今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年05月06日のヴァナ

今日のヴァナ。

GWは暦通りだったため、自分の中では平日であった。
なので週の真ん中に3連休があったという解釈をしている。
取ろうと思えば10連休取れなくもなかったが、仕事がアレなので戦略的なんちゃらである。

で、ヴァナ。
最近始めたコルセア、敷居が低いなんて色々なところで書かれているがどうもそうは思えない。
いや、サイコロ振ってるだけであればそうでもない気がしなくもないが、どうせやるなら!みたいな。
昨日までにスナップショット着替えとファントムロール着替え、ついでにそれっぽいレデン着替えを準備した。
そこを踏まえて今日はいよいよマクロを作ることにした。

最近コルセア始めたのよ

マクロを作る→マクロを試すので大工房に移動した。
ここならばそれほど人もいないはずなのだが、何故か今日は人がいた。
いっそのことボストーニュ監獄にでも行こうかと思ったが、遠い昔にイチャついている方々に遭遇したことがあるので割と鬼門である。

まずロールだが、全部使うかと言われたら多分そんなことはないんだろう。
結構高いのねなどと思いながらロールは全て揃えてはいる。
そのうち全部作ることにして、とりあえずよく使いそうなロールのマクロを組んだ。
echoでラッキーとアンラッキーの出目も入れておいた。

マクロ作成の途中でLSの方々とコルセア談義。
どうも自分が想定していたコルセアと乖離があった部分が見受けられたので、その辺はメモ。
ギフト0のコルセアに対してロスタムは先にBをおすすめなどというアドバイスも頂き、静かな戦慄も走った。

というか狩人の感覚でいたのだが、コルセアの戦闘スキルはやっぱり低い。
近接、遠隔、魔攻、ファストキャスト、ケアル詠唱、ダメージカットなど多彩な装備が必要になると思うが命中確保がなかなかにアレな気配がしてきた。

マクロ作成の途中でロール発動はターゲットを[me]にするのではなく、[stpc]の方がいいんだろうなと思って聞いたところ、猫さんから両方使うといいよ的なアドバイスを頂いた。

/ja カオスロール <me> <stpc>

こんな感じのマクロ。
やだなにこれ、すごい便利。

などとマクロを色々イジっていたら2時間経過していた。
時間泥棒も甚だしい。

IL119の銃弾はアレなので、モグからエミネンブレットを購入。
次はマクロの試し撃ち。いつものようにグスタ道場へ行って蜂に乱射した。

スナップショット着替えのマクロと遠隔攻撃マクロを分けていたのだがめんどくさい。
せっかくのスナップショットがモタつく。イライライライラ。

待てよ。
確か矢弾装備のマクロあったな?
なんだっけ、anonじゃなくて…。
ammoだぁあああああああ!!!!

で、グスタでマクロ修正開始。
先ほど購入したエミネンブレットを装備するマクロをセット。できた。
少し考えてスナップショット着替えマクロをセット。これもできた。
それから遠隔攻撃実行マクロ。できたぞ。

が、ストアTPを詰めた装備ができない。惜しい。
ターゲットを[t]じゃなくて[stnpc]にしたらいいかも?
精霊みたいにwait入れたらできるかも?と思って入れたら動いた。
お、マクロ1つでいけるんじゃございませんこと?

・銃弾セット
・スナップショット装備着替え
・stnpcに遠隔攻撃実行 + wait 1
・ストアTP着替えで着弾

これでいいんじゃないの?
何匹か蜂を撃ち落としてから、あとでちゃんと試すことにしてバスに戻った。


次は青の魔法セット。
昨日ギフト1,200に到達したので余計な二刀流などが排除できるはずだ。
ちょこちょこイジってそれっぽいセットが完成。
試しにウナギを叩きに行ってみた。

カット装備のままでも削りが早くなっている。
ギフト1,200すごいのだワァ。
が、立ち位置が悪かったようでフェイスが2体ほど溺死していった。
勝てるは勝てたがここはまた微調整することにしよう。


再度コルセアに着替えてマクロやら何やらのお試しに行くことにした。
レベル99コルセア、ギフト0なので初陣と言っていいだろう。

TPって近接で溜めるのかな?

コ/忍、尻ナイト、ヨラン、コルモル、イロハII、シャントットIIという構成。
サポ白で行った方が実践的でよかった感はあるが、ソロなのでサポ忍にした。

食事は特上スシで近接武器はネイグリングとトーレット。
引きまくってよかったパルス武器。
さて、レデンはどのぐらいダメージが出るのか。

結構いいダメージ出てるじゃない

シーフ、青、戦士、黒とお世話になったリーチ道場ことシィ門だが、比較にならないぐらいダメージが出ている。
属性WSと言えどもすごい。シーフでWSダメージ10,000超えたのなんて随分後だったのに。
ダメージが出ると楽しい。脳筋として正しい感覚である。
ロールはコルセアズロールとカオスロール。
途中からカオスロールとサムライロールに変えた。

なにこれすごい

よんまん!!!!!
ちょっと足りてないけど四捨五入するよ!!!
ギフト0でこんな装備でもこれだけ出るのか、リーチと言えども。
そりゃみんなレデン撃つよね。

楽しくなってきてガンガン撃ち狂ってレデン。
マクロもちゃんと動いているようで何より。
ロールの掛け直しがモタつくが、最初なんてこんなもんだろう。

14チェーンぐらいした辺りで戻ってログアウト。
冒険者に戻った時にシーフで2チェーンできるかどうかみたいな頃を思い出した。
1年も経つと色々成長するものだ。


今日コルセアをやって思ったのだが、マレヴォレンスをコルセアが装備できたらよかったのにと思った。
現状、シーフでたまーにやる範囲狩りぐらいにしか使えてないのでもう少し有効利用したい。
が、自分のシーフはそこまで魔攻装備を持っ

いや、待てよ?
回避と魔攻に寄せたアンバスマントあったらもう少しいいダメージ出るんじゃないの?
だってあの程度の装備でしかないコルセアでレデンあんなにダメージ出たんですもの。

メモに増やしておくことにする。