今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月09日のヴァナ

今日のヴァナ。

VerUp前日ということもあり、何をやろうか決まらないままのログイン。
今回のキャンペーンの個人的推しはキャパポステップアップである。
年内にお星さまシーフになれるかどうかの最後のチャンスでもある。

さて、最近始めた学者だが。
昨日の時点で強化魔法効果時間+10%をテルキネ全部位にオグメ着弾できた。
が、今度はファストキャスト+80%という高い壁である。
ヴァナの学者はみんな大変なんだなと再認識した。

ログイン直後にLSの方から誘われ、醴泉島へマーリン装備を取りにいった。
マーリン装備にオグメでファストキャストをつけるのが、デキる学者らしい(曲解)
頭と足が目当てで、胴はドメインポイント交換という流れになった。
自分はサポ忍シーフで参加。サポ忍なんて最近じゃナイズルでしか使っていない。

醴泉島について「#9」と言われたがワープがない。
ゴブ部屋とオーメン入口以外にワープがあるとは知らなかった。
ミスラさんの先導により無事に開通。
こんな場所知らなかった。

f:id:tsuralabo:20211210005212p:plain
プライベート池みたな気配

マーリン頭と足が目当てなので、モルボルとサソリをやるらしい。
行く前にググってトリガー交換もしておいたのだが出番がなかった。
荷物を圧迫するわけでもないので、このままにしておく。

ナ学学侍コシという構成。
学者2枚!!
ということは勉強ができるということ。収穫が多い。

震天連携のマクロやら、タイミングやら狂ったMBダメージやらをログで見ていたのでモルボルを撮り忘れた。
なるほど、マクロに番号を入れるのか。
確かにこれだとMBも撃ちやすい。

以前見た時は「ふわっ」としているように思えた震天連携だったが、自分が学者を始めたからか印象が変わっていた。
と、通知マクロに戦術魔導書のリキャストを入れるということも知った。
勉強になる。

無事に一撃でマーリンフードがドロップ。
ありがたく頂いた。これでちょっと学者パワーアップの布石ができた。
次のサソリは終盤の終盤で即死したが、こちらもマーリンクラッコ―を一撃ドロップ。
ぼくのトレハンですかね!!!

ついでに神符目当てで他のギアスNMもということで、ブガードとカスワック。
カスワックの方は抜刀せずにブーメランを投げていた。

f:id:tsuralabo:20211210010440p:plain
近距離ブーメラン士

後から聞いたところ、このカスワックは醴泉島最強らしい。
いや、「最強だった」らしい。
ブーメランを投げていたら沈んでいたのでそういう気もしなかったのだが、ギミックを聞いてなるほどと思った。
でも毒はキツかった。

マーリン頭と足をゲットし、ちょっと貯めていたドメインポイントを使ってマーリン胴を交換。
これで準備が整った。
ええ、オグメガチャの準備がね!!!

f:id:tsuralabo:20211210010707p:plain
今日も回す。回し狂う

ミッション:マーリン頭胴足にファストキャスト+7%をつけよ

ざっくり無心で回して、4~5%のファストキャストをそれぞれにつけることができた。
ここからが本番。

しかしオシーム君のオグメ、眠い時にやると操作ミスって痛い目に遭いそうで毎回恐怖である。
そう言えば次のキャンペーンはダークマターガチャがあった。
せっかくなので何か回そうと思う。

ガンガン減っていく緑魂石とエスカシルト。
しかし回し始めたので後には引けない。
引けないんじゃなくてファストキャスト+7%を引くんだと、もう何がなんだかわからない。

f:id:tsuralabo:20211210011135p:plain
とりあえず1つ目を引いたぞ

よし、割といいペース(当社比)でファストキャスト+7%が引けた。
操作ミスやらトレードミスが怖いので、さっさとワードローブにブチ込んだ。
着替えマクロはまた次回にする。

回しまくっていたら手持ちの緑魂石も競売在庫も、LSメンからもらった石も電子の海にドナドナされた。
テルキネより手強い。くそっ。

寝る前にリリスのところへ飲みに行った。
うっかりサポ忍のままだったがそのままチクチクして何も出ないことを確認。
あなたは本当にブレませんね!!
今日はこの辺でログアウト。

マーリンはファストキャスト+7%を引いたマーリンクラッコ―。
頭と胴は5%だったような気がするが、7%を引いた嬉しさで記憶から消え去ってしまった。
ここは次回確認することとして、ファストキャスト装備を修正せねばならない。

フレの学者装備をチラっと見せてもらったところ、エンブラサッシュなる凶悪な腰装備が目についた。
なんだろな、これと思ってググってみるとドメインポイントで交換できるようだ。
これなら取れそうだ。

なので、ドメインベージョンにまた通わねばならない。
とは言え、ビーズも欲しいので一石二鳥である。

予想はしていたが、やっぱり青は装備できない。
カマインあるからそれでどうにかしやがれということなのかもしれない。