今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月30日のヴァナ

今日のヴァナ。

最近、このブログのアクセスが増えてきた。
少し前までは「あ、今日は5人も見てくれた。そのうち2回は自分カナ?」などと思っていたものだが、どう考えても増えている。
攻略情報があるわけでもなく、サービス開始組ヴァナ陰キャシーフの冒険譚というかソロ活動が主な内容で申し訳なく思うことも多々あれども、ブログを人に見てもらえているのは心底嬉しい。
改めてお礼申し上げると共に、これからもコツコツ続けていこうと思う。
だが、時々自分で自分のブログを見返して自分の書いたネタでちょっと笑うのはややキモいと反省している。

さておき。
天気次第ではあるが、明日は出かける予定があるため軽めのヴァナの日にしようと決めていた。
メリポもないのでセルビナで貢ぐこともできない。ちょっと中途半端である。
だったらオーメンでもやるかと醴泉島に飛んで順番待ち。
週末だからか自分の前に15組ほどいた。仕方がないのでTwitterをチラチラ見ていた。

すると何故かTellがきた。
「何故か」というのは今さら書くことでもないが、フレがいないからである。
唯一のフレはオンラインではなかったのでTellが入ってくるわけがないのである。
と思ったら、先日Twitterで少し絡ませてもらったフォロワーさんだった。

すると何故かダイバーバスに誘われた。
いや、確かにそんな会話はした。会話はしたが本当に誘ってくれるとは夢にも思わなかった。
入場できるトリガは立てたはずだが、入場したことがない。
なので本当に入れるのかどうかも未知数。「入れません;;」などという展開もありえる。

シーフしか出せないんですけどと伝えたら「黒で!」とのこと。
一昨日、10年弱ぶりにジョブチェンジしたばかりなんですけども。
グスタの蜂にサンダーV撃っても10,000出ないんですけども。
が、せっかく誘って頂いたのとチャンスを逃してはならぬと思い、ホイホイついていった。

オーメンをサクっとキャンセルしてデジョン。15組ほどの待ちがあって本当によかった。
慌てず騒がずバスに移動。ダイバーバスというのであればバスだろう。
この予想は当たっていて何よりだったが

マ ク ロ が な い

本当にない。何もない。
だがここで「マクロないです;;」とは言えない。言えるわけがない、言ってはならない。
いそげー。まにあわなくなってもしらんぞーなどと自分を鼓舞し、マクロをモグで作り始めた。

恐らくは入場までの短い時間の中で、迷惑かけないように黒として振舞えるマクロを構築せねばならない。
何のマクロを組めばいいんだろうと自問自答。
とりあえず精霊がないと話にならない。III系から作ることにした。
昨日のうちにファストキャスト装備と精霊着弾装備を作っておいたのはファインプレーだった。

/equipset ファストキャスト装備 echo
/ma ファイアIII
/equipset 精霊着弾装備 echo

これを一気にコピる。
いそげーなどと思っていたらPTに誘われたのでジョイン。
うわぁ、フルPTだ。こんなの10年ぐらい組んだことないぞ!!!
緊張が走る。これは何ひとつ失敗してはならないやつだ。
バイオはマクロに入れるな、バイオはマクロに入れるなと自分に言い聞かせる。
挨拶は丁寧にできたと思う。多分。

精霊III~V系のマクロを作り、スタンも入れておいた。
スリプルは悩んだが、弱体装備着替えを作ってないことに気が付いたのではずした。
ダイバーバスとやらで何をすればいいのかわからないので、とりあえずついていった。

手始めに石像にサンダーIIIを撃ってみた。
ダメージは20。

にじゅう!!!

やだ…わたしの精霊よわすぎ…?
と思ってログを見ていたら着替えに失敗している。精霊着弾装備になっていない。何故?
それもそのはず、上に書いたマクロを見るとわかるがwaitが入っていなかった。
ヴァナには早着替えシステムは導入されていない。着替えられなかったということである。

何度目かのいそげー。
マクロ編集画面を開いて /wait 1 を入れ狂う。
時々悟られないように精霊を撃つ。がんばれ、わたし。

この辺でマクロ修正が終わった。
今の自分の装備でどのぐらいダメージが出るのか興味があったが、時々サンダーVで9,000台が出ていた。
もしかしたら何か強化がかかっていたのかもしれないが、すごーいなどと自画自賛していた。

いやいや、わかっている。こんなの雑魚ダメージだということは。
しかし、10年ほどブランクが空いた黒にジョブチェンジした2日後にダイバーバスですよ?
ギフトどころかジョブポ0ですよ? いいじゃない、自画自賛ぐらい。

で、wave1のボスまでやってきた。ここまでゴミのような精霊を撃って時々スタンしていただけである。
分解を出すからサンダー系で!と言われたので、MBできるかなとガチ不安だった。
というかWSは何と何なんだろう? 見てればわかるかーなどと思っていたのだが、学者が1人連携できると初めて知った。
え、そうなんですか? ヴァナはそんな世界になってたんですか?
ほんと、10年ぐらい何をしていたのか、このヒュム♂は。

MBのタイミングはなんとなく覚えていた。
昔の現役時代と比べてファストキャスト装備が充実しているためか、ちょっとタイミング合わせられない時があった。
しかし、MBサンダーVも20,000出た。
にまんですよ!!!!!!

念のためにもう一度書くが、雑魚ダメージだというのはわかっている。
でも5桁とかもう別世界。すごーいすごーいとまたも自画自賛

危なげなく倒してレリック手119+3の開放トリガをゲット。
正直ソロでは入場すらできないので諦めていたのだが、誘ってもらえて本当によかった。
ギル勝負ならどうにかなる。今はもうそれほど手持ちがないがどうにかなる。

脱出後にお礼を言って解散した。本当に感謝しかない。
称号もちゃんとついていた。

f:id:tsuralabo:20210731020445j:plain
ダイバーバスWave1ボス倒した

チャットする相手がいないので顔文字も入れてないのだが、入れておけばよかったなと少し後悔した。
喜びを伝えられる手段が「!」しかないのはなかなか厳しい。
あまり「!」を多用すると、ヴォイドウォッチの弱点のようになってしまう可能性も否めない。

モグに戻って、金庫を漁る。
昨日見つけたARグローブってレリックじゃなかっただろうか?
と思っていたのだがやっぱりレリックだった。強化できるじゃん!

初めて開放した部位が黒レリック手で過去の自分が何故か作ったのも黒レリック手というのは出来すぎである。
とは思うけれども、19年もやっているのだからたまにはこういうことがあってもいいだろう。

ログアウト前にジョブポを確認すると、2ポイントほど貯まっていた。
当面の目標であるギフト100には全然遠いが、最初なので魔攻アップに1ポイント振っておいた。

一昨日より大幅に成長したと感じながらログアウト。