今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月28日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしたらセルビナだったのでアレキサンダーをチクチクした。
10分切れるかどうかぐらいで倒せるので、Twitterなどを見ながら。
ドロップは何も出なかった。大丈夫、知ってた。

今日は黒魔導士に手を出す準備をする日と決めていた。
堕落したバス国民だった自分が冒険者に戻ってから3つ目のジョブである。
確か最後に黒をやっていたのは、アビセア全盛期に弱点付く時だったような気がする。
エンピリアン装束を集めたところで黒はやめた。

とりあえず自キャラのモグ金庫を色々見てみた。黒で使える装備はあるだろうか?
返すからゲリリングと交換して下さいと願っていたフレキリングは使えそうだ。
青で装備したらよさそうだと勘違いしていたマリグナスリングもいけるだろう。
先日引いたレフォシレストーンもいいのではないだろうか。
さて、その他はどうしたものか。

ここからが地獄だった。
自分は普段モグ金庫をあまり見ない。装備を知らないのでほぼ投げ入れて放置が非常に多い。
且つ、モグサックとモグケースにはいつでも出し入れできるアイテムを入れるというクセがある。
最近だと残魂やジョブカードはケースに。庭いじりで出てきた黒鉄鉱はサックにという具合だ。

モグワードローブ1には武器とアクセサリー。
モグワードローブ2には防具という具合にカテゴライズしているのだが、よくわからない装備はモグに投げつける。
ちなみにモグワードローブ3以降は買ってもいない。

こんなことをしているので、どこに何があるかも何を持っているのかもほぼ把握していない。
逆に「あれ? こんなの持ってたの?」とかいう装備も時々出てくる。
セルフゴブ箱のような雰囲気がある点は否めない。

いらない装備やアイテムもあるから整理整頓するかと何気なく始めたのがマズかった。
ここから1時間半、メインと倉庫の往復が始まる。
倉庫の往復はどうしようもないとは言え、非常に面倒で困る。

そんなことはどうでもいいので、話を戻す。
まず両手棍だが、以下が候補として挙がった。

マランスタッフ
カラダンダ
ヴェナバラ

カラダンダは確かOboro武器作れるようになった時にノリで作った記憶がある。
使いもしないのに踊り子の短剣も作ったはずだ。何故作ったのかは覚えていない。
オグメをつけていないので、作っただけで興味もなかったように思える。

マランスタッフはHQにしてオグメをつけてもいいのだが、先日2日でマンダウを作ったこともあるので散財は控えたい。
カラダンダにオグメをつけることも考えたが、上記同様にあまりギルを使いたくない。
という流れから、ヴェナバラムを武器にすることにした。

投擲枠にはアーリーンノート、耳はヘカテーピアスとマリグナスピアス。
指はフレキリングと女王の指輪にして腰にはレフォシレストーン。
背装備にいい手持ちがなかったので、今月のカジャソードが遠のくがアンバスジョブマントを交換した。
首装備が困った。以前何を装備していたか覚えてないし、手持ちも微妙だった。
仕方がないのでサンクトネックレスを暫定的に装備することにした。

あとはメインとなる防具だがどうしたものか。本当に何もない。
Twitterでフォロワーの方からこのようなアドバイスを頂いたので参考にした。
ありがたいことである。

装備枠mb40とmbll+
魔命+300↑int+300↑その他で魔攻ブーストみたいな感じでカスタムする感じです 胴はAF119+2以上あればMP無限なので世界が変わります
精霊ジョブは楽しいです 強い
学も楽しい

あり合わせ装備をかき集めたところで、アドバイスにある数値には全く届かない。
何かないかと探してみたところ、ジャリ一式があったのでとりあえずこれを中心に装備した。
と、ディードでストックしておいたAF119+1交換チケットがあったので、おすすめされたSPコート+1と交換した。
しかし久しぶりに装備したが、相変わらず黒のAFはダサい。

AFがダサくてイヤイヤなので、外見固定も厨二に寄せた。
テオドールおじさまからもらったコートとタイツ、あとは黒っぽい装備を適当に。
これで準備はできた。黒魔導士復活である。
もしかしたら野良PTにも行けるかもしれない。期待は高まる。

とりあえず現状把握をするために、グスタに出て蜂にバインド。
何年振りかわからないサンダーVをブチかました。
数万ダメージとか出たらどうしようwwwwwwwwwwなどとテンションも上がる。

f:id:tsuralabo:20210729021434p:plain
ここを黒復活の始まりとする

渾身のサンダーVのつもりだったが、9000弱のダメージしか出なかった。
グスタなのに、蜂なのに。ヴァナはそんなに甘くはないようだ。
そもそもジョブポも0だし、野良PTはまだまだ遠いことはわかった。

しかしよく考えてみたら、ジャリ装備はヘイストが低いのでリキャスト的に問題がありそうな気がする。
というかファストキャスト装備で詠唱して、着弾までに着替えるんじゃなかっただろうか。
などと遠い遠い過去の記憶が少しずつ蘇ってきた。
INT高いし魔攻も高いしいいじゃん、いいじゃんと思っていたジャリ装備だったが、少し間違っていたのかもしれない。

ログアウト前にモグを見てみると、ARグローブ+1を見つけた。
これは何か作った記憶がある。素材があったから試しに作ろう程度だったような。
この辺も少し混ぜてみようかと思う。
ファストキャスト装備も必要な気がするのでその辺も考えたいが、とりあえず精霊ダメージで10,000超えをとりあえずの目標にする。

しかし黒でジョブカードをどうやって集めればいいんだろうか。
いやいや、その前に黒ソロできるかどうかが問題だ。
得意だったはずだがブランクが長すぎる。マクロも作らねばならない。

久しぶりにリレイズピアスでも買う必要がありそうだ。