今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年04月23日のヴァナ

今日のヴァナ。

今日というか、まず昨日の話。
スカウリングスペイトをラーニングすべく、アルピオンスカームへ向かった。
大昔、当時のLSメンと一緒にラーニングをした記憶があるがコンテンツ内容をすっかり忘れている。

昔、どうやって倒してたんだろう?

とりあえずクリアはどうでもいいので、氷エレの強い子を探してペチペチ。
が、一向にラーニングしてくれない。
結局、4戦ほどやったところでラーニング完了。
眠気が最高潮に達したので、サイコロギャルで寝バザを仕掛けて寝た。

あいつ、絶対あたしのヒモだと思うんだよね


そして翌日。
確認したところ、200万ほど増えていた。
サイコロが売れていればよかったのだが、想定外のレジデが売れていた。
とりあえずメインに送り付けて、ヒモ気分を味わってから今日のヴァナが始まった。

久しぶりに遊びにきたよ

今日は出かけない日にしたので、昼間からログイン。
ここ最近、トゥワシュトラ絡みでアビセアやらヴォイドウォッチやらばかりだったので、青でドー門へ向かった。
物理特化セットでシャンシャン。ひたすらシャンシャン。
夜も少しだけドー門へ行ったので、青のギフトが605になった。


次は何をしようかと考えて、シーフに着替えてアビセアを回ることにした。
フォシャベルトの素材になる属性ベルト集めである。

自分のWS着替え装備はステータスブーストばかりしている。
だって昔はそうだったじゃない!!
というか最近の流行りを知らないのである。

ググっては見るものの、オデシー装備ばかりで参考にならない。
いや、参考にならないという言い方は失礼だ。
持ってないから装備できないだけである。

であれば、いつものように「出来る範囲で出来ること」をやるべきである。
その方が建設的でストレスもない。

10年ぐらい前に取ったトリガは腐ってなかったみたい

あちこち回って8種類の属性ベルトを全部集めた。
変色クリスタルがちょっと面倒だったが、そのぐらいである。
8種類一気に集めたら荷物を圧迫し始めた。
とりあえず、シ戦青で使えるベルトだけワードロープに入れておこうと思っていたらLSメンがいらっしゃった。

合成屋さんで錬成もマスターらしい。
普段は稼働中のLSメンをあまり見ることがないので、これはチャンスである。
先日、時間ある時に合成を依頼したいと前もって伝えてある。

錬成って難しいのですね

で、快諾して頂いてフォシャベルトとインカンタートルクの錬成をお願いした。
錬成は初めてなのでやり方がよくわからない。
とりあえず素材を入れて見守っていた。

完成イメージの時点で取り出すということをそもそも知らなかった。
というか、取り出しタイミングを待ってくれないのか、この錬成釜は!!!
などと紆余曲折ありつつも、完成まで付き合って頂いた。

これでパワーアップするのでは?

で き た ぞ

随分前に集めたトルクからインカンタートルク。
今日集めたベルトはフォシャベルトに。
ありがとうございますうぅうう!!!

依頼料の相場がわからなかったので聞いてみたら、LSメンは無料とのこと。
人の好意は甘んじて受けるタイプなので再度感謝である。


着替えマクロに組み込んでいたら、別のLSメンがアンバス2-3戦どうかと言っていたので乗ってみた。
が、最近入団した方なので他のLSの方々みたいに装備やら何やら揃ってないですと先に伝えておいた。
まぁ勝てるんじゃないの?的な返答だったので、そのまま参加。
こういう時、出せるジョブがないので恥ずかしいやら悪いやら毎度思う。


Yellで2人誘ってアンバスへ。
自分は黒/白で参加したが、PTにフォロワーさんがいた。
全く気が付かなかった!!という点も含めてご挨拶。

フォロワーさんは白。
確か、ヤグルシュ持ってた気がする。
ということは黒/白で参加したものの、ストナ士になることもなさそげな気配。
精霊入れても怒られなさそうだ。

スタンと精霊、アスピル3種をポチポチ。
途中で距離感を見誤った失態はあったものの、無事に勝利。
勝利したのだが戦闘開始直後に想定外の早さで、出前館で注文しておいたココイチが届いてしまった。

