今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月28日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段より30分ほど早めのログインだったが、もう眠い。
ツボアイコンをつけてもらおうと醴泉島に飛んでみたら、ちょうどドメインベージョンだったので参加。
久しぶりにケツァルコアトルを叩いた。

自分の環境だとドメインベージョン時の効果音が「スタタタタタ」というオートアタックの音だけ目立って聞こえる。
割と好きな効果音なのだが、他の人にはどう聞こえてるんだろう。

思えば、冒険者として再出発した時に一番最初に参加したのはドメインベージョンだった。
コツコツ毎日100ポイントずつ貯めて、装備を色々交換したんだった。
コラーダもそうだし免罪符もそうだった。お世話になったコンテンツである。

終わってからツボアイコンをつけてもらい、そのままオーメンでもやろうかと思ったが混んでいた。
キャンペーン終了間際の週末なんてこんなものだろうと思い、CLUBセルビナでフルコース。
何も出ないのだがもうここまでくると本当に何も出ないのでネタにするのもアレだ。
それから庭をイジって何をするか思いつかなかった。

姫ちゃんやっほ^^を10連戦することにしてBARラ・カザナルへ。
1戦目から包が出たが、先日オグメMAXを引いたヒュミリティーだったので速攻捨てた。
途中でもうひとつ包が出たので割ってみたら、お目当てだったレイライングローブが出た。

f:id:tsuralabo:20210829033621p:plain
オグメMAXじゃなかった

微妙なオグメだったが、使い道がないわけではないのでワードロープに入れておいた。
次はオグメMAXがいいなぁと言い残してバスに戻った。

何をするかも思いつかなかったので、青のファストキャスト装備調整をすることにした。
手持ち装備とさっき手に入れたレイライングローブを組み合わせて、iPhoneの計算機をポチポチ。
ググってみたところ、どうもジョブマントにファストキャスト+10をつけているケースが多いようだ。
ヤダヤダ、ストアTPがいいと吠えたが、よくよく思い出してみるとフレが青のジョブマント複数なんて話をしていた記憶がある。
そうか、ファストキャストの時は別のマントを作るのか。

今月分で素材マント交換はできそうだが、強化までは無理だ。
なので来月以降にまたコツコツ育てていくことにする。
というかファストキャストだけつければいいんじゃないの?などと思った。

しかし調べてみると青のファストキャスト装備として「腰」部位が全くない。
やっぱり魔導士なんだと公式から認識されていない気配が否めない。
まぁなんかナリーマさんのようにイカレたジョブだし、行き着く果てはソウルフレアだし。
そのうち脳味噌を吸い取りそうだし仕方がない。

が、色々調べていたらウィトフルベルトとやらにファストキャストがついていることがわかった。
ヴォイドウォッチで出るらしい。結構好きなコンテンツだし久しぶりにやってみることにした。
まぁどうせ出ないんだけどというのは知っている。

ヴォイドウォッチをやる時は青と赤のアラインメントだけ真輝管で上げて、ヴォイドクラスターを放り込んで殴るようにしている。
LSメンがいた頃によくやっていたが、当時は既に2人しかいなかったのでフェイスで補っていた。
自分が忍ナシのどれかを出してLSメンが青、フェイスは回復フェイスを片っ端から呼んでいた。

ヴォイドウォッチは暇潰しに丁度よく、LSメンがアルマスを作っていたこともあってメタル目的でよく行っていた。
メタルが期待できるカッゲンまで、要は二章STEP3までしか進めなかったが結構よくやっていた。
カッゲンはともかくとして、Pilが鬼のように強かったのを覚えている。

当時2人 + フェイスでやってて初見で負けたのはPilだけだった。あいつは本当に強かった。
ヴォイドクラスターをフルで投入しても強かった。
今ならそんなこともないんだろうが、当時のヴォイドウォッチは非常に楽しかった。

話を戻して、相手はRw Nw Prt M Hrwとかいう読めない本。
用語辞典によると「る・ぬ・ぺれと・えむ・へる」と読むらしい。
なるほど、わからん。

ヴォイドクラスターを放り込んだらあまりに弱かったので、もったいないと判断して使わなかった。
古代魔法の連続魔も全く脅威ではなくただの本だった。
ウィトフルベルトは当然出なかったが、昔を思い出して楽しかった。
各種素材でカバンが膨れ上がったので、明日処分することにしてログアウト。

ログアウトした後でマンダウのメイジャンでもやればよかったと気が付いた。
急いで作るようなものでもないし、そもそもモヤつきにしたら破産しそうなのでこっちはまた別の暇潰しとして扱おう。

来月のキャンペーンは青の釣り装備用にオウレオールがちょっと欲しいので、印章キャンペーンに乗ろうかと思っている。
オーメンの光キャンペーンは中ボス倒したことがないので期待していない。
あとは青魔法集めと黒育成。

やることが着々と増えているような気がしてならない。
これはこれでヴァナ充ということなのかもしれない。

陰キャだけど。