今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月11日のヴァナ

今日のヴァナ。

土日休みの仕事なのだが、土日と言えども昼間にログインすることは少ない。
特に理由があるわけではなく、ただ何となくである。
今日は奥さんが風邪で寝ていたのと、娘さんが比較的いい子だったので昼間にログイン。
が、娘さんのバーサク等を警戒せねばならないのでソロで何かすることにした。

f:id:tsuralabo:20211212012727p:plain
VerUp恒例

取り急ぎ、マーズとビーナスでカスワックを引いておいた。
これがないとVerUpという気がしないというか、お前いい加減にしたまえ。
ビーナスで箱5コ引いた時点で撤退すればよかったのだが、通常箱なので期待度が薄かったのが要因である。
カスワックだよ、絶対次はカスワックだよと思ったらカスワックだった。

f:id:tsuralabo:20211212012944p:plain
なんかこの絵面は好きじゃない

で、倉庫から送った緑魂石と競売を駆使してオグメガチャを回し狂った。
ファストキャスト+7%は引けなかったが、+6%が引けたので個人的及第点としておいた。
しかし+1%の重みは遠い昔のメリポ全盛期、装備ヘイスト+25%のアレで頭がイーッとするほど存じ上げている。
この2%をどうするかがカギとなる。

だが、この時点でサポ赤にすればファストキャスト+80%に到達したので一旦目標達成。
この辺でヴァナ前半戦を終わりにしてログアウト。


そして夜になって再ログイン。
ポストを確認すると、ミスラさんから大量の緑魂石が送られていた。
競売在庫を枯渇させるまで落札していたので、とても嬉しかった。
お礼を言ってオシームにチャージしてやった。

それからアンバス1章へ。
そう言えば昼間にログインした時、アンバス募集シャウトに「シ」というワードがあった。
ヴァナで「シ」と言ったらシーフですよ、あなた。
シーフ募集ですか!!!!
マンダウありますよ!!!! たまにしか装備してないけど!!!

さておき、LSメンから説明をしてもらったところシーフの動きはこんな具合らしい。

・抜刀しない
・魔剣のレイクの後にまどわすでもブチ込む
・絶対回避がきたらラーセニー。それ以外は放置

加えて、召喚様の狂った削りを見守る。
ということであった。

f:id:tsuralabo:20211212013944p:plain
パワータイプサンタかと思ったらイフリート

貯めこんだ焼印を流れる速さで使用した。
本当に申し訳ないのだが、貪欲なのである。

1回目は百裂拳だったので見守った。
2回目も百裂拳だったので見守った。
3回目は祝福だったので即発動だったが見守っていた。

つまり、焼印使って見守るだけでアンバス1章が終わった。
何ということだ。

なのだが、2戦目が終わった後のワイルドカードギャンブルで10年ぐらいジョブチェンジしていないコルセアになってワイルドカードを発動したら上手いこと5か6を引けたらしかった。
なので、シーフとしては完全に役立たずだったがコルセアで役だった。
セーフということにして前向きにいこうと思う。

LSの皆様を見送ってからジョブマント作り。
今月は学者マントである。
ファストキャスト+10%が欲しいので、ファストキャストだけをつけたマントを作った。

あとは通常時のマントということでもう1枚。
今はファストキャストにご執心な自分なので、非常に満足。
それから頂いた緑魂石を全て溶かし、ギャンブル依存症の気分を味わった。

さて。
ここ連日、学者のファストキャスト装備を頑張った結果が以下である。

・マランスタッフR15:3%
・マーリンフード:8% + 6%(オグメ)
・オルンミラトルク:5%
・マリグナスピアス:4%
・ロケイシャスピアス:2%
・マーリンジュバ:6% + 6%(オグメ)
・ACブレーサー+2:7%
・ルッフケープ:10%
チャネラーストーン:2%
・レンゴパンツ:5%
・マーリンクラッコ―:5% + 7%(オグメ)

合計ファストキャスト:+76%

あれ?
なんか結構いい線いってるのではございませんかね!!!
サポ赤じゃなくてもファストキャスト+80%とかだったはず。
残り+4%あったら+80%届くんじゃなくって?

f:id:tsuralabo:20211212015555p:plain
君、今日こそ出しなさいよ

まずはサイクロスラッパを求めてエスカ・ジタへ。
前回はさっぱり出してくれなかったが、今日は開幕カット装備からトレハン装備に変えるなどと我ながら必死。
しかし出ない。
即リクレーム行きのローハイドベストばかり出る。
そう言えばローハイドベストをカスワックで引いた時、IL119装備だーと思って喜んだものだった。
すっかり装備しなくなってしまったので、栄枯盛衰(個人的アレ)を感じた。

f:id:tsuralabo:20211212020253p:plain
出ましたワァ

キタ!
こいつにオグメTypeDをつければ、ファストキャスト+7%に化ける。
ということは、姫ちゃんパンツことレンゴパンツと入れ替えればファストキャスト+78%になる。

速攻でノーグに行き、フレから大量に貰ってキープしていたグレーリキッドを投下。
無事にTypeDのサイクロスラッパが出来上がった。

残り2%でサポ赤無しでのファストキャスト+80が達成できる。
一昨日見せてもらったフレの学者ファストキャスト装備を思い出してみた。
確か腰装備はドメインベージョンで交換できるみたいだが、少しリアル時間がかかる。

あともういっこあったな。確か指輪。
そうだ、キシャールリングだ。
自分の装備だと指でファストキャストを稼げるものがないので、これだぁあぁ!と思ったのだがオーメン中ボスだった。
くそっ。

となると、マーリン頭と胴のオグメをブン回すしかないと思ったのだが、もうひとつファストキャストがつく指装備を見つけた。
プロリクスリングである。

ウガレピ寺院に出現するヴォイドウォーカー、ダイアマイト族NM「Neith」の戦利品。
ファストキャスト効果アップは係数0.02。

ファストキャスト+2%!!!
これだ。

f:id:tsuralabo:20211212021023p:plain
ふえぇ、キモいよぅ…

キャンペーン前にヴォイドウォッチに行くとか必死だな。
でもヴォイドウォッチは結構好きなので、赤と青をブチ込んでチクチク。
眠くなるまでやることにした。

f:id:tsuralabo:20211212021217p:plain
あれ? すぐ出た

気合いを入れるとこれだ。
CLUBセルビナは気合い入れても出ないのに何なの。
5戦目ぐらいでサクっと出たので、さっさとバスに戻った。
そして出来上がった学者のファストキャスト装備がこれである。

・マランスタッフR15:3%
・マーリンフード:8% + 6%(オグメ)
・オルンミラトルク:5%
・マリグナスピアス:4%
・ロケイシャスピアス:2%
・マーリンジュバ:6% + 6%(オグメ)
・ACブレーサー+2:7%
・プロリクスリング:2%
・ルッフケープ:10%
チャネラーストーン:2%
・サイクロスラッパ:7%(TypeD)
・マーリンクラッコ―:5% + 7%(オグメ)

合計ファストキャスト:+80%

で き た ぞ

これでいいんですかね、学者のファストキャスト装備は!!
ファストキャスト上限の80%到達してるしいいよね!!
知らないけどきっとそう。

問題は学者のギフトが5しかない辺りなのだが、リーチ道場辺りで頑張ってみようかと思う。
あとは白の補遺を使った時の立ち回りがよくわからない。
ファランクスを配るとか言ってたので、黒の補遺だけじゃないんだろう。

ファランクス?
これアレだ。強化魔法スキルとかそっち方面も必要になるやつだ。

楽しくなってきた。