今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2023年03月06日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインすると鉱山区の競売前。
何故こんなところでログアウトしたのか、昨日のわたし。
競売を覗いてみたが出品物が売れていない。
また売り急ぎやがって…。

毎度そうだが、VerUp前のナギ節はいつも相場が下がる。
ヴァナのみんな、もうちょっと我慢するのよ!
来月になったらベガリー素材もまた相場が上がるよ!
我慢するの!!!!

世界を統べる準備が整った

唐突に謎の画像。
言うなれば、黄昏より出でし学者。
そんなところだろうか?

なお、オデC真っ最中にイカす写真を撮るために何度もスクショした。
大丈夫大丈夫。少々ほっといても弊LSの皆様は死なないから。


弊日記をお読み頂いている諸氏は、もしかすると驚いているかもしれない。
自分のTwitterを見ている方も不思議に思っているかもしれない。
いやいや、自分が一番困惑していらっしゃるの。ホントに。


紛 れ も な く ム サ で す よ


――ムサは甘え。
ムサ無し学者は浪人生――。

などという名言(当社比)を生み出した自分がムサを背負っている。
これは一体どういうことなのか。
なお、本人もまだよく理解していない。


話は前後する。
ログインしてから競売を覗き、金策ネタを物色していたら「ちょっとしたものを送った」とLSチャットが流れた。
少し前にLSメンがポストに投げていたナマズか何かかなと思ってポストを確認したら

ム サ が 届 い て い た

は?
イマイチ状況が理解できない。
というか、さっぱり意味がわからない。

何でムサが届いていらっしゃるの?
少なくともちょっとしたものではございませんでしてよ。

ムサですよ?
7,000万とかですよ?
1億貯まったら買おうと思ってたムサですよ!!!!

詳細はLSメンだけで共有したいので端折るが、皆様からのプレゼントとのこと。
ヒュム♀でもないのに、ミスラでも尻でもタル♀でもないのにプレゼント!!!!!
弊LSには首もいな――くもないけどいないし、当方ヒュム♂なのに!!!!

いやいや、流石に買い取りますよと言ったがやんわり断られた。
買えるギルはギリギリありますよ!!
マジで頂いてしまいますよ? 装備してしまいますよ?的なことを言ってから受領。

ムサだあああああああぁああああ!!!!!!
ぼくのムサ!!!!!!!!!


こういう時はアレだ。
嬉しさやありがたさ、感謝を言葉で表現するのは非常に難しい。
多分、チャットで伝わっていなかったと思うのだが画面の向こうで大喜びしていた。

文章書くのは割と自信がある方なのに、言葉にできない。
が、めちゃくちゃ嬉しかった。
だってムサですもの!!!

見て見て。イカすでしょ、ぼくのムサ

とりあえず誰かに見せようかと思い、何故かナジに見せにいった。
姫ちゃんを呼び出して見せるということも考えたが、それだけのために南グスタの荒野に出ることもあるまい。
いや、でもナジはないな。
せめてアヤメだろ。
何でここに来たんだろう。馬鹿なの。
これはテンションの法則が乱れたと考えていいだろう。


さておき、意気揚々とマクロ編集。
片手棍しか使ってなかったのでマクロ編集もなかなか大変そうだ。
でもムサですからね!!!!

ファストキャストの調整もいるなーとか、点滅しないようにしなきゃなーとか。
テンション爆上げのままイジっていたら樽さんから「マクロできた?」みたいなことを聞かれた。
できるわけございませんでしてよ。
だってさっきムサを――

猫さんからPTに誘われてオデCへ。
実践で調整せよという意志を感じた。
え、マジですか?
マクロできてませんけど。

ラバオの石の前で高速パズル。
リジェネ、ヘイスト、ファランクス辺りがあればきっとどうにか。
なお、弊LSの皆様とオデCに行く時はケアルをほとんどしないので割と優先度が下がる。


リジェネが延びてるるぅぅぅうぅぅ!!!
オーラが7分とかになってるぅぅぅぅ!!!
いやぁぁああああ!!!! たのすぅいいいいいいぃぃぃぃい!!!

こういう時は稀によく死ぬので、ふと思い出してリレイズしておいた。
すげぇなムサ!!!
こんなに楽になるのかよ!!!
いや、オデCの学者は楽だけど!!

