今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年04月21日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段より1時間ほど早くログインできた。
昨日の時点でSPキー回収済みなので、そのままメインへ。
オーメンでも行くか。

と思っていたら、LSでダイバーに行くとのこと。
聞いた瞬間に黒に着替えてバスでうろうろしながら入場を待った。

初めて会った時はマクロもなかったのにね

今日はダイバーバスへ。
などと偉そうなことを行っているが、多分入場は3回目である。
一度目は初ダイバーの黒、2回目は多分シーフ。

ダイバーバスは思い入れがある。
というのも、現在所属させてもらっているLSリーダーにTwitter経由で誘われて、初めてLSにお邪魔した場所だからである。
マクロもないし黒なんて10年ぶりぐらいだし、何すればいいのかもわからない。
が、久しぶりのPTチャットに心が躍ったことを記憶している。

あれはいつだったんだろうと思い、日記を遡ってみた。
2021年07月30日のことだったらしい。

vana.hatenablog.jp

すごいな。ギフト0で突撃していたようだ。
サンダーIIIでダメージ20などをマークしていた頃だ。
ああ、そうだ。マクロがなかったから高速で作ったんだった。
懐かしい。

装備に難は多々あれど、今はその黒もマスター。
AF+3やレリック+3も何とか頑張って作成をした。
ギルが吹っ飛んだり色々あったが、過去を顧みるとちゃんと成長しているんだなと実感した。
成長の余地はあるがギルがない。ないんですよ!!!

さておき。
今日はデスで石像破壊をやってみたかった。
前回はレデンでガンガン沈んでいくのを見守っていただけであったが故に!
で、試しにやってみたらデス一撃で石像が沈んだ。よかった。

でもダメージを見ると24,000ほど。
確か前回、LSの黒樽様は45,000ぐらい出ていたような気がする。
ヒュム黒とは言え、成長の余地はあると信じたい。前向きにね!!

2体ほど石像をデスで仕留めて、3体目にデス。
沈まない。あれ?
どうやら通称ゴブ石だったらしい。失態である。
当然仕留められたがリレイズって素晴らしいですね。

ゴブ石に関しての注意喚起は聞いていたが、思い込みが先行して勘違いをしていた。
ダイバー撤退後にググって学んだ。

前回のダイバー戦利品の残りと、今日の戦利品を合わせて1,000万ギルほど回収できそうだ。
ドロスが買えますね!!と思ったら在庫がなくて相場が上がっていた。

なんか枕っぽくてかわいいかも

なのでまたクジラに会いに行き、ヴォイドウォッチ30分勝負をやってみた。
今日はメタルが1コぐらいしか出なかったので残念。
毎日毎日ドロスは出てこないようだ。

今日はクジラからなんちゃらバーニーをもらった。
毎度捨てているのだが、昔は自作のバーニーHQを装備したりしていたので外観固定マクロに組み入れた。

ちょっと懐かしいよね、バーニー

当時は忍者と戦士で使っていた。
まぁ結局はホーバージョンHQにしていたが、グラフィックは割と好きだった。
何というかオレンジっぽい感じが好みである。

結構長いことニスロクジャーキンを外観固定に使っていたので、しばらくバーニースタイルにしようかと思う。
ニスロクジャーキンのグラはとても好きである。

LSの方々を見送ってから神竜へ。
今日も何も出なかったが、トレハン11までついてウキウキした。
何も出ませんですけどもね!

寝る前にウナギをやろうと思い、今日は青に着替えた。
怨念洞に向かう前に「青魔法をウナギ特化にしてみようか」とふと思った。


自分はマルチアタックとストアTPが大好きなので、青魔法セットもそのように寄せている。
なのだが、通い出すと重要なのはHPと魔法防御なんじゃないかなと考え始めた。
戦士でもいいと言えばいいのだが、自分の装備だと手数がガクっと落ちて弱さに拍車がかかる。
その辺を踏まえて青魔法セットをウナギに尖らせた。

ギフト1,200に到達していないので二刀流は2段階までつけた。
それからストアTP、連携ボーナスで火力アップを図って魔法防御に振った。
スカウリングスペイトをつけようと思ったら覚えていない。

スペクトラルフローは覚えてるのに、過去の自分が中途半端だったようだ。
近々ラーニングしにいくことにして、余ったところは適当にN.メディテイトなどをセットした。
HPに関してはオムレツサンドを食べてみた。
いざ出陣。

何か異常に安定している。
たまたまか?と疑わしかったので、もう1戦。
2戦目はいつも真っ先に呼んでいるブリジッドをはずしてみた。
青/戦、ヨラン、リリゼットII、キング、尻ディーヴァ、モンブロー。

やっぱり安定していた。
シャンシャン特化の青魔法セットに問題があったのかもしれない。
餅鉄の大箱が2コ同時に出たりなどもしたので、結果としてはよかった。
ちなみに尻は途中で溺死した。こいつ…。

青で安定するのであれば、青で通った方がいいに決まっている。
また次回試すことにしてログアウト。


そう言えばエスカビーズが45,000弱まで増えた。
時々とは言え、コツコツ貯め続けてよかった。
50,000貯まったらイオニックとやらを考えてみたいが、何がいいのか。

エーネアスかシャンゴルか。
将来を見据えてスリヴァーザか、いっそセクエンスか。

でもソロでどこまでやれるんだろう、イオニック。
その前にまずはトゥワシュトラだ。
散財大会の準備は虎視眈々と進んでいる。