今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年05月04日のヴァナ

今日のヴァナ。

昼間に少しだけログイン。
マムージャのアサルトを進めることにした。
ワモーラなんちゃらはサクっと終わり、青の症例を。
このアサルトに関しては先日ブルウィップベルトを取ってきたので、個人的には準備万端である。
ブルウィップベルトは青だと装備できなかったので、シーフで突入した。

青魔導士の最終形態ってやっぱり君なんだよね

ここでハプニング。
状態異常を食らってイカに報告しに行くまでに状態異常が回復してしまう。
そんなに早く切れないでよ!!!

で、1回目は見事に失敗したのでリベンジ。
次はイカ部屋(仮)まで釣ってきて、そこでブッ叩くことにした。
この作戦が見事にハマり、無事にクリア。
アサルトは残り9コになった。


夜になってログイン。
コルセアの装備パズルとか作ってもいないマクロ検討などをしようと思っていたら、LSの樽猫さんからカザナル首ポに誘われた。
いきます!!と即答して青で現地に向かった。

リューサン、こんな強いの?

普段戦士のLSメンが侍、普段なんか色々やってる猫さんがリューサン。
流石両手武器ジョブ、狂ったダメージを出している。
特に猫さんのリューサンが狂っていた。なんだこれは。

脳筋ジョブ好きな自分なのだが、ペットジョブが苦手なのでリューサンは手を出さなかった。
暗黒と侍も合わなかった。侍はレベル70手前まで頑張ったがリタイアした。
侍はAFがダメだった。ああいうんじゃなくて浪人ぽいのがいいんですよ。
FF10のアーロンみたいなやつ。
作務衣はダメだ。あれは陶芸家にしか思えない。

暗黒はトゲトゲのAFがダメだった。
だったらお前は半裸AFの戦士ならいいのかという話だが、それはそれとして。

なので戦士で使えないWSはさっぱりわからない。
カムランってすごいのですね。
と、両手刀WSはド派手でイカす。

途中参加で1時間ほど首を薙ぎ倒して、ジョブポ100ゲット。
青のギフトも1,000を超えたので、1,200までもう少し。
1,200になったら段階アップだワァ。


戻って解散後、樽さんからベルト取りのお誘い。
イェマヤベルトですね!!! いきますうぅう!!!
シーフを指定されたので、ちょっと考えてサポ白でエスカルオンに向かった。

MBはちゃんと2回狙いに行くシーフ

トレハンをつけるだけつけて、TP溜まったらルドラを撃ちに行った。
状態異常入れても大丈夫なのかなと途中で思ったが、撃ってしまったものは仕方がない。
ベルトはなかなか出ないそうで、樽猫さん2人分を揃えるのに40戦ぐらいやったとのこと。
1人分なら20戦なのかなと算数が苦手な自分は思った。

10戦やってない辺りでベルトドロップ。
キタ!!!
トリガを出してもらったので申し訳なかったが、トレハン(疑)が割とキレていたのでエスカイト鉱石が結構出た。
後から聞いたところ黒字だったとのことで少し安心した。
というか自分でトリガ出してエスカイト鉱石をお渡しする流れがベストだった。


LSの方々を見送って、マクロ作成の前に装備パズルをやることにした。
スナップショット、射撃着弾のマクロは多分いるだろう。
サイコロ振ってるだけでよさそうな気もしますけども!!

調べてみるとスナップショット効果アップ的な装備が少ない。
ヘイスト装備はいくらでもあるのに何ということだ。
特に頭装備と胴装備がない。困った。

スナップショットは上限が70らしく、ギフト1,200の時点で+10されるらしい。
ということは、最終的に装備で60まであればいいのかな?と思った。
AFやらレリックやらにはスナップショットがついているが、他が割と壊滅的である。

待てよ?
オグメでスナップショットつくんじゃないの、これ。
と思って調べてみたら、懐かしのテーオン装備にスナップショットがつく場合があるらしい。
だったらガチャしますよ!!!

割と楽勝でオグメついてよかった

手持ちの装備というか、現時点で入手できる中ではテーオンオグメしかないので今のとこはこれで十分。
スナップショットの上限はそれぞれ+5らしいので上出来。
スクショは貼ってないがテーオン脚にも+5をつけたのだが、アデマ脚にスナップショットがあることを知ってそっちと入れ替えた。
アデマですか? 当然NQですよ!!!

これでスナップショットが+64になったので、とりあえず及第点ということにした。
ギフト100になったら+69になるはずだ。
ここまでやって銃を撃つ機会があるのかどうかは知らない。
というか、当たるんだろうか。


次はファントムロール効果アップ装備を物色。
AFクエやってないし、レリックも開放していないのでまぁまぁツラい。
が、エンピリアンならどうにかなる。
コルセアのエンピリアン手にファントムロールがつくらしいので、型紙集めをすることにした。

昔はよく忍者で倒してたよ

アビセアアルテパに飛んでドール倒して型紙集め。
戦士や踊り子の型紙なども出てきたが、これらはエンピリアン+2にしてある。
あんまり出ないので、黄色を発光させてお小遣い稼ぎも兼ねることにした。

お小遣いが出てきたよ

アマロックのトリガがちょいちょい出てきて何より。
てか、型紙とか投げ捨てないでちゃんと残しておけ

あん?
クーポン持ってたような気がするぞ。

と思って金庫を見てみたら6枚持ってた。
くそっ、地味な金策をしただけだった。
とは言え30分もやっていなかったので、戻ってメイジャンモグのところへ行って強化した。

ついでに進行中のお題を確認してみたところ、オハンと鬼哭ノックが表示された。
わかってますよ、覚えてますよ。
オハンはもう今さら感がなくもないけど、鬼哭はそのうちやりますよ。

エンピリアン強化トリガはソベクの皮。
これは何故か1枚だけ持っていたので、港の尻に投げつけてログアウト。
明日になったら出来ていると思うので回収することにしよう。

記憶の頁はまだ少し持っていたような気がするので、IL119までは作れると思われる。
というか記憶の頁の入手手段を増やしてくれればいいのに。
10,000エミネンスで交換は厳しいと思うんですよ、正直なとこ。

あれはアケロンシールド大会に使うポイントですからね。