今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年12月18日のヴァナ

今日のヴァナ。

シーフとしてヴァナに降り立ったのは2002年05月16日、サービス開始日。
FF11をやるためにADSL回線を家に導入し、PlayStation BB UnitをPS2に搭載してという流れだった。
なかなかログインできず、結局パスワードの大文字小文字が違うというオチだったことを覚えている。

オニオンナイフを片手に、ミミズの攻撃を避けられるのではないかとミミズの周りをぐるぐる回ったりしていた。
覚えたてのワスプスティングはお話しにならず、しばらくしてから片手剣、それから格闘に変えた。
今でこそ短剣のスペシャリストであるシーフだが、昔は短剣を装備することはなかった。

核熱時代を経て湾曲時代になった頃になって、ようやく短剣が日の目を浴びた。
ダンスを覚えるまでバイパーバイトにどれだけ世話になったかわからない。
個人的にはシャドーステッチの分解〆も好きだった。

ボウガンを持ってアシッドボルト連射もしていた。
サポ忍が解禁された時は大喜びしたものだ。
と、シーフと共に長年冒険をしてきた自分だが、今日は記念すべき日となった。


ログインしてからLSメンに「カザナルジョブポ」のお誘いを受けた。
まだ移動中とのことだったので、即答してラ・カザナルへ飛んだ。
ミスラさんが待っていてくれたので、インスニをもらって後ろをついていった。
ちなみに薬品は常備しているタイプである。

f:id:tsuralabo:20211219022949p:plain
攻撃当たるかなー

ラ・カザナルのApexへの必要命中が高いのは知っていた。
なので、今日はブドウ大福を食べることにした。
相手はカヒライス、命中は1300ちょい。
たまにスカることもあったが、そこまで問題のある感じではなかった。

戦青黒召シにヨラン。
マンダリクスタッブ→ウッコ→シャンデの光2連構成。
TPの貯まり具合も問題はなく、時々沈まなかった時はエヴィを撃っていた。

キャンペーン中ということもあるが、指輪を使わなくてもキャパポがカンストしたりしている。
これは間違いなくボーナスステージ!!
ゴリゴリ沈んでいくカヒライスだったが、倒した時の「ゴロン」という感じが楽しかった。

ジョブポ開始した時の自分のギフトが1,869。
なので231ジョブポでマスターになれる。
半分ぐらい増えたらいいなぁなどと思っていたのだが、このペースは稼ぎきれるのでは…?と途中から思い始めた。
お星さまシーフになれるんじゃないかしら!!

結局、250ジョブポちょい増えた。
やはりボーナスステージの格は違った。
ちなみに自分が言うボーナスステージとは「ソロじゃない」という一点のみである。
解散後、いそいそとモグハウスに戻ってジョブポを振りまくった。

f:id:tsuralabo:20211219024647p:plain
見て見て。お星さまシーフになれたよ

サービス開始から数えて7,156日。
ヴァナディールに降り立って、オニオンソード片手にグスタを走り回っていたシーフはついにやり遂げた。
お星さまシーフ爆誕である。

いや、知ってますよ?
星がついたところでシーフはシーフという辺りはね!
でも初めてのジョブマスターなので嬉しいし、初期ジョブシーフなので感慨深いものがある。

バス鉱山区のモグハウスを出ると、今日のジョブポに連れて行ってもらったLSの樽さんから/joyを頂いた。
のでこちらも/joyで返しておいた。
するとミスラさんから「庭のモグに話してマスターポイントを」という情報をキャッチした。
そうですね、まだ終わりませんね!

庭に颯爽と移動してモグと会話。
マートを見るのも久しぶりだなぁと思いつつ、マスターブレーカーを頂いた。
また長い戦いが始まりそうだ。

お星さまシーフになったので、例のあの女に見せに行かねばならない。
恐らくは、自分のシーフの成長を一番見守っていたであろう女、リリスである。

f:id:tsuralabo:20211219025834p:plain
やっとお星さまになったよ

ご祝儀に期待したが何も出ない。
何かの間違いカナ?と思い、もう1戦やったが何も出ない。
変わらない君に乾杯。

ギフト48からいわゆるリリ活を始めて、マスターになるまでマリグナスが揃わないとは思ってなかった。
なのだが、それはそれでまぁいいかとも思うのでちまちまチクチクしに行こうと思う。


マスターになったのでシーフも終わりというわけではなく、これからも続けていく。
色々なジョブをやったが、シーフが一番楽しいし自分に合っている。
が、マスターになったことで区切りになったというのは確かなので、今度は黒と学者に力を入れていこうと思う。
でもジョブ何でもいいと言われたら、即座にシーフになる。
楽しいのでね!!


黒に着替えてマクロの見直し。
どうも精霊マクロのファストキャスト装備→精霊装備の様子がおかしい気がしてならない。
グスタで試したところ、精霊VI系とV系は問題なかったがIV系とIII系がファストキャスト装備のまま精霊着弾していた。

SPコートを装備しているので、上手く発動しているかどうかがすぐわかって楽である。
精霊着弾時にニョキっとMPが増えていれば精霊装備になっているという判断。
キャスト時間が短いんだからそりゃそうかと納得。

ということは?
ファストキャストって何パターンか準備しなきゃダメなんじゃないですかね?
でも黒だとエレメントセレニティがあるから、部分着替えでもよさそうな気がする。
フォロワーさんに教えてもらったリンクを参考にして、ここは見直そうと思う。

ついでなので強化マクロをバスで試した。
こっちも怪しい。
ファストキャスト装備のまま詠唱して、強化装備に着替えるやり方だと上手くいくのだが1マクロでやりたい。
が、どうも上手く組めない。
この辺はまた後日にすることにして、今日はログアウト。


そう言えばOboroのところにも行ってみた。
10,000ジョブポとか抜かしてやがる。
いちまん!!!!!!!


そうだった、ここはヴァナディールだったなと再確認。