今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月13日のヴァナ

今日のヴァナ。

キャンペーン開始直後は何をすればいいのか迷う。
あれもしたい、これもしたい的な迷いである。
が、できることはある程度限られている。だってほぼソロなのだから。
とは言え、少し前までヴァナ民として路頭に迷っていたので、今さら迷いが増えたところでどうということはない。

ログインしたらセルビナだったのでファントムクォーツを確認。
ファントムクォーツ常備は紳士の嗜みである。
というか、そろそろ顔パスにして欲しい。

CLUBセルビナの黒服であるオーディンのトリガがあったので、とりあえずバイオ撃ちながらチクチクするかと思っていたらフレからTell。
アンバス1章に行かないかというお誘い。即答で行きますと返事。
先日言われたように黒になった。ギフトは3だけどいいんだろうか。
とりあえず黙っておいた方がよさそうなので黙っておいた。

今さら感があるが、自分が毎度やっている、とてやさオーディン攻略はこんな具合。
シ/赤、AAEV、イングリッドII、アシェラ、ミリ、セルテウス。
ググるとサポ風というのをよく見るのだが、風水師を習得していないので選択肢に挙がらない。
イングリッドIIを取得する前はナシュメラIIを使っていた。

戦略は至って簡単である。

・フェイス呼ぶ。
・突っ込む。
・チクチクする。フェイント + 単発不意も入れて祈る。
・適当にバイオ入れる。
・ユッグはディスペル。でも神赤姫が大抵対処してくれる。
・神赤姫のディスペルに負ける場合があるが、ユッグを盗む

これだけである。
ギフト80ぐらいからやっていた気がするが、カジャナイフすら持っていなかった。
個人的には一級キャバ嬢リリスよりヌルい。

バイオが入っていれば斬鉄剣で死ぬことは恐らくない。
カット装備も別にいらない。楽である。
オーディンが「ヒヒーン!」とユッグした瞬間にディスペルのエフェクトが出ているのが恐怖である。
この姫様はどういう見切りディスペルをしているのか。

閑話休題
とりあえず黒/赤になりマウラで待ってみた。
PTに誘われ入ってみると、当ブログを見てくれている方がまたいて嬉しい限り。
下手なことは書けないが、日記なのでたまにはそういう時もあるだろうと保険を掛けておく。
でも基本的には駄シーフ日記なので無害である。たぶん。

作戦を説明してもらいログを読み返して頭に叩き込む。
要はMBガンガン入れればいいとのこと。
MB2回入れる練習はしたので大丈夫と思っていたら、MB3回というログが見えた。
ん? MBを3回?

え、何? だってMB2回ってどこかで読んだよ?
3回ってなぁに? 精霊I系でも入れればいいのかしら?
などと画面の向こうで困惑を隠せない。

VI系を習得していないのでV→IV→IIIの順番に入れれば途中で失敗したとしてもV系は流石に入る気がする。
ファストキャストは多分上限に達してるはずなので、とりあえずやってみることにした。
PTログで流れた「MBの練習」という言葉で随分楽になったのは確か。
後から調べてみたら、学者連携MBはそういうものらしい。時代は変わった。

ところで毎度脳をバグらせてくるミスラさん、今日はコルセアだった。
さらにバグる要因が増えてしまった感が満載である。
なんか今日は銃をブッ放してんぞみたいなノリ。

そして途中で別の水着ミスラさんがまた増えてさらにバグが加速した。
最後の方はジョブが何なのかすらわからなくなっていた。
「わかったにゃー」という言葉は、こういう時に使う言葉なのかもしれない。

戦闘はくっついてMBして追いかけてMBしてみたいな。
ラムウはともかく、その次から出てくる召喚獣はランダムのようで弱点属性でMBという感じだった。
MB2回はできた。先日のリーチ道場で練習した甲斐があった。
バッタが乱入してくると緊張感が増すのでやめてもらいたい。

2戦目で学者連携MBのコツを教えてもらい、MB3回もできた。
V→IV→IIIという流れだったのでアレだが、ちゃんとできたのでよかった。
ちなみにストーンIIIはダメージ130だった。ひゃくさんじゅうですって。

とてむずを3戦やったらホールマークが25,000になった。
ホールマーク15,000以上稼げる世界線があるとは知らなかった。
これでネイグリングが作れるワァ。
また画像を撮り忘れるという失態はあったが、次回こそリベンジしたい。

というかマントも強化できてしまうではないですか、これ。
シーフのマントに続き、黒と青のマントもあるので頑張れそうだ。
フレとフレのLSの皆様にお礼を言って解散。
ほんと毎度誘って頂いて感謝しかない。

たくさん増えたホールマークとガラントリーを使って、早速ネイグリングを作った。
これで青が強化されたはずである。
エクスカリバーの出番がまた遠のいた感はあるが、青は装備できないのでどうでもよかった。

f:id:tsuralabo:20210814030247p:plain
ネイグリングができたのだワァ

早速素振りにと思ったが、残りのホールマークとガラントリーでシーフのマントと黒のマントを強化することにした。
どちらも方向性がアレかもしれないが、オグメMAXになった。
青マントも少々強化。この辺りでホールマークとガラントリーが尽きた。

PTで1章回すとこんなに強化できるのかということを知った。
2章で焼印を使っている場合ではなかった。反省点として記しておく。
あともうひとつ知ったのは、醴泉島に行く時にテレポリングを使うということ。
今までずっとルメトからトコトコ歩いて醴泉島に行っていた。
知らなかったことが恥ずかしくもあるが、またひとつ知識が増えたと前向き解釈をしておく。

マウラでアレコレとやってからダクマタを回しにノーグまで。
ロクなオグメがつかなかったので、また明日に期待。

黒のジョブポが増えていたのでとりあえず振っておいた。
ギフトがちょっと増えた。ギフト3から成長である。

テレポリングの件を知ったので、ログアウト前にモグから購入した。
これでスマートに醴泉島に行けるようになったと思う。
モグのお店のラインナップを見ていると、何で今まで競売で買ってたんだろうという数々の品が目についた。
インスニ薬品も売ってるとは思ってもいなかった。
今度からはモグで買うことにしよう。

今日の最後にひとつ。
アンバスに誘われた後、待ち時間が少しあったのでダッシュで競売にいって色褪せた皮を1セット落札。
そのままマランスタッフのオグメにブチ込んで、微々たる強化という努力をしたことを記しておきたい。

タイタン来い。タイタン来い。
と画面の向こうで願っていたこともついでに書いておく。

明日はオデシーに行こう。