタスラスト
偃月刃
夢想花
サブダックション
スペクトラルフロー
エントゥーム
テネブラルクラッシュ
アンビルライトニング
サウンドブラスト
カースドスフィア
レストラル
バッテリーチャージ
レテナグレア
マジックハンマー
牙門
コクーン
オカルテーション
エラチックフラッター

なんかそれっぽい。
武器は先々月に作ったカジャロッドと、以前フレと取りにいったニビルカジェル。
カエル道場でやってみようかと思ったが、エスカジタでよく範囲狩りしている方を見かけるのでそっちにした。

試しにやってみたら3回ほど立て続けに死んだ。マジかよ。
4回目辺りでちょっとコツを掴んで、それほどたくさん集めて粉砕したわけではないが範囲狩りぽいことができた。
プークの風耐性すげーなとサブダックションを撃ちながら思った。

f:id:tsuralabo:20220313041947p:plain
現状のテネブラルクラッシュ

装備を色々揃えたらダメージもっと伸びるのかもなーと思いつつ、現状把握。
妖蟲+1とアルコンリングは持っているので、ギフトか青魔法セットか装備か全部か。
とりあえず現時点ではこれで満足しておく。

バスに戻り、夕方のリベンジでサラマ再戦することにした。
今度は青ではなくシーフ。
シーフでは前述の通り、フェイス絆の時に勝利している。
ブリジットを呼ぶか呼ばないか迷ったが、結局呼ばずにこんな感じにした。

シ/戦、ヨラン、キング、セルテウス、アシェラ、モンブロー。
範囲回復厚めにした弊害としては、ウルミアが呼べないのでマーチがない辺り。
キングと入れ替えでもよかった気がするが、ディアIIIは欲しい。
自分はカット装備でチクチク。

f:id:tsuralabo:20220313043110p:plain
君は随分と強い犬ですね

今度は勝てたのでよかった。
楯無なんちゃらに期待したが、そう甘くはなかった。
マンスリーお題が消化できたのでよしとする。

寝る前にグラヴォイドでもやるかと飛んだ。
ドロップがそこそこ良く、30分程度でグラヴォイド撃破できた。
これでグラヴォイドの殻は残り41コ。

今日はこの辺でログアウト。


明日は免許の更新に行かねばならない。
ゴールドなのでそれほど時間はかからないと期待している。

LSの樽さんと免許更新の話をしていたのだが、安全協会の勧誘が全国共通だと初めて知った。
てっきり埼玉だけの狂った風習だと思い込んでいた。
免許を取った時はワケもわからず入ったが、何のメリットもなかった。

免許ケースか何かを貰えたような気がするがいりませんしおすし。
というか、あと何年かすれば免許もスマホでということになるだろう。
そうすると安全協会の方々は路頭に迷うのだろうか。

なぁに、路頭に迷ってからが本番だ。