今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年08月20日のヴァナ

今日のヴァナ。

目下開発中のサービスが来週火曜日にローンチである。
開発するネタはもう終わっているが、バグやらちょっとした改修やらが残っている。

という状況なので金曜日はまぁまぁな時間まで残業。
で、日付が変わってゴブ箱回したりしただけで寝てしまった。
その影響なのか、割と早めの時間に目覚めたので朝ヴァナ。
そういや先週もこんな感じだったような気がする。

オーメンでもやろうかなと思ったが、せっかくなので新コンテンツのソーティに行ってみた。
自分は何かしらのコンテンツをやる際、初挑戦時は何も下調べをしない。
誰かと行く時は流石に調べるが、大体ソロなので調べない。
調べない方が楽しいじゃん!!!というアレである。

結構すんなり入れたのだわ

時間が時間だからなのか、5分ほどで入場できてよかった。
シ/戦、尻ナイト、ヨラン、コルモル、モンブロー、ヨアヒム。

入ってフェイスを呼んでちょっと進んでみたら何か装置があったが反応がない。
なにこれ、いみわかんない。
何か倒すんじゃないのぉ?と思って広域サーチをしてみたらアクエフがいたので倒すことにした。
殲滅するのかな、これ。

とりあえずよくわからないので、最初のマップにいるアクエフを片っ端から狩った。
狩ったのだが何かよくわからない。うーんうーん。
広域サーチをチラチラ見ながらウロウロしていたら、アクエフじゃない敵が引っ掛かった。
向かってみたらいない。いやいや、サーチにいたよ?
で、もう一回サーチしてみたら移動していた。何だよ、こいつ。

何かでてきたぞ

やっと見つけて挑発で釣って、尻に盾を任せてチクチク。
しばらくして倒して小箱をゲト。何かしら、これ。

殲滅したはずだが先に進めない。
と思っていたらタゲれる壁があったので調べてみたが無反応。
何だよこれ!!!!

もしかしたら小箱の中から何か出てくるのかな?と思って開けてみたら黒のピアス。
微妙なオグメなのはさておき、これじゃない感。
敵いないし進めないし、さっぱり意味がわからない。

とりあえずマップ回るかーと速度アップ装備に変えて走り回っていたら、開けられるドアがって進めた。
あー。さっきの壁にはLockとか何とか書いてあったな。カギがいるのね。
あと、何か途中に箱が落ちていた。さっきそんなのなかった気がするけど開けておいた。

次の部屋?はリーチがいたのでブーメランを投げてみたら見事にリンクした。
Apex方式じゃないのかよ!!!
でも、大した強さじゃなかったので問題はなかった。

しかしリーチの数が多すぎて、大した強さじゃないにしても面倒である。
初回だし下調べもしてないし、残り5分になっていたのでリーチ退治をやめた。
で、入口にある装置が動かせるようになってないかなーと戻る途中で箱を見つけた。
いや、この箱もなかったけど何だろう?と思って開けてみたら大冥宮の鍵とやらだった。

この辺でタイムアップ。
ガリポは2,000ほど増えていた。ガリポでいいのかな、呼称。
猫さん曰く、ソーティにいるとLSチャットが遅れて流れてくるとのこと。
そんなバカなと思ったが、会話の流れ的に本当っぽい。
いやいやいやいや、これは改修しないとダメじゃないですかね、スクエニさん。

という初ソーティだった。
その後に調べたところ、箱を出したりするのにギミックがある模様。
道中、魔法でごにょごにょなどもあるようなのでソロで行く時はジョブを考えねばならない気がする。
ガリポを貯めに行く目的とエンピ開放目的と進行目的で分かれるんだろうか?
混んでなければソロでも遊べるかなーという印象。
混んでなければね!!!

この辺で一旦落ちて、昼過ぎになってから再度ログイン。
今度は久しぶりにオーメン詰みに行ってみた。
なお、学者ソロである。

AFすら取っていないのでどうしようかなと思っていたのだが、AF足が欲しくなった。
オーメン募集ないかなと待っていたがなかったので、とりあえずソロで行くことにした。

なんとか詰みまで辿り着いたね

進行お題に殲滅がなかったからか、運よく詰みまで辿り着いた。
オーメン攻略中に樽さんからジョブカード集めがてら金か銀でもとお声がかかったので、「きん!」と即答した。
デーゴンブレスト以外が欲しいのである。指輪とかグリップとか!

