今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月30日のヴァナ

今日のヴァナ。

連休2日目は娘さんを連れて動物園へ。
元々、動物好きな娘さんなのだがどうやらペンギンが好きらしい。
楽しんでくれて何よりだった。

帰宅後に奥さんが仮眠に入ったので、娘さんと遊びながらの昼ヴァナ。
自分がPCを開いていると、娘さんがPS4のコントローラーを持って膝の上に座る。
キャラを動かしているつもりらしいが、思った通りに動かないからか時折ディスプレイをフリックしたりする。
そんなことでは動きませんよ。

娘さんを見ている時はソロでできることか、離席しても影響がないことを主にしている。
なのでとりあえず青に着替えてシィ門でソロジョブポ。
ドー門から混んでいる気配を感じたので久しぶりのシィ門だった。
20ジョブポほど稼いで撤退し、この時点で青のギフトは680になった。

それから白門へ行って未クリアのルジャワンのアサルトを順に。
オグマ奪取指令をやった際にオバケから謎のWSを食らって即死した。
え?マジで死んでしまうんですか?と少々焦った。
という地味なトラブルがあったが、ナリーマさんともお別れをした。
残りの未クリアアサルトは15コである。

LSメンが落ちる間際に「夜は石割り」と言い残していたので、何時頃から予定か聞いたところ21時過ぎとのこと。
21時過ぎにログインは無理ですね!!と思ったので、タイミングが合えば + 待たなくて大丈夫ですと返した。
すごい頑張っても21時半が精一杯である。


で、夜。
予想に反して20時半過ぎのログイン。
要因は動物園ではしゃいだ娘さんが素直にベッドへ向かったためである。
石割り開始予定時間がチラついたのは確かだが、たまにはこんな日があってもいいかと思う。

今日はブルーコタルディ気分だった

ダイバーバスに黒/赤で参加。
突入前に「ゴブ石」に関しての注意喚起があった。
これは前回やらかしたアレだ。

ログを見ているとマークがついてない石像がゴブ石らしい。
そうやって見分けるんですね!!
てっきり透けてるとかそういうシリーズかと思ってましてよ!
見分け方がわかればこっちのものである。

今日は「死なない / デスる / ゴブ石壊さない」を目標にした。
マークがついてないゴブ石にデス→ミルキル→MP持ちからアスピルというルーチンにした。
最初はコンバートをしていたが不安になるので途中でやめた。

結構出た(当社比)

ロールもあったのでデス祭りが楽しかった。
ゴブ石の見分け方もわかったので、マーク付きの石像に――

ん?
マークついたり消えたりしてませんこと?
気のせいか…?

と思ったが、こういう時の悪い予感は当たるので「きっとゴブが移動してるんだ」と思い込むことにして、慌てず騒がずデス。
今日はデスで石像を5匹倒せて無事に解散。
先日のトゥワシュトラ散財分が少し回復した。

それから青に着替えてエスカジタで範囲狩りの練習。
倒せるがやっぱりモタつく。ファストキャストが云々とかではなくモタつく。
ドー門行った方が楽しいかもしれないと思い、またドー門へ。
20ジョブポほど稼いで、ようやく青のギフトが700になった。
やっと3分の1である。ギフト1,200はまだ遠い。

どうやって倒してたんだっけ?

斬鉄剣くれないかなと狂った期待をしながら、久しぶりのオーディン
シ/赤、AAEV、アシェラ、イングリッドII、セルテウス、モンブロー。
相変わらず姫ちゃんの高速ディスペルはすごいなぁと感心していたら、斬鉄剣イングリッドと姫ちゃんが仲良く落ちた。
これはバイオIIが切れてたな!!

と思ったが、姫ちゃんと臼姫がいないだけなのでどうでもいい。
そのままゴリ押しして勝利したが何も出なかった。
この辺でLSに1人になった。

耐性理解してないから耐性ないとこにいくよ

1人になったので、戦士に着替えてちょっとやってみたかったオデシーをやることにした。
シェオルAに突入。
なんか耐性ないらしいのでお試しで。
というか、シェオルCしか耐性ってないんだろうか。
Yell聞いてるとそんな気配がするがよくわからない。


1戦目、いきなり透明ヤグに撲殺。
なんだよ!!!どこから出てきたんだよ、お前!!!
と憤ったのだが、どうやら黒っぽいもにょもにょが透明獣人の巣らしい。
はっはーん、あれを見たら注意すればいいのね?


気を取り直して2戦目。
戦/侍、AAEV、ヨラン、コルモル、モンブロー、ヨアヒム。
武器は先日行った時、妙に強く感じたシャイニングワンにしてみた。

なんかすっごい強くないですかね、この槍

途中にトンボがいたのでインパルスドライヴを撃ってみたら、普通に36,000を超えていた。
さんまんろくせん!!!

やだ、何この武器、すごい。
倒せそうな敵だけチョイスし、黒いもにょもにょに気を付けながら進軍。
クモ、トンボ、ラプトル、カニをやっつけた。

ギルもらえるのはどういう仕組みなんだろう

20万ギルもらえた。
が、セグメントとやらは50しかもらえなかった。
雑魚1匹でセグメントが5ポイントもらえたので、10匹分相当になるのか。

これは手厳しい。
てっきりクリアすれば、そこそこポイントが貰えるものだと思い込んでいた。
ソロで貯められるかと思っていたのが甘かった。

5ポイントが40匹。
クリア時に50ポイントでトータル250ポイント?
3,000ポイント貯めるのに毎日やっても半月かかるじゃないですの。
と現実を見たところでログアウト。


いや、待てよ?
セグメント稼ぎのYellってシェオルCばかりのような気がする。
CL119だからポイントが少ないんだろうか。
と思ってググってみた。

【FF11】シェオルA~Cのポイント比較(更新) : 計画メモ

な る ほ ど ! !

そりゃA1で倒してたから5ポイントだよ!!!
階層で敵のレベルが変わるのね。そうなのね。
シェオルA6の敵がどうにかなれば、シェオルC1でもやれる目安になるのか。
次回行く時はその辺を踏まえてみようと思う。

次回と言えば、次の日記は通算300記事である。