もう少し時間に余裕があるはずだったが1戦終了後に謝りながらログアウト。
解散になってしまったようでPTの方々には悪いことをした。猛省である。


で、夜。
ちょっと例の一級キャバ嬢と戯れたくなったので、マリグナスをポストに投げ入れて4戦。
マリグナス足が出たが、それじゃないのよ!!!!と思った。
リクレームにでも入れてやろうかと思ったが、サイコロギャルに送り付けた。
ついでにアレキサンダーもやってみたが何も出なかった。

ただ、フォシャベルトを装備するようにしたからかWSダメージが大分上がった。
リリスにエヴィで24,000とか初めて見た。
20,000台のダメージが出ることは時々あったが、頻度が飛躍的に上がっている。
これはいい装備だ。


で、前述したがまた青でドー門へ。
カニやら魚は素直でいい。
メリポが貯まったので、青でウナギを数戦。
今日は一度も負けなかった。

青でウナギに行く時はこんな青魔法セットにしている。
多分ギフト1,200あればもう少し変わると思うが、現状のギフトは605しかないので仕方がない。

エンプティスラッシュ
デルタスラスト
サドンランジ
偃月刃
パラライズトライアド
グルーティナスダート
T.アッサルト
シンカードリル
ファンタッド
N.メディテイト
オカルテーション
エラチックフラッター
金剛身
牙門
アクリッドストリーム
R.デルージュ
セイリーンコート
ディフュージョンレイ
スカウリングスペイト

他のブログと違って妙な並びなのは、自分の手持ち青魔法リストの並び順に合わせているからである。
二刀流とマルチアタック、魔法防御などを詰めている。
フェイスは色々試したがブリジッド、ヨラン、アシェラ、セルテウス、モンブローが今のところ安定している。
ブリジッドを呼ばずにクルタダを呼んでも倒せるようになるのは先の話だと認識している。

回復過多というかそっちに寄せているので、火力は低め。
でも負けなくなってきたので、これはこれでよしとする。


ふと「青でサラマ勝てるかな?」と考えた。
以前はいいとこまで削れはするが、青では一度も勝てたことがない。
シーフだと適当にやっても勝てるが、ラーニングもしたいしできれば青がいい。

そろそろ勝てますかね?

ということでサラマへ。
青魔法セット、フェイス共にウナギと同じ。
以前よりは安定している。
しかしゲーツオブハデスのダメージが低い時と瀕死になる時の違いがよくわからない。

やっと青で勝てたね

無事に勝てたがラーニングは出来なかった。
もう1戦やってみたが勝てた。
安堵は出来ないが、とりあえず勝てることがわかったのは収穫である。
なお、楯無なんちゃらが出る気配はなかった。

今日はこの辺でログアウト。
書き忘れていたが、リフトドロスは残り15コになった。


どうでもいい話だが、ココイチのカレーは甘口に卓上にあるソースをかけるのが一番美味いと思っている。
そもそも辛いのは得意ではないのだが、ココイチのカレーの辛さが合わないようで辛さ普通でも手強い、
家で作る時のカレーは、ジャワカレーの辛口にバーモントカレーの甘口を同量で混ぜるのが最近お気に入り。
賛否両論あるかもしれないが、このブレンドはおすすめしたい。


なお、自分が得意なカレーはドライカレーである。
最近作っていないが、20分ぐらいでできるので昔はよく作っていた。
油は一切使わない。

・お好きなカレールウ
・合い挽きか牛のミンチ
・タマネギ微塵切り
・お好みでミックスベジタブル

この辺を用意して、フライパンにミンチをブチ込む。
火が通ったらタマネギやらミックスベジタブルを投入。
油成分はミンチから出るので不要。

炒めたら水をミンチの量の半分ぐらい投入。
ミンチが200グラムだったら100ccぐらいが目安。
そこにカレールウを入れて混ぜて水分が飛んだら出来上がり。

カレー食べたいけど煮込むのめんどくせぇえええ!!という時におすすめである。