詰みまで辿り着いたはいいが、流石にクリアまでは至らなかった。
というかMP枯渇問題がそこそこアレである。
これは震天発動→MBの練習も兼ねていたのが原因のように思われる。

が、シーフでの初挑戦とか黒で入った時よりは全然安定していた。
オーメンというコンテンツに慣れたこともあるだろうが、装備も要因のひとつではないかと考えている。
うっかりノリで学者レリックを足以外+3にしたんですよぉ。
詰みはウサギから回って、鳥の途中辺りで時間切れ排出。

学者で来るとは思ってなかったよ

で、次は樽猫さんと猫ナさんと一緒に金へ。
中ボスがゴージャーだったので「ぼくのエーラペンダント!!!」と物欲全開だったからか、センサー感知されてしまい残念なドロップだった。
金の方はウトゥグリップが出てゲト。戦士用に使いたかったやつ!
コーンスーじゃなくてもヘイスト足りるよね、きっと。
オーメンに2回行ったので、学者のジョブカードが12枚になった。
頑張ればAF119足+2までは強化できそうだ。AF自体がないですけども。

その後は学者マクロと装備着替えの沼にハマり、ログアウトを挟んでから夜に再ログイン。
今日は朝の部、昼の部、夜の部と3部構成である。
が、夜の部は23時半頃にログインしたので、震天練習でも行こうかなと考えていた。

と思っていたら最近フレになった尻の人エル♀の方から、骨ポのお誘いがきた。
モ詩黒 + フェイスとのことだったので赤で行こうかなと思ったが、ジョブは何でもいいとのことだったので学者で行った。

学者で骨に弱体入るのだわ

向かう途中で「学者でサイレス入るかな?」と若干不安だったのだが杞憂だった。
サイレスもディスペルも特に問題なく入っていたので、ちょっとした成長を感じた。
ディスペルは何回かレジられてはいたが、目立つほどではなかった(当社比

釣りをやっていたが、足止めがバインドぐらいしかないのでグラビデも併用した。
途中で黒グリに変えてブレイクの方を試したが、こっちも入る。
が、黒グリだと弊害の方が多かったので、震天を何回かブチかまして白グリに戻した。
なお、自分の装備だと首相手なら白グリでもスリプルIIは入る。

釣りをやるなら赤の方がガシガシ釣れるなーという気付きはあったが、1時間ちょっとやってジョブポは200増えた。
戦闘中に黒樽様がファイジャをブチかましていたので、黒樽はやっぱり範囲精霊デスヨネと思い出したりもした。

じわじわしたい。じわじわしたい。

学者のギフトも計略II系が射程距離に入った。
キャンペーン中にマスターまでは無理だと思うが、計略II系までならいけるかもしれない。
そしたら今度は計略装備がいるんですね。
ええ、もう慣れましてよ。


寝る前に学者AFをやることにした。
フォロワーの方から「学者AFクエは面白いよ!」と言われたことを思い出したのである。
そもそもAF足ありませんからね!!!

ちなみに自分は割とクエとかミッションの内容をちゃんと読む方である。
好きなミッションはアルタナである。
NPCとしては姫ちゃんの方がぶっちぎりで好きである。
姫ちゃんかわいい。ギャルっぽいし。
リリゼットもギャルっぽいな? いや、これはきっと見た目の好みの話だ。

君がオーラとメルトン教えてくれるの知らなかったよ

実は連環計を使ったら、オーラとメルトンが使えるんだろうと思い込んでいた。
が、アーリーンに話したら突然オーラとメルトンを教えられてビビった。
いやいや、オーラとメルトンが必要になる場面に遭遇する前に覚えられてよかったと思うことにしよう。
これ、まさかオーラ装備とメルトン装備も必要になるんじゃないでしょうね?
ええ、もう慣れましてよ(デジャヴ

とりあえず1つ目の学者AFクエをクリアしたので、今日はこの辺でログアウト。
というかアーリーンに話しかけても進まなかったので、ヴァナ日付とかなんかそういうシリーズかもしれない。


来週の月曜日、17時以降からついにカスワックHQキャンペーンが始まる。
引くぞ、引いてやるぞ、オルペなんちゃらを!!!
引かなかった場合は来月引く。再来月かもしれないがいつか引く。
引くの!!!!

今日の反省点としては、オーメン行ったのにうっかりトロープお題を受け忘れていたことである。
何も考えずにとりあえず受けておくのがいいんだなと思った。