今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月21日のヴァナ

今日のヴァナ。

毎日庭いじりをしているのだが、畑のランクが全く上がらない。
よくよく調べてみると、どうも収穫した回数でランクが上がる模様。
1回20時間とかの種を植えて、よくこんな回数こなせるな!と思っていたら植えるものによって収穫時間が変わるらしい。
やだ、なにそれ…。

Wikiを見て反魂樹の根が1時間収穫らしいので、競売でちょっと買ってみた。
回数もりもりこなせるといいなぁと思いながら植えておいた。
あとから回収しにいったら無事にランク5になった。よかった。

それからCLUBセルビナへ。
キャンペーン中だというのにどうして毎度混んでいるんだろう。
もしかしたら知らないだけでセルビナキャンペーンとか、CLUBセルビナ〇周年とかリリス生誕祭でもやっているんだろうかと思ったがそんなことはなかった。
フレが朝イチで黒服からヘルムをゲットした画像をTwitterで見たのであやかってみたが、うっかり重力発動させただけで特に変わりはなかった。

気を取り直して久しぶりにアレキサンダーもやることにした。
アレキサンダーって店側というよりは客側のようなイメージで、何やってんのかわからないけど金持ってるおっさんという位置付けである。
なので多少の仲間意識はあるのだが、ドロップを一度も見たことがない。

今日も何も出なかったが、初めてエヴィのダメージが10,000超えたので嬉しかった。
こいつ本当に装備持ってるんだろうな?などと今日も思ったが、客側と位置付けているくせにチクチクする辺りは強盗のそれに近い。

ついでなので黒服オーディンもやることにした。
今となってはフレキリングありがとうございましたと思うのだが、ゲリリングもそろそろくれていいんじゃないだろうか。

ゲリリングをください。
おねがいします。おねがいします。

などと念じても出るわけはないのだが、とてやさオーディンも入場から5分ほどで倒せるようになった。
ちなみにオーディン戦での一番の強敵は神赤姫アシェラである。
アシェラのディスペルより早くユッグを盗めるかどうかで撃破時間が変わる。

さて、何をしようかと考えたのだがさっぱり思いつかない。
たまには競売でも見るかとチラチラ眺めてみると、自分が大昔によく食っていた装備の売れ行きがまぁまぁよかった。
というわけで久しぶりに金稼ぎのための合成をしてみた。
最近は合成に「ヒストリー」なるものがあるようで楽だ。

素材と相場を見た感じ、HQを1本引けば店売り含めて黒なので気楽である。
レシピは覚えていたので、革エプロンと手袋を引っ張り出して1ダース座ってみた。
結果、HQ3本出来たので40万の黒字。まぁまぁ。
とは言え売れたわけではないのでただの含み益。
倉庫で出品しておいたので、忘れた頃に売れていればいいなということにしておく。

このノリでチョコボ掘りでもやろうかと思ってちょっと調べたが、自分がやっていた頃とは随分仕様が変わっているようだ。
マイチョコボがなんちゃらと書いてあったので面倒になってやめておいた。
自分が掘っていた頃はRMT疑惑のあったMがたまに掘っている程度で、WとFと自分があちらこちらで枯らしていた記憶がある。
チョコボ掘りが儲かる!なんて言われ始めた頃は、既にA10だったので大抵蹴散らしていた。

属性鉱石が実装された時は既に掘っていたので、一体いつ頃だったんだろうと調べてみた。
属性杖が実装されたのが2003年の10月らしいので、この頃は既にA10だったと思われる。
そんな昔だったように思えないのだがどうやらそうらしい。
今はエリア枯れの概念もないみたいなので、気が向いたら掘ってみることにする。

何をしようかと考えていたのだが、やっぱり思いつかないので青のジョブポをやることにした。
リーチ道場に行く直前で青のジョブカードでも集めようと思い、オーメンに目的地を変更。
青/戦にしたまではいいが、フェイスをどうしようか悩む。
青魔法を詠唱する気もMBする気もなかったのでAAEV、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン、コルモルにした。
釣ってシャンシャンするだけである。
仮にも魔導士だというのにこの脳筋作戦。

なのだが結構いい感じに狩れて、あまり期待していなかったシャンデも10,000超えたりしていてよかった。
詰みのお題が殲滅だったので萎えたが、妖精さんから倒したら上手いこと殲滅できた。
殲滅させた時の残り時間は3分。
自分としては快挙。

カードは何故か5枚も出た。
が、残魂は4コだった。まぁこんなもんだろう。

モグに戻って青にジョブポを振ったら青魔法ポイントがやっと14になった。
あと6ポイントなので今回のキャンペーン中に到達できれば上々である。

f:id:tsuralabo:20210822031603p:plain
青もコツコツとジョブポが貯まってきた

思い出したかのように青のファストキャスト装備を検討することにした。
とりあえず手持ち装備を当てはめてみたが、青が装備できるファストキャスト装備があまりない。
黒で使っている装備があまり流用できない辺り、魔導士だと思われていないフシがある。
結果、微妙すぎるファストキャスト装備セットができた。
これ何か違う感でいっぱい。

明日倉庫でも回って何かあるか確認してみようと思い、ログアウトしてから青の装備をググる
装備ファストキャスト上限の80%ではなく少し低めに設定するといいらしいが、そもそも候補になる装備がない。
色々ググった感じ、シニスターレインでアシェラがドロップするレイライングローブのオグメMAXがよさそうに思えた。
最近やってないが結構暇潰しになるので今度やってみようかと思う。

他にないかなと調べていたら、斬鉄剣というワードがヒットする。
何で青の装備を調べてるのに斬鉄剣なんだろうと思ったら、青が装備できるんだと気が付いた。
イメージ的にナ戦暗の装備っぽい。
へーそうなんだ。でもあの黒服は何もくれないから別にどうでも

…これ、ネイグリングのサブにいいんじゃないの?

ゲリリングと斬鉄剣をください。
おねがいします、おねがいします。

次回以降のCLUBセルビナ来店時は、このように念じながら頑張ろうと思う。
いつか出るといいなと思いながら通い続けることにする。