今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年11月03日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログイン直後にフレンドリストを最近見るようになった。
少し前までは一切見なかった。
見たところでオンラインになっているフレがいるはずもなかったからである。

最近は最大3人とは言え、リストがオンラインになっていることがあるので見るようにしている。
オデシーやってるのかなとかダイバー行ってるんだなとか、そういうのを見ている。
割と楽しいのだが陰キャ的な楽しみ方だなという辺りは自覚している。

今日は何をしようかと考えて、マンダウノックの続きをやることにした。
残りが170回弱だった気がするので、頑張れば終わりそうな予感である。
というわけで、前回同様アビセアミザレオに飛んだ。

f:id:tsuralabo:20211104015007p:plain
君たち、ちゃんと並びなさい

リンクさせてノックする時は、キャラの右手に障害物がある位置取りにしている。
エクスカリバーノックと鬼哭ノックで学んだのである。
まぁ鬼哭ノックは途中で飽きてしまってモグに投げ込んでしまったが。

割といいペースで消化できたので、1時間ほどでマンダウメイジャン4回目が終わった。
次のお題はドラゴン類なので、アビセアグロウベルグにでも行こうかと思う。
なんかエクスカリバーノックのお題と似ている気がしてならない。

日付が変わるまで少し時間があったので、CLUBセルビナで一杯飲んだ。
今日もクソ安い焼酎(イメージ)を10メリポで飲んで退店した。
どうでもいいが芋焼酎は炭酸割りがベストである。
でもこの女、どうせ水割りなんだろな!!

バスに戻り庭でもイジって寝るかと思っていたら、Yellがログに流れた。
前回、ヴァナ人生初の野良ジョブポPTに入れてもらったコルセアさんだった。
またジョブポPT募集をしている。

こんばんは。
前回ご一緒させてもらったんですが、シーフか戦士か黒で参加可能ですか?

今日はすぐにTellをした。
前回、葛藤の末にTellを入れて野良PTに参加したので陰キャハードルが下がっている可能性が高い。

まずは挨拶。19年もヴァナにいればこれは礼儀である。
次に「前回ご一緒」というワードで謎の親近感を図る。
最後にジョブ複数提示。

作戦としては完璧ではないだろうか?
さぁ、今回はどうだ!!

すぐに返事がきて、前衛が埋まったらしく黒だと嬉しいとのこと。
くろですか!!!!

自分で提示しておいて何だが、黒はメリポPTもしてなかった気がする。
というかメリポPTに黒イラネだったような記憶もある。
当時はワモプリをせっせと狩るのが黒の仕事だった。

f:id:tsuralabo:20211104020621p:plain
マウントはカニイカが好き

で、黒で参加することにした。
MB撃って200とかだったらどうしようなどと少々不安になったが、カニさんに乗ってドー門へ向かった。

今日のジョブポPTは忍コ侍風黒黒。
空→陣風→レデンの湾曲 + 闇連携らしい。
ということはブリザドである。

実は風水士を習得していないので、一体何ができるジョブなのかわかっていない。
なんかモワモワが出るのは知っている程度である。
アイコンをよく見たら黒ロールと風水による魔攻アップの何かがついていた。
魔攻アップステキ。

自分の黒の立ち回りにはクセがあって、前衛抜刀後にスタンを高確率で入れる。
これは自分が前衛やっている時に「スタンあるといいなー」と毎度思っていたことに起因する。
スタンを入れて一呼吸してから殴る流れが好きなのである。
念のために書いておくが、スタナーになる時は撃たない。撃ちませんよ。

で、小さめの精霊ぽちぽち。
ドレインが好きなのでぽち。
MBどーん!みたいなスタイルが好きである。

カニの時はアスピルをしていたが、MPさっぱり減りませんね。
これも風水パワーだろうか。
さっぱりわからないがアスピルは一応していた。

MBちゃんとダメージ出るかなー。
どうしようもなかったらケアル士やろうかなーと思っていたのだが

f:id:tsuralabo:20211104022240p:plain
やだ、なにこれすごい

ごまんにせん!!!
ちょっと!!! ごまんにせんもでましたですよ!!!

いやいや、理解している。
ロールと風水あるからですよね?
でも、ごまんにせん!!!

これは楽しい。心底楽しい。
横の黒タル様とダメージ1万ぐらい違うけど楽しい。
黒タル様、相変わらずすごいですね。

ギフト150しかないのにこれですよ。
しかもよくわかんないけどMPが減らない。
つまり、精霊撃ち放題!!

レジも多少はあったが許容範囲内。
課題としてはやはりヘイストがアレだからなのか、常にMBでVI系が入れられない。
なのでV系と交互に入れていた。
ウォータVIなんてカニにブチ込もうもんなら、そりゃあなた。

よく誘って頂くフレとフレのLSの方々は後衛ジョブが多い。
学者で連携作ってMBドーンみたいなこともよく見る。
その時にログでダメージを見るのだが、理解できないダメージがログに流れているので「あ、これ黒むり」と毎度思っていた。

が、ちょこちょこ装備を増やしてファストキャスト装備やら精霊装備やら色々試行錯誤をして、自分でやれる範囲で色々やってみた。
ので、一度どんなもんなのか試してみたかったのである。
結果、わりといいんじゃないでしょうか!!(当社比)

3ヵ月前はグスタの蜂にサンダーV撃っても10,000出なかった。
ダイバーバスの石像にサンダーIII撃ってみたらダメージ20だった。
Wave1のボスにMBサンダーV撃ったら20,000も出て喜んでいた。

そ れ が ご ま ん に せ ん

そりゃテンションも上がるって話ですよ。
3ヵ月前から確かに色々装備整えたし、ギフトも増えたがここまで変わるとは。
ヴァナディールはこれだからやめられない。
これはいつの日かカンストダメージとか出るんじゃないですかね!!

1時間ほどして終了。
最後に詠唱したのがいつかわからないが、エスケプしてからデジョンIIで皆様を運んだ。
あ、なんかPTっぽいなと思った。

楽しかった旨をお伝えして解散。
また機会があれば参加したいなと思う。
シーフもそこそこ削れますよぉぉ。

寝る前に庭へ行き、今日もサボテンがアレだったので日輪の種子を買い足した。
お前、嫌がりながらもぞもぞしてるけどもう1ダース食ってるんだからな?
今月は頼むぞと/slapしてからログアウト。

今週金曜日は飲み会のため、ログインはできない日。
明日は多分仕事がちょっとバタついていると思われるので、軽めになりそうだ。

このテンションでマンダウノックを進めておきたいなと思う。
貯めこんだ深成岩を投げつけるタスクに辿り着かねばならない。

余談だが、ちょっとだけトゥワシュトラを調べ始めた。
グラヴォイドか…。

いやいや、先にマンダウだ。
ロマンですからね!!