今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月07日のヴァナ

今日のヴァナ。

おかしい。
残業祭の緩和が見えたはずなのに夢だった。
帰ろうと思っていた時間が1時間半近くズレるとはどういうことだ。

で、ログイン。
LSの皆様はアンバスっぽかったので、そそくさとアビセアアットワへ飛んだ。
飛んですぐにアンバスに誘われた。
が、フルPTのようだったので遠慮するつもりだったが、LSメンの方が1人寝るそうなので戻って合流した。
なぁに、昆虫達は逃げぬよ。

f:id:tsuralabo:20220408020135p:plain
何をすればいいのかよくわからず、佇む黒

剣戦ココ学に自分は黒/白で参加。
1戦目は特に説明がなかったので、何をすればいいのかさっぱりわからない。
予習をしておけばよかった。

抜刀していたので赤ネームにサンダーVIなどを撃ち込んでいた。
途中で離れるよう指示があったので離れた。
ログを見るとウィルナやらストナやら、カーズナやらが飛び交っている。
ということは多分それを入れればいいんだなと、漂白時代を思い出しながら手動ストナ。

結局、サービス開始日からプレイしている分際で白を99にすることはなかった。
ヘキサは撃てたような気がするが定かではない。
何でナイトがヘキサ撃てないんだよ!!と憤ったこともあった。

なのだが、確かヘキサを覚える辺りまでは野良でレベル上げにも行っていた。
状態異常付着の瞬間にいわゆる「ナ系」をブチ込むのが好きだった。
トーメント・オブ・グ・ダとかいうWSが石化のようだったので、久しぶりのストナ詠唱などをしていた。
割と発動まで時間あるのねーなどと思いながら、ログではなくカメのモーションを見ながらストナ。
昔、白黒やってた頃もファストキャスト装備あればよかったななどと思った。

2戦目以降はストナ、ウィルナ、カーズナのマクロを作った。
サポ赤でもなく精霊撃ってるわけではないので、ファストキャストが遅い。
これはいい発見だったので、近いうちに装備の見直しをしようと思う。

結局3戦やって、その途中で黒のマスターレベルが3になった。
ホールマークも3万超えになったので、先月途中まで作っていた忍者マントが完成しそうだ。
というか、忍者って魔攻マントも使うんじゃないでしょうね。


日付が変わった辺りで皆様を見送り、アビセアアットワへ再度向かった。
最近続けている昆虫採集である。

f:id:tsuralabo:20220408021522p:plain
早く精霊で仕留めてよ、シャントット

慣れてきたので割と雑にトリガを集めるようになった。
時々NMを倒すが、最初から発光を狙う。
発光させるだけなら他でもいいのだが、昔は当時のLSメンと芋虫を頻繁に狩っていたので何となく芋虫へ。
青MAX含めてそこそこ発光した時点で適当狩り開始。

今日は結局6戦して鱗粉9コ。
なんかイツパパは鱗粉のドロップがよろしくないような気がしてならない。
とは言え、大した苦労もないので割とどうでもいい。

1時間半ほどやってバスに戻り、店売りやら何やらを実施してログアウト。
鱗粉は33コになった。来週辺りには終わりそうな気がする。


次はオルトロスだが、何故かオルトロスの爪は10コ持っている。
何で持ってるんだろうと記憶を辿ってみたが、両手斧か短剣のどっちか作るかもしれないじゃんみたいなノリで流れてきたものだと思う。
当時はエンピ武器作成なんてとても手が出せなかったが、10年ほど経つと変わるものだなとしみじみ思った。
もう少しすると、当時の「ノリ」が有効活用できそうだ。


時々、弊日記にも書くが自分のプレイスタイルは「やれることをやれる範囲でやる」ことである。
今も昔も欲しい装備やらやってみたいコンテンツやらあるが、身の丈に合わないことは手を出さないようにしている。
それがジョブなのか、参加に至るまでの装備なのか。
いわゆるプレイヤースキルなのか、身の丈の判断基準は都度変わる。

昔はレリックやエンピ武器などは前述した「やれる範囲」の中には含まれていなかった。
だったはずなのに、今では「やれる範囲」の中に含まれるようになったので自分の中で範囲とやらが拡大しているようだ。


自分のTwitterを遡ってみたところ、CLUBセルビナの一級キャバ嬢に勝負を挑み始めたのはギフト5の頃からだったようだ。
なお、その時は瞬殺されたらしい。多分初陣だと思う。
今ではマスターになって2分半で仕留めているが、勝てるようになった当時は10分ぐらいかかっていたらしい。
ギフト15のシーフでギアスをやっていた形跡もある。狂っている。


読み返してみるとコンテンツの内容がさっぱりわからないから、とりあえず挑んでみるということをしていたらしい。
今でもさっぱり内容がわからないコンテンツは多々ある。
持ちジョブ、装備的に参加できるコンテンツは多くもないが、それはそれで楽しめている。
何となく冒険者に戻った割には「やれる範囲」で十分に冒険者としてヴァナで生活できている。
そう考えると、とりあえず挑むというのは割とよかったのかもしれない。


気が付いたことと言えば、リリス初陣が2021年のバレンタインデーだったらしい。
毎日やってるわけではないが、1年以上経ってるのにマリグナスタイツが出てこないのはどういうことだ。

やっぱり自分のヴァナには実装されていないんじゃなかろうか。