今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月29日のヴァナ

今日のヴァナ。

連休初日は雨だったので、慌てるようなこともあるまいと戦略的自宅警備
娘さんの遊び相手をしながらの昼ログイン。
なので、画面の前から離れても特に問題ないことを少々。
まぁ大体ソロなんですけども。

とりあえず君たちと戯れるよ

ドー門でソロジョブポ。
もう少しでギフト655になってキャパポ獲得アップなので上げたかったのである。
しばらくシャンシャンして無事にギフト655になった。

範囲狩りもやってみたいのだが、先日「神符前提なんじゃねぇの?」ということに気が付いたので様子見のターンである。
が、イオニックのエスカジタターンで神符がもりもり増えた。
いや、まだ早い。絶対早い。

君も昔は強かったんだろうね

それから突然始めたアサルトへ。
ナリーマさんにご挨拶してからオリハルコンに向かったが、さっぱりオリハルコンは掘れない。
腹いせにいくつか未クリアのアサルトをクリア。
というか、ナリーマさんも世が世ならキャバ嬢カテゴリだと思うのだが、この人は多分スナックだと思う。

昼ヴァナから落ちる前にウナギを1戦。
青魔法セットをソロジョブポシャンシャン仕様のままで突撃してしまい萎えた。
セイリーンコートもオカルテーションも何もないよ!!
勝てるわけないじゃん、こんなの。

と思っていたのだが普通に勝てた。
というか、撃破タイムも5分ぐらいだった。マジで?
昨日エスカルオンで麒麟をやった時にもらってきた霊亀外套を装備していたがこれか?
だったら魔法カット装備をそもそも間違えてんじゃないかしら、わたし。

ここはまた見直すことにして昼の部終了。
夕飯は近くのお好み焼き屋に行ってみた。
とても美味かったので満足。


で、夜。
LSの皆様はシェオルジェール真っ最中だったので、ナリーマさん経由でオリハルコン鉱脈調査へ。
4度目の挑戦である。

ボーっと見てないで君も掘りなさいよ

先人達の情報をググってみたが、亜鉛鉱が掘れたらオリハルコンは近いとか全ポイントを回ると出やすくなるような気がするとかそういうことが書いてあった。
亜鉛鉱なんて掘れないよ!!!

PT前提で運勝負なのかもしれないが、4回目はちょっとやり方を変えた。
石つぶてかミミズが掘れたら、そのポイントを捨てて別のポイントを掘るという作戦である。
ミミズを同じポイントで複数回掘り当てることはあっても、石つぶてを複数回掘ったことはなかった。
なので「どっちか引いたら終わり」というルールで掘り狂った。

こんなのチョコボ掘りなら瞬殺なのに

掘り当てたワァ。

4回もやると思っていなかったが、無事にクリアできて何よりである。
でもこれ、絶対PTでやった方がいいと思う。

それからボケた爺さんの道案内アサルトや、ウサギ探しアサルトなどをクリアした。
ウサギの方は青で行っていたので範囲で殲滅してやるゼ!と思っていたら、集めている途中で離脱ウサギが多数いて結局探した。
範囲狩り、自分にはやっぱりできないんじゃないだろうかと不安が加速した。


アサルトも結構やったのでもういいかと思い、何をしようか考えていたら樽猫さんからWoCのトリガを持っているか聞かれた。
当然持ってないのだが、これから取りにいくから一緒にどうかと誘われた。
ジョブは何でもいいとのことだったので、貪欲に指輪を使って青でエスカルオンに飛んだ。
なお、指輪は2回使った。

金魚かわいいけど、絶対回避はイラっとする

至徳を3つ持っていたので何でだろうと思っていたら、雑魚倒してたら突然沸いてくるNMを倒すともらえるものらしい。
ということは、以前トルク集めで狂ったように狩り狂っていた時にゲットしたんだと思われる。

ワープして雑魚を倒してNM退治。
多少ハマった敵もいたが、ドハマりというほどではなく割と順調に進んだ。
で、無事に至徳を集めてトリガが集まったので、今度LSで行く機会があった時に使おう。


解散してバスに戻った。
メリポがカンストしたので、リリスにトゥワシュトラを見せに行こうかと思っていたら、再度樽猫さんから「シャンゴル作る時に証と欠片が必要だけど持ってるかどうか」的なことを聞かれた。

そうだった!!!
知っていたはずなのに完全に失念していた。
ちなみに短剣は持っている。マンダウ作ったのに再度取りに行ったのである。

何でも裏ザルカで片手斧の欠片を取っているそうなので、裏ザルカに飛んで合流した。
した瞬間に戦利品に入っていた。
ので、スクショを撮る間もなく両手斧の欠片をありがたく頂いて撤退した。
ちなみに両手斧の証は昔の自分が取ったらしく、モグサックに眠っていた。
とにかくこれで準備完了である。


お二人を見送ってからリリスへ。
前述した通り、トゥワシュトラを見せていなかったので見せなければならない。
いっそ、トレハン14つくまで延長してやろうかとも思ったが、そんなことで出るわけはないのでやめておいた。

念のために書いておくが、ここで言う延長というのは「リリスに闇か重力入れてもりもり回復させること」を指す。
セルビナに行っているというよりも、CLUBセルビナに通っている。
自分はこのように解釈をしているので、必然的に「延長」という言葉を使わざるを得ないのである。
まぁ今日も出なかったが、試しに素ルドラを撃ってみたら28,000とか出てニヤニヤした。

寝る前にキャンペーン最後になるであろうウナギを1戦。
勝利したテンションで神竜も1戦したが相変わらずだった。
今日はこの辺でログアウト。


しかし、今日WoCトリガ集めをしていて思ったのだがエスカルオンのワープが全部開通していた。
いつ開通したのか全く記憶にない。