今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年06月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

気が付くと明日はVerUpの日だった。
みんな大好きカスワックDayである。

ホールマーク交換はさりげなく済ませておいたので問題はない。
ログインポイントは毎度面倒で放置してしまう。
一応、白チョコボはもらったがやはりカニのコンパクトっぷりの方が好みである。

ログインすると樽猫さんが首ポに行くところだったようで、サイコロを回しにいった。
薄々感づいていたが、ロール効果時間がもう少し長い方がよさそうだ。
今度装備を調べてみようと思う。

なお、ロスタムは現状知らない子扱いとしている。
ギルがないんですよ、ギルが!!!

サベッジは落ちてくる時がすき

今日もガッツリ稼いで、コルセアのMLVも17になった。
ジョブポは確か350とかそのぐらい稼いだ気がする。すごいですね。
今週のOboro納品上限に達したので、とりあえず目標クリア。

今日はサベッジで35,000ダメージを叩き出した。
いいダメージですね!!
時々、カッコいいからという理由だけでラストスタンドを撃ったりした。
ダメージは15,000ぐらいだったが基準がさっぱりわからない。

でもモーションがカッコいいのでそれだけで十分である。
ヒュム♂なのにモーションがカッコいいんですよ?
それ以上に何を望めと言うのか!


樽猫さんを見送ってからエインヘリヤル第3ウィングを。
範囲で一気に!と言いたいところだが、あまり範囲狩りに適した装備を持ち合わせていない。
適当に範囲しながら適当にシャンシャンしてクリア。
これで前回即死させられたあの馬にリベンジできますね!!!


さて。
リベンジするのであれば、次はガチでやらねばならない。
初戦敗退は別に気にしない。気にしても仕方がない。
が、リベンジとなれば話は変わる。2回目で負けたらそれは自分が下手なだけである。
3回負けたら装備やらレベルやらを疑う。

前回の敗因はあまり好きじゃないサポ踊り子と、身替の術リキャスト問題。
なのでリベンジは遁術を組み入れようと決めていた。
そうなると欲しくなるのはファストキャスト装備と魔攻装備辺り。

魔攻装備は烏秋の二刀流をベースにして、青で使っている魔攻装備を流用した。
ファストキャスト装備の方は調べてみたが、忍者のファストキャスト装備は少ないように思えた。
だったらオグメで何かないかなと思い調べてみると、テーオン装備にオグメが手っ取り早そうだった。

ヨルシアに飛んでロリッサを呼び出し、いつ預けたのか覚えていない羽根で一式交換。
競売で薄い緑石+1を買ってオグメ大会。
気合いを入れたつもりではあったが、30回ほど回した辺りで手と頭以外にファストキャスト+5%がついた。
割とすぐつくんだなーと思い、モグってパズル開始。
なお、テーオンの頭と手は交換したものの、手持ちのヘルクリア頭と姫ちゃん手袋の方が高性能だったのでそっちを使った。

パズルして装備でのファストキャストは+60%ちょい。
サポ赤にすればまぁいいかな?と考え、ここから先はまたいつか調整することにした。
空蝉の方は空蝉詠唱-10%の首装備と、レリック胴打ち直しがあったのでこれをチョイス。
確かこの首装備は以前のLSで白姫のアルマス作ってた時にとったものだった。
時を経て活躍の場がやってきたようだ。

時間を見るとエインヘリヤルに再入場できる時間を過ぎていた。
装備パズルは時間が溶けるから毎度困る。
明日にしようかと思ったが、せっかくなので突撃することにした。

今度は準備してきたからガチでやるね

忍/赤、ギフトは165ぐらいとかその辺。
食事は消されるので食べなかった。

空蝉参をかけて抜刀して呪縛詠唱して戦闘開始。
呪縛、暗闇、捕縄と撃ったが入ったのは捕縄だけだった。
暗闇は完レジだったので、きっと闇耐性が高いんだろう。

最初は抜刀して削る。
オーディンは残りHPの75%、50%、25%でダメージ10,000頭割りのゲイルレズを使用する。
フェイスが呼べないので、ゲイルレズが発動した時点で即死である。
ので、そのゲイルレズは身替の術で回避する作戦とした。

オーディンのHPバーを定規で測ろうと思っていたことをすっかり忘れていた。
仕方がないので目分量でオーディンのHPを測ることにした。
なのだが、オーディンのHPを10%削るごとにサンゲタルが飛んでくるので、その辺を目安にした。

身替の術のリキャスト待ちだからちょっと待ってよ

1発目のサンゲタル前に身替を発動していたのでサクっと消されてしまった。
このままではマズいので、後ろを向いてリキャスト待ち。
リキャストを待って身替を詠唱してから一気に削ってゲイルレズを誘発して回避。

50%のゲイルレズも同様に回避。
75%のゲイルレズも無事に回避したので、前回よりはいい感じになっている。
残るは斬鉄剣だけだが、これはお祈りポーズこと戦闘解除 + ヒーリングで回避できる。

安全策ということで10%より少し多いぐらいかな?辺りで戦闘解除。
遁術連射に切り替えた。
戦闘解除しておくことで、ヒーリングに入る前の1ステップを減らせるのも利点だと考えた。
偉そうなことを言っているが、この10%云々の下りは目分量である。

そろそろかなー。斬鉄剣くるかなーと待っていたらオーディンが何やら厨二セリフを呟き始めた。
これだ!!!と思いヒーリング。
避けられるかなー。大丈夫かなーと少々ドキドキ。

で、やってきました斬鉄剣
ダメージは26。
にじゅうろく!!!!

よし勝った!!!
即座にヒーリングを解除して秘を撃ち込んで仕留めた。
死にさらせー!

なかなか楽しかったよ、お馬さん

オ ー デ ィ ン 撃 破

ブランクありまくりの忍者でも倒せてよかった。
これでネコ社長からのタスクも無事に遂行することができた。

免罪符を投げ捨てながら戻り、ネコ社長にご報告。
何でも休暇をやるから、今度はナシュモに行ってパパルンに会ってこいなどと言われた。
やさしいですね、ネコ社長。

エースからエリートになったよ

エリートになったところで今日はログアウト。
明日以降にパパルンとやらに会いに行かねばならない。
――だって僕は永遠の傭兵なのだから。


実を言うとここ数日、嘘をついていた。
嘘を吐き続けている自分に嫌気が差したので、この場で謝罪をしたい。

ミシックには興味がないとか作れるわけがないとか作りませんとか言っていたが、あれは全て嘘だ。
デスペナルティつくりたいのぉおおぉお!!
レデン撃って数万ダメージとか出したいのおぉおお!!!


というわけで。
レリック、エンピリアン、イオニックに続いてミシック作成の扉が開かれたのであった。
アレキ30,000だっけ? ヨユーヨユー。
サルベージに潜ればいいんでしょぉ? あんなの朝から晩まで潜れますよぉ?

鬼門はオリハルコン掘るのと指輪を探すアレだ。
あいつらどうしてくれよう。
トークンは多分半分ぐらいあるはずなので、残り半分。
アンプルは何で稼げばいいのかわからないが、コツコツ系なので大丈夫だろう。

あとフォーマルハウトも欲しい。
だってラストスタンドがカッコいいから。

ヒュム♂の分際でカッコいいWSとかないんですよ。
いや、ホントに。