今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年07月10日のヴァナ

今日のヴァナ。

毎月思っていることだが、VerUp直前はヴァナに人が少ない。
英気を養っているのか中途半端にやることがないのか、その辺はよくわからない。
もしかするとワクワク感が上回っている人が多いのかもしれないが、そこもよくわからない。

ログインしてから幻光結晶を単品で買い漁る。
ゴストファイケープのオグメ大会を頑張っているのだが、それも今日まで。
VerUpまではブン回そうと決めていたのである。

ダース相場で買う気もないので単品だけ買い漁る。
20,000ギルまでしか買わねぇからな!!!と言い聞かせながら落札大会。

ガチで10分ぐらい悩んでいた

時間は前後するのだが、今日はこのようなオグメを引いて悩んでいた。
自分が持っているゴストファイケープには強化延長+20%がついている。
で、強化魔法スキル+6もついている。
これは心底悩んだ。非常に悩んだ。

で、結果として強化延長+20%のままにした。
猫さんと話をしていて「ゴストファイって強化スキル+10と強化延長+20%を狙えばいいな?」と気が付いたのが要因である。
弱体スキルと魔命イラネと結論付けた。弱体魔法に関してはアンバスマントと他のマントを使えばよさそうだ。

ちなみに実際ブン回していると強化スキル+10は割とつく。
強化延長+20%がなかなかつかない。
今思えば一番最初のガチャで+20%を引いたのは超絶ラッキーだったんだと思う。

とりあえず、ゴストファイオグメ大会は今日で一旦終了。
またそのうち回そうと思う。

昨日よりちょっと強くなったよ

で、カザナルで骨ポ。
首の方は昨日と同じ方々が陣取っていたので、昨日同様に骨を狩った。
昨日の自分の赤はこんな具合だった。

・サイレスは入る
・スロウは入る
・パライズ入らない。入れられない。
・ディスペルはレジ祭り

ギフト0でこんな感じだった。
且つ、装備変更時の点滅がイヤでプクラトムージュ+1を装備しっぱなしという状態だった。
という反省点を受けて以下のように変更した。

・弱体詠唱時はマクセンチアスを装備
・装備を魔命に寄せる

こんな具合。
加えて昨日の骨ポでギフトが150になっている。
さて、今日はどうだろうか。

パライズは入る。ディスペルもレジられる時はあるが、そこそこ入る。
途中でバインドとグラビデIIのマクロを作ってお試し。
バインドはディスペル同様にレジられる時もあるが入るは入る。
グラビデは特に問題なし。

バインドがレジられた理由は何となくわかる。
魔命に装備を寄せたからのような気がする。バインドは弱体魔法スキルに振るべきだ。

ディスペルは相手が骨とは言え、こんなにレジられたっけ?と不思議に思っていた。
そもそもディスペルの魔命は高い。サポ赤のシーフでもオーディンに入るぐらいなので。
まだ何か問題あるんだと思われる。

ジョブポ2回目だからか、少しずつ赤の動きを思い出してきた。
PTにおける赤の動きの真骨頂は単体相手ではなく混戦時の動きだと思っている。
例えば黒のスリプガや詩人のララバイのような範囲妨害が赤にはないので、手持ちの弱体を駆使して複数の相手を足止めするのが楽しい。
が、ここはまだリハビリが必要である。

1時間ほど骨を倒して今日もガッツリ。
赤のギフトは300になった。
火曜日からのキャパポキャンペーンに期待である。

樽猫さんを見送ってから革納品を少々。
明日はVerUpだし今日はもういいかなーとログアウト。


キャンペーンは火曜日から始まるので非常に楽しみである。
キャパポキャンペーンは大好物なので、チャンスがあれば率先的に乗っていく。
ナイズルキャンペーンは山ほど潜る。山ほどだ!!!
ジョブカードもできればいいなと思うし、ダイバーも然りである。

その前に赤のスリプルマクロを作らねばならない。
すっかり忘れていた。

スリプルも弱体魔法スキル積む感じだったはずなので、よく考えたら弱体魔法着替えを今と別にせねばならない。
また装備パズルとマクロで時間が溶けそうだ。