今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月28日のヴァナ

今日のヴァナ。

暦通りなので大型連休にはしていないが、明日からはGW期間に入る。
仕事の方はと言えば「きえぇぇえぇ!!」となる程度のタスクを残してしまったが、連休明けの自分に期待することにしている。


倉庫を回ってSPキーを回収してからログイン。
いい加減にマンスリーお題の上位BFをやるかと、召喚の息吹集めに向かった。
だいじなものを確認すると、音叉をいくつか持っていたので大昔の自分がやろうとしていたのかもしれない。

何度か書いたがペットジョブが苦手である。
自分自身でダメージを与えるとかじゃないと何かダメなのである。
なので召喚はレベル2だし、ラムウは去年マウラでNPCの樽に話しかけた時に契約したみたいなノリである。

当然、フェンリルとも契約していないし本当に興味がなかったんだと思う。
というか、当時のLSで召喚をやっている人もいなかったし野良メリポやレベル上げでも一緒になることはなかった。
そういう背景もあり、召喚士がどんなジョブなのか全くわからないまま冒険者であることを10年間放棄していたので、パッセという狂った戦術を知った時は驚愕した。

さておき土の音叉を持っていたので、とりあえずタイタンへ。
昔はタイタンマラソンなんてのがあったなと思い出した。

そういう接近の仕方をするなら通報しますからね

召喚BFってフェイス呼べないんだと初めて知った。
でもまぁ特に問題もなく撃破。
残りの息吹は何かなぁと調べていたら、LSメンからイオニックのエスカルオンへ行こうとのお誘い。
WoCとキリンをやるそうな。いきますよ!!!

ジョブは何にすればいいか聞いたところ「コルセア」と言われた。
え、コルセアはレベル29なんですけど?
という辺りを伝えたところ、ディアIIができるジョブという流れからサポ白シーフでトレハン要員になった。
ゼンディックローブ狙いらしい。

LSに入れてもらえる前にWoCに行ったことを思い出した。
その時に常備しているテロスピアスを頂いたのだが、確かゼンディックローブも出た記憶がある。
なるほど、あれか。

しかしアレだ。
呼吸をするように「コルセア」を指定されたところが気になる。
まさかインスニ用に白赤育てるのは普通みたいなレベルで、昨今のヴァナではコルセアできて当たり前とかそういう話では!!
そうだとするとマズい。
コルセアできない、できにくい。

仮説が正しかったとすると、ヴァナにいる冒険者のほとんどはレデン撃てるということ。
ほぼ全員がデスペナ持ってるのかもしれない。レデンコっていうんでしょぉ?
そのぐらい知ってますよ!!!
トゥワシュトラできたばっかりなのに。ミシックなんて受領もできないのに。
暗雲が立ち込めた。

ほんとだ、麒麟だ。懐かしい

さておき、エスカルオン。
フルアビ撃破らしいのでディアIIを遠くから撃っていた。
パッセで一瞬で沈んでいく。なにこれすごい。

お供呼ばないのかなーと思っていたら黄龍と白虎が出てきた。
あれ?青龍じゃないの?
玄武は?と思っていたら終わっていた。

ドロップは霊亀外套が3コ。
皆さんパスしていたので、1コもらった。
ウナギの時に使おうかと思う。

それからWoCを2戦。
前述の通り、ゼンディックローブ狙いだったがドロップはなかった。
こういうとこ。こういうとこですよ、自分が役に立たないのは!!!

でも、WoCも一瞬で沈んでいたので騙しフェイント発動してトレハンでもつけにいったらよかったかもしれない。
普段から不意打ちの素振りでもタスクとして組み入れてみようか悩む。
ヘイト載せればトレハンがつくのは知っているが、殴った方が効く気がしてならない。
トレハンとフラシーボ効果は表裏一体ということなのかもしれない。


LSの皆様を見送ってから、青でドー門へ。
15ジョブポほど稼いでから撤退。ギフトは640になった。
ギフト655になったらキャパポアップなので、もう1回行ったら稼げそうな気がする。
しかしギフト1,200は遠い。

それから息吹集めの続き。
ラムウとシヴァ、イフリートを倒して息吹をゲット。
ウィンダス水の区に行って、語尾にクセのある樽からトリガをもらって満月の泉へ。
しかし何で満月の泉前のHP開通をしているんだろう。

はじめましてー。一応契約しようと思うよ

で、フェンリル
サクっと倒してマウントと悩んだが初契約。
そのまま上位BFトリガをもらって、難易度普通を1戦。
無事に勝利したので、マンスリーお題も消化できた。


今月のタスクが終わったので、寝ようかと思ったが気の迷いでアサルトをやることにした。
撃破系とか殲滅系のアサルトならできるだろうと思い、それっぽくて未クリアのものをチョイス。

確かに伯爵と言えばヴァンパイアだよね

ヘルシング作戦をやってみた。
もしかしたらラーニングでもできないかな?と思って青で行ってみたが、瞬殺してしまった。
ついでなのでキラーロード作戦もやった。
こっちも瞬殺。そりゃそうか。


先日作った「アサルト消化一覧リスト」を見ながら、もう少しやろうかなと思いオリハルコン鉱脈調査をやってみた。
この選択が大失敗だった。
掘れない。ミミズと石つぶてしか出ない。
はぁあああああああああああああ!!!!?

久しぶりすね、ナリーマさん

運任せアサルトなのはわかるがガチで掘れない。
そういやこれ、PT推奨とかだったような。
つるはしをくれるNPCも掘ればいいのにと思いながら2回やった。

結果、何も出ずにほぼ寝落ちのような状態でログアウト。
寝たい時はこのアサルトをやればいいのかもしれないと少し思った。


連休中は動物園に行くのと、開店したばかりのららぽーと福岡に行こうかと思っている。
双方、家から遠くもないのでいいのだが車が停められるか。そこが問題だ。