今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年03月29日のヴァナ

今日のヴァナ。

残業祭は続いているが、今日は大きな山を登れた気がする。
そんな気がしているだけなのかもしれないが、そこはあまり気にしないことにする。

ログインしてからグラヴォイドへ。
何かこの流れがルーチン化してきた。
チクチクして今日は殻が2コ出たので、通算39コになった。
そろそろカウントダウンを始められそうである。


普段ならここからエコーズに言ったりヴォイドウォッチを始めたりするのだが、今日はちょっと違うことにチャレンジしてみた。
自分が率先的に敬遠しているコンテンツ、オデシーである。
敬遠しているというか「ほぼ」諦めているコンテンツである。

少し前にLSメンから仕組みを聞いたので、どういうことをするコンテンツなのかは知っている。
が、ソロなので「ミミックを開けに行くコンテンツ」以上の何かを感じることができずにいる、
なのだが、サクパタとやらも欲しい。いつか欲しい。
しかし、それにはモグセグメントとやらがないことには話にならない。
互助券で交換させてくれたまえよ。

で、シェオルAに突撃してみた。
戦/侍で武器はYellでよく聞く3種は所持している。
イカーゴス、シャイニングワン、ロクソテクメイス+1とブラーシールドがあれば多分大丈夫。
ロクソテクメイス+1に関してはオグメMAXにはなっていないが、ソロだし特に問題ないだろう。
というか、シャイニングワンを振ったどころか両手槍とかアビセアで弱点突きしか使っていない。
そう言えばブラーシールドHQ買おうと思っていたことを今さら思い出した。

君を槍で突き刺す日がくると思ってなかったよ

前述の通り、オデシーの理解度は滅法低い。
Yellでよく聞く「耐性理解」という内容も、耐性あるのねーぐらいしかわかっていない。
ググってみたら素晴らしい耐性一覧表などが目に付く。
これ全部覚えるとかマジかよwwwwww

と思ったが、よくよく見ると敵に対しての耐性というより種族に対しての耐性のようだ。
且つ、耐性は1つしかないっぽい。
これならそのうち覚えられるかも?と思った。

シェオルAは耐性ありませんなどというオチだったらイヤだなと思いつつ、チラ見しながら倒せそうなグループを粉砕した。
クモ、ブガード、タコ、ロック辺りをザクザク。
タコはアクアンなので斬耐性なのかな?と思い、シャイニングワンに持ち替えた。
ペットジョブが苦手な自分は脳筋ジョブが好きなクセにリューサンをやっていない。
ので、初のインパルスドライブである。

なんかこれ強いな?
LSの猫さんに聞いてみたところ、シャイニングワン装備してインパルスドライブがTP修正だからじゃないかとのこと。
なるほど、確かにそれは強そうだ。
でも何かちょっとモーションが地味っぽい気がするのと、謎の金属音が気になる。

え、こんなに出るの?

などと思っていたらこれですよ。
シャイニングワン強すぎwwww修正されるねwwwwwwと時代が時代ならそう言われても仕方がないレベル。
やだ、なにこれ。たのしい。

戦士どころか木こりレベルの自分の戦士でこんなにダメージが出るのだから、真っ当な戦士ならもっと出るのかもしれない。
相手がロックだったからなのかなとも思ったが、タコにも36,000などというダメージが出ていた。
と、久しぶりのマトモな槍を楽しんだ。

透明でもいい。光っていて欲しい

浮かれていたら透明獣人に仕留められた。
どこから来たのか知りませんけどね、卑怯なのではなくて?
すぐ近くにワープ石があったので、ワンチャン逃げられないかと思っていたら

今はそれどころではない!
今はそれどころではない!
今はそれどころではない!
今はそれどころではない!

それどころなの!!!
逃げるの!!!勝てないの!!!!

後から調べてみたら、ヘイトが乗っているとワープ石で逃げられないらしい。
且つ、何か壊さないと透明獣人を倒せないと猫さんから教えてもらった。
またひとつ知識を得た。

シェオルAはIL119らしいので弱めなんだと思うが、4グループ殲滅はできた。
シーフ以外で入場するとミミックを引くコンテンツじゃなくなるんだなという気付きがあった。
と、ソロでセグメントを稼ぐというのは至難の業どころか現実的ではないと理解した。

1匹倒して5ポイントとかだったので、途方もない道のりである。
これは困ったが、1年ぐらいしたら貯まるかもしれない。
その前に飽きるな。


さて。
学びを得てから、久しぶりにオーメン詰みへ。
シーフでもよかったが、最近1日に10ジョブポずつコツコツ貯めている青で行くことにした。
青の詰みって範囲狩りをするんだろうか?
よくわからないのでサポ戦でカット装備にして数匹まとめてシャンシャンしてみた。

殲滅だとシーフより全然時間かかるね

オール殲滅はできるが、シーフや戦士に比べると遅い。
もう少し効率のいいやり方がありそうな気もするが、残魂が予想外の8コゲットという結果だったのでよしとする。

それからダクマタをブン回してからログアウトすることにした。
というか、ダクマタで回すネタがあまりない。
巷で人気の被ファランクスとやらも、魔剣レベル1なので活躍の場がない。
もう少しいいコラーダできないかなーと回してはいるが、毎度微妙である。

結構気に入ってるコラーダ

常用しているコラーダにはこんなオグメがついている。
マルチアタックはいいものだ。


今週末は久しぶりに美容院へ行く予定である。
これまで担当してもらっていたスタイリストさんが、異動とのこと。
異動先の店舗まで行けなくもないのだが、美容院→終わったらミスタードーナツを買って帰るという連携ができなくなるのが困る。
ので、店舗は追わずに新しいスタイリストに期待している。

これまでのスタイリストさんが得意だった「モテ・愛され」スタイルからの脱却である。
なお、現時点ではただの金髪でしかない。

またグレーアッシュにしようかなと思っている。