今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月19日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段の日曜日であれば、ヨランが家出しないように期間限定エミネンスをやることが多い。
が、今週は家出しなさそうな感じなのでセーフティである。

今日はLSの方々とダイバーサンドへ行った。
ダイバーサンドはレリック足の開放。
シーフと黒は開放済みなので、こっそり学者で行くことにした。
戦士でもよかったが、最近お熱の学者の方がよさそうかなという判断である。

こっそりというのはそのままである。
感覚的には息を殺しつつ、気配も殺した。
が、すぐバレた。

ギフト5しかない学者なので何もできないというか、そもそもミスラさんが学者なので震天連携の出番もない。
ので、MBだけしていた。
ダメージログを見て現実と戦っていたので、何と戦っていたのかわからなくなる始末だった。

ダイバーサンドが終わった後、バス大工房に移動してマクロの見直しに励んだ。
マクロを連射するので、なるべく人がいないところを選ぶのが好きである。

f:id:tsuralabo:20211220010003p:plain
誰もいない大工房

さて、学者のマクロだが色々調べてみた。
震天連携のマクロは多分大丈夫な気がする。
とりあえず、全属性をマクロ1つで発動させられるように作った。
多分できているはずだが、ここはまた別途確認せねばならない。

ファストキャストの調整がちょっと面倒だなと思ったので、そもそもの概念を変えた。
常時ファストキャスト装備にする方法である。

・ファストキャスト装備で待機
・魔法詠唱
・各種着替え(精霊 / 強化 / 回復)
・着弾後にファストキャスト装備に着替え直す

個人的スッキリ。
今までは精霊着弾装備で待機していたが、それをやめた。
ので、ファストキャスト装備着替えマクロを至るところに仕込んでみた。

マクロをイジっていると、黒のマクロにも問題があることがわかった。
ついでに直していたら時間がすぐに溶けていった。

範囲化のマクロも作った。
こっちは街中だといまいち試せないので、フェイスを引き連れてグスタで練習。

f:id:tsuralabo:20211220011305p:plain
適当すぎる構成のフェイス達

範囲化して効果時間を延びていることを確認。
ちゃんとできているようでよかった。
が、リジェネVが上手くいかない。
何でだろうと思っていたら、そもそも習得していなかった。
由々しき事態。

バスに戻ってリジェネIVとVを購入し、競売前でテスト。
ちゃんと発動していたので多分大丈夫だろう。


しかし学者のマクロは多く、まだ計略マクロができていない。
青もある意味多かったが、学者の方が難しい。
マクロ操作中に指が反り返ったりするのではないかと不安である。

LSで聞いたところ、学者の計略スリップは狂っているようだ(誉め言葉)
ソロも強いらしいので割と自分に向いている気がする。
ヴァナ陰キャがソロでコソコソ活動するにはソロ強めジョブだと都合がいい。

マクロはまだ諸問題があるが、装備も考えねばならない。
現状、手持ちのジャリ装備に頼っているような状況なのでこれをどうにかする必要がある。
とは言え、装備はコツコツ少しずつ揃えられればいいかなと思う。

そろそろ学者ジョブポに行かねば。
とりあえずの目標はギフト550。

遠い。