今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月31日のヴァナ

今日のヴァナ。

7月最終日である。今年も残り5ヵ月。
今日は海に行ったので全身がヒリヒリしている中のログインだった。
ブレスパもこんな感じだったら唱えたくない。

ログインしてからARグローブ+2の作成をしてみた。
ある程度ギルを食う装備だと思うが、昨日せっかくレリック119+3を作れるようになったので作ってみた。
ゴブに話して強化できることを確認。まずは第一段階突破というところか。
競売をチラチラ見て、大体600万ギルほどかかることがわかった。
自分の今の手持ちからするとまぁまぁな額ではあるが、ギルは使ってナンボである。

ゴブに預けて待ち時間の間にオーメンへ。
今、残魂が70コあるので15コずつドロップしたら2回で揃う。
トレハンすごすぎwwwww修正されるねwwwwwwwwなどと少し思った。
いやいや、もうシーフの下方修正はやめたまえ。
ちなみに今でも横だまに関しては許していない。返してえぇえ。

結果は10コ。
思ったよりはまぁまぁだったので満足。
オーメンは残魂集めが目的の大半だが、装備をイジった後で試すにはちょうどいい。
敵と配置が最初から決まっているからだ。

先日、AF119+2頭と胴からアデマ胴と頭のNQに戻してみたので試してみた。
HQにしなかったことをケチったなと悔やんでいるが、ダブルアタックやトリプルアタック等のブーストが加算された今だとなかなか活きる。
体感ではアデマNQを加えた方が手数が多いし倒すスピードも上がっている。

とは言え、当時はギフトもなかったので正確な比較にはならない。
が、少なくとも「真っ先に買う」装備ではない気がしている。
ちなみに今回はお題が殲滅だったのでクリアこそならなかったものの、詰みでパノプトまで全滅させることができた。
いつもレディバグを倒して脱出していたので大いなる進歩だと思った。

オーメンが終わった後でデジョンしたらマウラ。
そう言えば先日アンバスやった時に設定したことを思い出した。
オーメンで二章トリガを入手していたのでキノコを1戦。

それからジュノに戻ってARグローブ+2が出来ているとゴブが言うので貰ってきた。
早速、精霊着弾装備を入れ替えた。

f:id:tsuralabo:20210801031617p:plain
ARグローブ+2ができたぞ

新しい装備は試したくなるものである。
というわけで早速黒にジョブチェンジして、お試し狩場を検討する。
エスカ・ジタだとMBする前に倒しちゃうんじゃないのぉwwwwwwと調子に乗って、シィ門に行くことにした。
インビジとスニークのマクロは途中で作った。

Apexリーチを釣って戦闘開始。
精霊III系辺りで10,000とか出たらどうしようなどと心配していたが杞憂だった。
大丈夫、お前は全然弱いと言い聞かせる。

イロハとテンゼンを呼んでみたがWSがよくわからないので、光連携来ないかなーと待っていたら溶解が出た。
それじゃファイアV撃ってみようと思って撃ってみた。

f:id:tsuralabo:20210801032125p:plain
MBファイアVでにまんよんせん!

にまんよんせん!!!!
昨日は何かしら強化かかってたのかもしれないなーと思っていたのでそこまで期待していなかったが、にまんよんせん!
これは感動である。すごいぞ、黒魔。
それからフェイスを色々調整して最終的にこんな具合にした。

AAEV
テンゼンII
イロハ
ウルミア
ヨラン

ウルミアではなくシャントットIIでもいい気がしたが、あいつは連携の邪魔をするのではずした。
黒のリハビリをしながら4ジョブポほど稼いで、そのままシィ門でログアウトした。

ちなみに黒の食事はポークカツHQである。
ええ、ポークカツですよ。
だってその前までシーフでオーメンやってましたしおすし。
消化薬持ってないし持ってたとしてももったいないしソロですしおすし。

なので、ちゃんとした食事にすればもう少しいい感じになりそうな気がする。
昨日ダイバーバスに誘われた時に「おでん」を食していたのを見たので、とりあえずおでんは買ってある。
次回試してみようかと思う。レジが減るといいな。

少しずつだが遊べるジョブが増えてきて、毎日ヴァナを駆け巡っていたことを思い出すようになった。
当時はLSメンもいたが今は1人。そこに変わりはない。
でもTwitterを通して誘ってくれたり遊んでくれたり助けてもらったりと、ヴァナ生活に彩りが加わった。
そういやネトゲだったなこれ、と10年超しに思い出した感もある。

LSメンが誰もいないパールをつけて、フェイスを引き連れてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
知らない敵はとりあえず叩く。倒せるかどうかわからないけどフェイスと戦術を駆使してがんばる。
勝とうが負けようがドロップがなかろうが、それはそれで楽しい。

となると、立派に冒険者としてやれているのではないだろうか?
冒険というものはゲームを通してしかやったことはないが、少なくとも楽しいものであることには違いない。
人生の大部分を過ごしたヴァナディールでの冒険はやはり楽しい。

勿論装備が揃っているわけではないし、ソロなのでやれることも限られている。
立ち回りも覚えてないし、アビもよくわかってないし知らない魔法もたくさんある。
そんなものはそのうちどうにかなるし、CLUBヴァナディール指名ランキング一位のあの嬢もそのうちデレるだろう。
いや、デレないかもしれないがメリポを貢ぎ続けていればいつかそのうち。

というかそろそろ金策しないといけませんね、わたし。
冒険にギルは付き物である。