オデC結果は140万ギル。ステキなのだわ。
それよりも、ムサたのしいぃぃぃぃいぃぃ!!!!
ギルも嬉しいけど!!


解散後、猫さんからグリモア切り替え時のロックスタイルの話などを聞いてメモ。
で、尻にお願いしていたサンド礼服を購入。
これでお嬢様がサンドを爆速(誇張)で駆け抜けることができる。


マクロ改修はサクサク進むかと思っていたがそんなことはなかった。
ネックになったのはファストキャスト。
これが鬼門だ。

そもそも自分は片手棍の浪人生だったので、ファストキャストにはスセロスロッドとチャンターシールドを使っていた。
しかし学者となった今、スセロスロッドとチャンターシールドにサヨナラしなければ――
いや、そんなことはないか。
黒グリは使いますね!

両手棍でファストキャストついて良さげな武器はないかと荷物を漁ったが、今の時点ではマランスタッフHQぐらいしか目につかなかった。
倉庫に何かあるかもしれないが、不足分の7%を補える両手棍はなさそうだ。
オランヤンがあれば届くが、ドロップする相手がカトゥラエのようなので厳しい戦いを強いられそうだ。
というか勝てそうにないな!!

こういうのは勢いだよね

トチ狂って2,000万ブチ込んでやった。やってやったよ!!
ムサで上がったテンションに夜中のテンションが加わるとこういうことになる。
光と闇が合わさりなんちゃらに限りなく近い。
大丈夫、まだ5,000万ちょっとあるよ!!!

前述したが、本当は1億ギル貯まったらムサを買うつもりだった。
昨日の時点で7,400万ギル持っていたので、来週ぐらいまでに2,600万貯める気だった。
貯めこんだヘヴィメタルが2スタック弱あったので、それを出品していたがそっとキャンセル。
これは来たるべきフヴェルなんちゃらで使うことにしよう。
で、手持ちのギルで結晶を買い漁った。

これでファストキャストがサポ依存なしで80%に戻ったね!
いや、PDボード+3はずしたら到達するんだけど何かね。
あとはグリモア切り替え時の着替えやら黒グリ時の素振りやらをしなければならない。
この辺は明日以降にしよう。


そもそも脳筋ジョブの自分なので、学者をここまでやるとは思ってなかった。
マスターになるまでは白グリしか使わなかったし、黒グリ震天なんて結構後になってからだった。
マクロは難しいし、というか未だに出来上がったような気もしないし計略MB入れる時に1万越えるかしら…と毎回ドキドキするし。
Ongo行ったら吐きそうになるし、なんなのプレッシャーすごい。
が、非常に楽しいジョブである。

装備を集める過程とか装備をアレコレ悩んで組み合わせることも楽しい。
ムサがないならないなりに出来る限り最大限のことはやってきた。
自分で集められそうな装備なら調べて取りにいったり、今では誰も見向きもしないような装備を有効利用したり。
全部自分で取ったかと言われたらそれは違いますけどもね。

ムサを使ってみた感じ、ムサ学募集をする理由も少しわかった。
でも、ムサがなくても学者できらぁ!というのは本当である。
実際に自分がやってきたのでそう言える。
ムサがなくても神竜むずかしい勝てるよ!

少なくとも「学者はまずムサ」ではないと思う。
貰っておいて何言ってんだ、こいつかもしれませんけどね。

というか、装備の紆余曲折を経て手に入れたムサの衝撃を是非味わってもらいたい。
すごいですわぞ?
きっとR25になったらもっとすごいんだろうなああぁぁあ!!と楽しみである。
心の底からLSの皆様に深く感謝である。


さて。
ムサを手に入れたということは、最強学者勇者(自称)が爆誕したということである。
今まで何度言ったかわからない「伸びしろ」とやらが大きく埋まった。
アギュトストール+2もこないだ買ったしね!
まだオグメMAXじゃないけど!!!

ムサ学募集でもTellできちゃうね!!
今日手に入れたばっかりだけどさ!!!
まだ先はあるけどコツコツやっていこう。

今日から「学者」になったので、浪人生は終わった。
にゅうがく!!!
入学?
まぁいいか。


今日の最後に。
ボレラブンガは本当にいい装備なので、これから学者をやろうと思う諸氏は頭の片隅に覚えておいて欲しい。
一番キツいのはアドゥリンマントのオグメガチャだということも記しておく。

あれはキツい。
Ongoと同じぐらい吐きそうになる。