今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月29日のヴァナ

今日のヴァナ。

仕事中に黒の装備をググり、シニスターレインでアシェラがドロップするレンゴパンツのファストキャストがよさそうだと気が付く。
レンゴパンツ自体は持っているのだが、オグメMAXをくれるかもしれない。
そんな淡い期待を持って久しぶりにチクチクしにいった。

アシェラは柔らかいので3分ぐらいで終わって楽でいい。
リリスが一級キャバ嬢ならば、アシェラは体験入店と言ったところだろうか。
そんなことを考えながら4回ほどチクチクしたが特に何も出ず。
CLUBヴァナディールは甘くないことを再確認した。
ついでにテオドールおじさまもチクチクしたが何も出ない。オグメMAXをくれてもいいのに。

気を取り直してセルビナの呪縛へ。
オーメンなどをやっていないのでメリポがない。というかメリポ拡張が未だに終わっていない。
いい加減にどうにかしないとマズいのだが、貯まったメリポは全てセルビナで溶けていく。

さておき「久しぶりー。げんきー?」みたいなノリでリリスをチクチク。
久しぶりとは言いつつも、2日ほどなので一級キャバ嬢のリリスからするとウザ客だろう。
何も出ないことを確認したのでセルビナを後にした。

黒のマクロでも作ろうかと思ったが、作り出すと今日が終わる。
キャンペーンが終わる前にコスミックでも回しておこうと思い、また蒼の血族へ行こうとした。
行く前にレム物語を預けにいったら預かってくれない。
今日の今日まで知らなかったが、レム物語を預けられる上限は255らしい。

山のようにレム二章が出てくる蒼の血族なので、趣向を変えて第11軍団独立支隊に行ってみた。
HPで飛べるから楽だろうと思ったが、帰りが面倒というかデジョンする必要がある。
個人的に効率が悪いと感じたので、やっぱり蒼の血族を回すことにした。
メタルが少々出たので及第点。何だかんだで今回のキャンペーンで60コ弱増えていた。
二章はモグにでも投げつけておく。

そんなことをしている間に中途半端な時間になった。
やっぱり黒のマクロを作ろうかと思ったが、時間的に厳しい気がしたのでファストキャスト装備と精霊着弾装備の検討に入った。
ファストキャスト + n%とファストキャスト効果アップの違いがよくわからない。
と思ったら実装時期による表記の違いらしい。合わせてくれればいいのに。
まぁそんな文句を言ったところで仕方がないので、手持ち装備を確認してみた。

 頭:ウエルキンクラウン(7%)
 首:オルンミラトルク(5%)
左耳:マリグナスピアス(4%)
右耳:ロケイシャスピアス(2%)
 胴:SPコート+1
両手:マルクィカフス(精霊魔法詠唱時間-3%)
左指:フレキリング
右耳:女王の指輪
 背:タラナスケープ
 腰:チャネラーストーン(2%)
両脚:レンゴパンツ(5%)
両足:マルクィクロッグ(精霊魔法詠唱時間-3%)

装備枠だけで39%、精霊魔法限定であれば45%。
黒なので精霊魔法特化で考えればいい気がする。多分。

ここに黒のジョブ特性であるエレメントセレリティで30%加算。
サポ赤のファストキャストで15%加算。
精霊魔法に限って言えば、この時点で90%。
ファストキャスト上限が80%らしいので、足が出ている。

…本当か?
あり合わせ装備でどうにかしようとしてるゴミ黒だぞ?
こんな簡単にファストキャスト上限に到達するんだろうか。怪しすぎる。
そもそも算数は嫌いだし、信用ならないのでグスタでサンダーVを撃ってみた。

ほ ん と だ は や い

詠唱バー20%超えぐらいで精霊が発動している。ファストキャストは効いているようだ。
ちなみにファストキャスト装備でタマネギにサンダーV撃ったら6,015ダメージだった。
よわい。

f:id:tsuralabo:20210730020812p:plain
マクロ作ってないので手動で精霊撃った

自称精霊装備で蜂にサンダーV撃ったら8,472ダメージ。
ファストキャストは効いていない。装備ってすごい。
SPコート+1からジャリローブ+2に着替えてサンダーVを蜂に撃ったら9,600ダメージ。
もうちょっとで10,000ダメージ出るワァ。

なるほど、わかってきた。
SPコート+1で精霊を撃って、にょきっとMP回復するのは面白い。
この状態を維持したまま他の部位でチューニングしていかねばならないようだ。
終始ソロなので、装備を揃えていくのは厳しい戦いになりそうだが頑張っていきたい。

しかしよく考えたら、青にファストキャスト着替えマクロを仕込んでいない。
またやることが増えてしまった。